ルーン

2022.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

ノープランサ旅3戦目はコチラ。朝から4時間程度滞在。

直近では10年前位に行ったきりなので記憶はあまりなし。正月料金で少し割高。関西圏の方なら1度は耳にした事があるであろうCMで有名な施設。

1階はお風呂、食事処、ゲーセン、待合所、売店。2階はレストルーム、軽食の食事処、リラクゼーションスペース、コワーキングルーム、宴会場、卓球なんかもある。施設全体ではさらにホテルや子供の遊べる施設にレジャープールあり。

脱衣所のロッカーが間隔狭かったり立て付けが悪かったり、タオルの置いてる場所がなんか気になる。風呂は内湯、外湯、有料サウナゾーンに分かれており思ったより広くはないが内湯に遠赤外線サウナ、薬湯、水風呂2種、檜風呂、シルキーバス、炭酸泉、白湯。外湯に壺湯、温泉の露天風呂、岩風呂、隠れ湯と豊富。至る所にととのい椅子や寝そべれるチェアがある。このチェア全て脚が振り子の様な形で面白い。有料サウナはクリスタルサウナと空風呂が日本初らしく他にロウリュウサウナ、クールサウナ、ミストサウナ、岩盤浴がある。

1セット目、遠赤外線サウナから。TVありの座面広間の2段L字。かなり間隔をとっており広さの割にキャパは少なめ。上段でTVをみて8分で滝汗。かけ湯から15℃、20℃の水風呂を渡り外気浴。寒すぎてすぐ外湯を一回り。隠れ湯のプライベート感と岩風呂の滝がいい感じ。
2セット目は有料サウナを1通り回る。説明書きを読むとどれも工夫が伺えるのだが空風呂以外はそんなに目新しさは感じず。特筆すべきはロウリュウサウナ。セルフロウリュできL字2段でTVには焚火の映像が流れる。ここで熱波イベントなんかも定時開催。後火曜日に熱波師が外部から来るらしい。温度はさほどだがロウリュすれば一気にアチアチに。上段でイタイ位になり6分汗ダルマ。有料なんで常に空いていた。クールサウナから汗を流して内湯を一回り。檜風呂後に横にある寝そべりチェアでゆりかご内気浴。
3セット目は定時ロウリュサービスへ。13時回は団扇。スタッフの方が丁寧な説明から始まり1回目は梅、2回目は白樺のアロマ水をロウリュし前と後を10回大団扇で仰いでくれる。昨日から熱波受けたくて仕方なかったのでメッチャ気持ちよかった。終わる頃には汗が止まらず。シャワーして20℃水風呂でフィニッシュ。ロウリュサービスはタオルもあるのだが概ね一緒との事。

久しぶりに来て思ったのは有料サウナゾーンはかなりのクオリティでサウナーなら間違いなくお勧め。価格も330円追加されるだけ。ただ施設自体は一般的な健康ランドで少々コスパ悪かったり賑やか空間。子供とプール目的とかなら1日中遊べてその限りではない。
5点中4点

デミグラスカツレツ

ゴハンガススム

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.30 15:04
2
ルーンさん、こんにちは❗️兵庫~大阪と来て今日は奈良ですか、大型連休ならではのサ活ですね🤗なるほどここからなら高速入口近いし帰りやすいですよね。ここも久しく行ってないなぁ~、ここはサ活というより、私は風呂に浸かりに行く感じですね😀一度サ活もしてみたいです🤗
2022.12.30 15:59
2
かっくんさんのコメントに返信

こんにちは、コメントありがとうございます^_^今から岐阜に向かいます笑 確かにお風呂に入ってお酒でも飲んでゆったりって感じの所ですが有料サウナゾーンはかなりのクオリティでした。画像撮り忘れましたが有名熱波師の方々もイベントされるみたいなのでまた来訪したいです。
2022.12.30 16:25
1
ルーンさんのコメントに返信

ルーンさん、再びこんにちは❗️そうか電車なら二階堂から近鉄で名古屋出れるし、車でも郡山インターから名古屋抜けれますよね😲岐阜かぁ、行った事ないんですよね~🤧サウナ行かれるならレポ楽しみにしてます🤗
2022.12.30 16:45
1
かっくんさんのコメントに返信

学生時代が向こうだったんで友達に会いに行って岐阜、愛知のサウナでも行こうかなという魂胆です。私も岐阜は殆ど初なんで楽しみです^_^
返信2件をすべて見る
2022.12.30 15:22
1
ルーン ルーンさんに37ギフトントゥ

レポに書かれている通り奈良健康ランドはファミリー層をターゲットにしたつくりですよね🤔でも有料ゾーンにする事で区切りをつけて、サウナはセルフロウリュができる本格派があったりして、うまく空間を分けて設計されていますね😄 東海地方へのご移動も気をつけていってらっしゃい😄
2022.12.30 16:04
1
あさちゃんさんのコメントに返信

ありがトントゥです^_^有料ゾーンは本当にお勧めです。ファミリー層がそちらには来ないのも集中しやすい空間になってますね。ちょっと移動が予定より遅れてるのでのんびり向かおうと思います笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!