ととのエディター

2022.02.28

1回目の訪問

恵比寿駅西口から徒歩3分に位置するビルの1階。「ひとりサウナプラス」というド直球のお名前の完全個室フィンランド式サウナです。

受付で、「本日は一番広い部屋をご用意しました」と、サウナハットを被った可愛い妖精キャラのキーホルダー付きキーを渡される。ラッキー!
一番奥の5番の部屋。お、確かに広い。7〜8畳はありそう。
黒を基調としていて落ち着いた雰囲気。BGMの波の音や鳥の声などがミックスされたヒーリングミュージックもいい感じ。

サウナ室は80℃設定でウェット&マイルドな好きなタイプ。新しいので木の香りも◎。
ベンチの横幅は2mあり、3人くらいは余裕で入れそうなゆとりある空間。横になってもしっかり足が伸ばせる! これなら180㎝ある長身の人も脚を曲げなくてすみそう。かなりポイント高し。
ベンチに敷かれたタオル地のサウナマットの下にはウレタンマットも敷かれていて、座り心地&寝心地も良し。
サウナストーブは……あれ、見たことない。あとでスタッフの方に聞いてみたところ、フィンランドのストーブをベースに作られた日本製とのこと。日本の電圧でパフォーマンスを最大限発揮できるようにオリジナルで作ったそう。
ロウリュをすると良い音で鳴きます。ベンチに寝転んで少し待って、ゆっくりとおりてくる熱を全身で均等に受け止めます。うーん、贅沢。

サウナを出たら、シャワーでクールダウン。
チラーでしっかり冷やされた水が大型オーバーヘッドシャワーから降り注ぎます。
手元のシャワーヘッドはミラブル。こちらのミストシャワーもかなり気持ち良かった。

シャワーブースの延長、その向かいに休憩用のチェアが用意されています。お洒落な北欧製のアームチェアなんだけど、ちょうど良い角度で寝そべることができるインフィニティなベッド型(後で他の部屋も見せてもらいましたが、この形はこの部屋だけでした)。これがかなり良かった。
シャワーブースと床がつながっているので、体を拭いてから移動する必要はなく、濡れた体のままチェアにピットインできる点も高評価。
冷房の風がそのまま当たるわけではないが、部屋全体がちょうど良い温度になっていて、かなり心地よかったなあ。

ちなみに、一番奥の部屋だったからか、iPhoneは圏外でした。
ソロサウナに行くと、いつも携帯をいじってしまうなあと思っていたけど、おかげで一切触らず、完全にデジタルデトックス。圏外って逆に良いのかも。
実は意識的に圏外にしています、だったら、それはそれで素晴らしいですね(笑)。

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!