ととのエディター

2021.12.06

1回目の訪問

「まあ、狭いですからね……」と先に体験したサウナーの微妙な反応に触れていたので、あまり期待せず、下調べもせずGO。

店内には4つのサウナルーム。左奥の部屋に通される。名前が付けられていたが失念。
扉の鍵を閉めれば、そこは、着替え・サウナ・水風呂・休憩のすべてが完結する完全なプライベート空間。なんだか秘密の隠れ家に来たようなワクワク感。
コンパクトな空間にうまく作ったなあというのが最初の印象。

サウナ室には、横長の二段ベンチ。ストーブはMISAのKOLIBRI。フィンランド語で「ハチドリ」を意味するかわいいサイズ。
コンパクトなサウナ室なので、充分熱くなっていて、温度計は88℃表示。ベンチが高め、ストーブの位置は低めでナイス。ロウリュをすれば、サウナストーンが良い音で鳴いて、アロマの香りがふわっと広がる。うん、良い感じ。もう少しサウナストーンを積んであげたいなーと思っちゃったけど。
脚を曲げないと横になれないけど、寝ながらサウナに入れるサウナは、やっぱりいいね。

サウナ室を出たら、まずはシャワー。
オーバーヘッドシャワーとハンドシャワー、そして、正面8ヵ所のノズルから水が吹き出すシャワーの3種類。いろいろ試したけど、まあやっぱりオーバーヘッドがベストかな。
温度も自分で設定できるので、温かいお湯で全身を流して、いざ水風呂へ。
水風呂は少しコンパクトなバスタブ。これならぬるくても仕方ないなーと思いながら入ってみると、かなり冷たくてびっくり。貼り付けられた水温計を見ると15℃を指していた。
夏場はどうかわからないけど、この水温なら言うことなし。

脱衣所スペースに置かれた籐の椅子に座って休憩。そのまま座るとお尻が痛い。タオルを敷くのがポイントか。
浴室のライトはオンオフできるし、休憩スペースもサウナ室も調光可能。これが結構いい。全ての明かりを落として、廊下からの光だけにするとすごくいい感じだった。
もちろん誰にも邪魔されないし、送風機で風が送られてくるし、BGMは静かだし、かなり落ち着きますよ。

窮屈な感じが苦手な人にはアレかもしれないが、「狭いところにいろいろ詰まっている」みたいなのが昔から好きな僕は、こういうスタイルは結構しっくりくるのです。
こんなのが家にあったら最高だな、とロウリュする度に20回くらい思いましたわ。

問題は、休憩中にどうしてもスマホを触ってしまうこと。ま、これは自分の問題なんだけど。

80分でちょうど3セット。今日はオープン記念半額キャンペーンで2700円だったけど、通常価格だと5400円!
この値段を許容できる人がどのくらいいるか……ですね。

49
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

もうね、全く同じ感想で驚きました!!ホームサウナなら完璧ですよねー!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ