ととのエディター

2020.07.03

1回目の訪問

伝統×革新。
日本最高峰のサウナ。
しかも2種類。

◎月の湯
源泉かけ流しの内風呂から外に出て通路を進むと、水上コテージのようなサウナが出迎えてくれる。
佇まいはまるで茶室。水の上にかかる石橋を渡り、引き戸を静かに開けると、ガラス張りで光が差し込む美しい部屋。
驚くほど洗練されたデザイン。八角形の枠の中に置かれたサウナストーブに、ひしゃくを使ってゆっくりと水をかけると蒸気が立ち昇る。
まさに茶室で過ごすような気持ちになり、自然と背筋が伸びる。
じっくり汗を流したら、シャワーで洗い流してサウナの下へ。そう、水上コテージの下が水風呂なのだ。
こんな斬新な水風呂、他にあるだろうか。
外気浴はコテージの横で、川のせせらぎを聞きながら。ときおり身体を撫でる風が本当に気持ち良かった。

◎天狗の湯
入り口を開けると、湯けむりに包まれた洞窟風呂が広がる。お風呂に入り、洞窟を進んで行くとそのまま露天風呂へと繋がっていた。
目の前には木々が広がり、すぐ下には川が流れている。
横に小さな扉がついた白い建物が建っている。新たにオープンした洞窟サウナだ。
扉を開けると壁全体に貼られたヒノキが迎えてくれる。良い香りとともに水の流れる音を聞こえてくる。サウナストーブの横の岩壁を伝って温泉が流れ込んでいるのだ。
その温泉をひしゃくですくってロウリュができるというわけ。このアイデアは素晴らしい。
さらに驚くのは、その流れ込んだ温泉がそのまま足下へと流れていき足湯のようになっていたこと。これがまた気持ち良かった。
右側は一面ガラス窓になっていて、風に揺れる木々と流れる川を眺めることができる。
心地よい湿度、温泉が流れ込む音、木々と川の景色、足下を流れる温泉……パーフェクトです。
3〜4人でちょうどいいこじんまりとしたサイズ感だか、そこがまた素晴らしいと感じる。
水風呂は、自然の川の水がそのまま利用されていて、水質がまろやかですごく気持ち良かった。
水に浸かって天を仰ぐと、木々が生い茂っていて、たまらない幸福感が広がる。

なんてすごいサウナを作ったのだろう。
これは日本が世界に誇る伝統×革新のネオサウナだ。

0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!