サウナの梅湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
京都銭湯巡り1戦目はコチラ。開店と直後に1時間弱滞在。
GW仕事したのでサ旅。行ってみたかった京都へ。京都駅から歩いて3店舗、まずはコチラ。
フロントで料金を支払うと注意事項を読んで入ってねとの事。売店コーナーにはサウナグッズや珍しい飲み物が数多くあり面白い。残念ながら2階は閉鎖。京都特有のロッカーにカゴをインする方式。
浴室は電気風呂、替湯、サウナ、水風呂、浅い浴槽と深い浴槽で限られた主浴槽があり真ん中に円形の噴水ありで面白い。
1セット目、体を清めていざサウナへ。TVなし温度100℃でキャパは詰めて10人位。浴室から中が見える造りで混み具合がわかって良い。熱源横に鎮座。なんか変わった熱源。下の方にスピーカーがあってスローテンポのJAZZが流れている。温度高めだがセッティングなのかめっちゃマイルド。珍しく12分で発汗良好。全身にシャワーして水風呂。小さな滝の様になっているので頭で受けてみると気持ちいい。水風呂に掛かる石橋も良いアジ出てる。とりあえず電気風呂と替湯も。湯船横にコチラの会社の社員通信みたいなのがズラリと貼ってあるので読んでいると少しのぼせる笑
2セット目、熱源横対面。JAZZ聴きながらゆっくり10分滝汗。再度水風呂からメイン浴槽で冷温交代浴。脱衣所で少し休憩して終了。
下駄箱にあった注意書き等は正直あまり守られていない印象。まあ銭湯なんでしかたないのかな?普通の銭湯にハイクオリティなサウナと水風呂がある感じ。備え付けのボディソープや無料ドライヤー、洋式トイレも完備。良く聞く京都の銭湯はハイクオリティといわれているのが良くわかる。
5点中4点
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら