ととのエディター

2023.03.09

1回目の訪問

宇都宮・大谷石の採掘場跡に展示された体験型インスタレーション「大谷元気炉」のスチームサウナを体験して以来、その作品を生み出した現代美術家・栗林隆氏を追いかけていた。
そうしたらなんと、元気炉プロジェクトから派生した作品「stump 001」が、鎌倉の「WITH Kamakura」に誕生したというじゃないか!
というわけで、春のおとずれを感じる昨日、行ってまいりましたよ。

岐阜の白川郷から移築された合掌造りの古⺠家の庭に現れる、インパクト抜群の切り株。
キッチンにある蒸し器で薬草を蒸してスチームにし、その蒸気をパイプで切り株の中に送り込む……
そう、内部はスチームサウナなのだ。

扉を開くと、そこは真っ白な空間。
中に入るとふわっと熱気に包まれ、3段のベンチが現れる。
窓側から伸びるパイプからは絶え間なく蒸気が送り込まれていて、ナチュラルな良い香りに満たされている。
びわ・ローズマリー・ニッケイの3種類の薬草(しかも庭で採れたもの)を蒸して生み出されたスチーム。身体が喜んでいるのがよくわかる。
ベンチに上ると急に世界が変わった。おお、しっかりあつい。
せっかくなら最上段へ、と3段目に座ると天井は頭スレスレ。素晴らしい熱の塊に包まれた。

座る位置によって体感まったく違う。これがすごい。
アツアツの3段目で汗を流し、少しきつくなったら1段下がってほっと一息。
もう出たいけど、まだみんなと話していたいなと思ったら、1段目に座ってちょっと休憩。
そろそろ仕上げるか、と3段目に上がり、しっかりと温めてから水風呂へ。
その水風呂は、なんとサウナの中。
床に丸い瓶が埋め込まれていて、そこに常時水が注ぎ込まれている。
サウナ内でダイレクト水風呂。最高の動線。
ひしゃくで汗を流して、そっと入ってみると、思ったより深くてちょっとびっくり。
キリッと冷たくて、おそらく14-15℃くらい。しっかり肩まで浸かってクールダウンできる。

水風呂からあがったら、そのままサウナ延長戦もよし、外に出て外気浴するもよし。
用意された冷たい水を飲みながら、空を見上げてぽかぽか外気浴。

最後はカフェで、窯で煮出したハーブティーをいただきます。
サウナ内に満ちていたあの蒸気の正体を、最後に口から身体に取り込むというわけだ。

「蒸されて、飲んで、良いものを全身で目一杯取り込んだぜ」
そんな満足感を得て、ハッピー&元気いっぱいになるサウナ。
元気炉だもの。

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!