ととのエディター

2020.08.15

1回目の訪問

ふと思い立って家族旅行。
伊東に行くならハトヤ。電話はヨイフロ。
サンハトヤです。

サウナは海底温泉「お魚風呂」にあるとのこと。プールで遊んだ後にお風呂へ。

男湯と女湯が日替りで1階と2階にわかれているのですが、今日は2階が男湯でした。

まったく期待していなかったのですが、サウナ室に入ってみると……あれ? 結構いい感じ。

15人くらい座れそうなサイズで、一方は一段、もう一方は二段のベンチ。テレビはなく静か。息子と2人で貸し切り状態でした。
窓ガラスがあり、ドアからすぐの二段目に座ると、お魚風呂の水槽が見えます。つまりサウナ室から泳いでいるサウナが見えるのです。こんなところ、他にはないのでは⁉︎

サウナ室内はヒノキで造られていて、湿度もなかなかいい感じ。どうせファミリー向けに優しい設定なんだろうなと思っていたのですが、温度計は92℃を指していて、しっかり熱いのです。
息子と一緒だったので8分くらいで出て、水風呂へ。

水風呂は水槽の前! 水族館に水風呂があるようなもんです。アジやスズキが目の前を泳ぎます。向こうにはサメやウツボもいます。
こんな水風呂も他にはないでしょ。
水温は水道水で、真夏のこの暑さなので結構高めになっていました。体感的には20℃超えている感じ。名うてのサウナーなら「のぼせるわ!」と言いそうですが、まあこれはこれでゆっくり楽しめるのでOK。息子も気持ちいいなあと言っていました。

外気浴は露天スペースへ。
椅子などはないのですが、奥の露天風呂の岩に腰かけると、風で揺れるヤシの木と大きく広がる海が目の前に。
足湯をしながら風を感じていると、実にいい感じでした。

2セット楽しんで、「よーし、また夕食後に入るか」と思いながらサウナ室の前で体を拭いていると、サウナの説明看板が目に止まりました。
どうやらこのサウナはフィンランドサウナジャパンが手掛けたようで、「本場フィンランドのストーブとサウナストーンで…」と書いてありました。
が、それ以上に驚いたのは、その下に貼ってあるサウナの営業時間です。

11:00〜19:00

え? 19:00⁉︎ マジで?
というわけで、夕食後はもう入れないわけです。
残念……って朝も夜も入れないってどうなのー‼


サウナ:8分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

ととのエディターさんのホテルサンハトヤのサ活写真
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!