ルーン

2022.07.26

1回目の訪問

本日は阿南にサウナ探し。まずはコチラへ、夕方頃に1時間滞在。
しかし阿南市といっても中々広くコチラは市街地から小1時間かかるくらいの距離にある。道が中々狭くウネウネしておりあまり運転が好きではない方は辿り着くのに少し苦労してしまうかも。10キロほど手前から手書きの案内板と阿波弁で案内してくれるのは好感がもてる。道が少し走りづらくはあるものの海沿いの山を走行するので景色は格別。

走った道や場所的な事を考え古い施設を想像していたのだが中は思いのほか綺麗で清掃が行き届いている感じ。狙って行ったわけではなかったが26日風呂の日という事で入浴料が半額であった。嬉しい誤算である。
フロントから奥に風呂場があるのだがそこに向かう間のスペースはソファーだったり畳だったり殆どのスペースが休憩所となっている。再入浴も可能な上、自販機やお土産やお菓子等もありのんびりしてもらおうと作られているのがわかる。

脱衣所にはカゴしかないので貴重品はその手前の大か小のロッカーへ。脱衣所も広く清潔。週の半分で浴室入れ替わりらしくこの日はさざなみの湯。
浴室はシンプルでサウナ、シャワー、水風呂、洗い場、大きなジェットバス付き湯船、外に露天風呂とうたせ湯、外気浴用の椅子とベンチが複数台といった感じ。ただ足場が軽く凸凹しており少し痛い。オート足裏健康法。
風呂の種類が少ないのでまずはそちらから堪能して湯通し、1セット目へ。サウナの入った所にこれでもかとマットが積んでおり自由に交換してOK。地味に嬉しい。室内は2段で最大6人程度、しかしこの日は半額デーに関わらず同室だったのは最大3人。常連の方的にはまだ人が多いとの事。温度は90℃弱だがセッティングがいいのか体感はそれ以上で発汗量も上々。TVなしで小音量でずっと懐メロが流れている。集中したい方には穴場かも。シャワーで汗を流して水風呂へ。私はちょうど良いが狭いしぬるいかも。そこから外で外気浴。岬というだけあって外気浴で見る海と山が絶景。こういうのが好きな方には最高やも。
同じ形で2セット、3セット。3セット目にパワフルな常連トークが繰り広げられ出した所で撤退。前述の休憩スペースで御当地アイスやサイダーをいただいて退館。

少し道が複雑でたどり着くのに苦労する部分もあるが秘境、絶景好きな方にはおすすめ。ドライブにもグッド。私も機会あれば再訪希望。
5点中4点

0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!