2022.05.10 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ じょんのび館
  • プロフィール 全国のサウナを訪問し、ズバッと点数を付け、評価記録していきます。(※個人の独断と偏見で記録しております)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たつろう@日本一周中

2022.08.08

1回目の訪問

85点/3800円(カプセルホテル泊)

まあホテルじゃないので期待しては行けないですが、受付の方の対応は微妙です。。。

宿泊利用でとても満足できました。
初めて地方のカプセルホテルを利用しましたが、コワーキングスペースやくつろぎスペースが充実していてよかったです。

いつでもサウナに入れるので翌朝も利用しました。

フィンランドサウナで身体に優しくて好きです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
8

たつろう@日本一周中

2022.08.07

1回目の訪問

75点/宿泊利用

宿泊利用でこちらのサウナを利用させていただきました。

ドライサウナで古き宿泊施設についているようなサウナと水風呂です。
最低限の施設ではありますが、リラックスできてよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
2

たつろう@日本一周中

2022.07.31

1回目の訪問

85点/750円

今日は猛暑の中やまびこの湯さんへ。

パチンコ屋や飲食店などが立ち並ぶ施設の一角にある。
初めはどこにあるのか分からずウロチョロ。。。

# サウナ
ちょうど良い加減のフィンランドサウナ。
外が暑いこともあり個人的には最適な温度だった。

決まった時間にロウリュウサービスがある。
熱波師さん?が団扇で仰いでくれるのでこれはアウフグースじゃないのか?と思いつつ体験。最高の一言。



# 水風呂
4,5人が入れる大きさ。
まあ、普通という感じ。
ただおじさんに「汗流したか?」と突然言われ不快だった。(当たり前でしょ)


# 外気浴
外のスペースの方が多いのではないかというくらい広い空間に休憩スペースがある。
日差しが強過ぎたので木陰でチル。。


ここまで読んでいただくとなぜ90点じゃないのかと言う疑問が浮かぶ。。。
その理由はシャワーの水圧である。
水シャワーを浴びようとするとチロチロ水しか出てこない。
お湯はしっかり出ていたのでこれが少し残念でした。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
22

たつろう@日本一周中

2022.07.30

3回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

3回目のひばり温泉。

完全にハマりました。
須賀川に来た際は是非!!!

一日利用にするとラウンジでゆっくりと読書ができます。

あと、いつの間にか高温サウナになっているので要注意。
個人的には90度台でじんわりサウナが好きです。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
4

たつろう@日本一周中

2022.07.24

2回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

2回目のイン。

サウナは2回目なので良いことはわかっておりましたが、ご飯もよかったです。

中華丼を頼んだのですが想像の2倍のものがきて、お腹がはち切れました。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
2

たつろう@日本一周中

2022.07.23

1回目の訪問

78点/770円

また雨に打たれながらサウナに逃げ込んだ。。。

#サウナ
湿度がある遠赤外線サウナ?
遠赤外線はおそらくだが、湿度の源はどのなのだろうか??

湿度のせいか温度計は90℃あたりを指しているのだが、体感温度はもう少し熱く感じた。

#水風呂
6人くらいが入れるような大きなスペースがある
表示温度よりも冷たく感じられ一気に冷やすことができて良い

#外気浴
外にはイスが複数個と屋根付きの畳スペースがあり、最高の外気浴を過ごすことが可能

では、なぜ70点台なのか???
サ室と外気浴スペースで原因不明の悪臭がしたからである。
おじさんによるものなのか施設によるものなのかはわからないが、悪臭さえなければとても良い施設だと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
19

たつろう@日本一周中

2022.07.16

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

98点/770円(2時間・ハンドタオル付き)

最高のサウナを見つけてしまった。

須賀川までツーリングで来て、時間があったのでこちらのサウナで時間を潰そうと訪問。
そのまま須賀川市街に宿泊したのですが、翌日の今日も行こうかと迷っています。
(それくらい良いです)

値段は使用時間と合わせて3段階くらいあるので詳しくはHPを参照してください。

さて、本題のサウナです。

#サウナ
めちゃくちゃ広くて、ストレッチをしながらなどゆったりできる空間。
温度も100℃以上と高く、それだけではなく湿度も高めに設定されているのが良い!
さらに、セルフロウリュウができるので追いでさらに良い!!!
ロウリュウは体験した感じ、お茶かアロマが使われている感じがしました。(さらに良い!!)

#水風呂
整うための水風呂が用意されている。
頭の置くスペース、足の伸ばすスペース、深さ、どれを取っても完璧。
これまでで出会った中で一番の水風呂でした。

#外気浴
室内にもイスが6つ以上、室外はイスと寝そべりイスが完備されており、毎回寝そべりイスで休むことができたので最高の時間でした。

そこまで混んでいないこともこの点数の要因かもしれませんが、本当に良い体験ができる温浴施設です。
別館とつながっており、宿泊もできるみたいです!

ここは本当におすすすめなので福島県の須賀川に来たら絶対に行ったほうが良いです!

さて、今日も行く準備をしようかな。。。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
14

たつろう@日本一周中

2022.07.02

1回目の訪問

83点/950円

またまた猛暑の中サウナへ。。。

まず、学びとして猛暑のときは身体が既に温まっており、いつも以上にサウナを熱く感じやすいので水シャワーなどで少し冷やしてからサウナINするのが良さそうだ。もちろん水気はタオルで拭き取ってIN!

さて本題のサウナに入る前に、スーパー銭湯についている床屋で初めて髪を切っていただいたのですが、非常に満足でした。話によると結構人気でいつも並んでいるようです。
僕も小一時間待ちました。

そんな感じで散髪をしてスッキリした状態でサウナIN。
25人が入れる大容量のサウナ。
回転率も良く、サウナにはすぐに入れる感じでした!
この日も猛暑でいつも以上に熱く感じ、10分程度で心拍数が二倍になり、水風呂へ。

水風呂は詰めて6人がやっとのサイズ感である。
サウナの回転率が良い分(みんな熱くてすぐに出る)水風呂渋滞が少し起こっていた。
まあ水風呂で長居する人はいないので回転率は悪くない。

さてさて最後の外気浴ですが、まるでスペースがない。
サウナ利用者以外にも外で休む人はいるのですが、施設のサイズ感からして外のスペースが少しさみしい気がする。

浴室よりも外の方が人が多いような状況でなかなかゆっくり休むスペースを見つけられなかった。

休日のスーパー銭湯の宿命かもしれんな。。。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
2

たつろう@日本一周中

2022.06.26

1回目の訪問

89点/700円

連日の猛暑の中、運転で消耗しつつサウナへ。。。

最近できた道の駅併設の施設だということもありめちゃくちゃきれい。
施設利用者も多く賑わっている様子。

この日の肝心のサウナはオートロウリュウがある方が男湯でした。
(もう片方も体験してみたい)

猛暑のおかげで身体の表面はアチアチの状態でサウナイン。
いつもより早く大量の汗と心拍数の上昇。。。
サウナ室へも直射日光が届くためさらに熱くなっている気がする。
そんなこともあり、いつもよりも短めのセットを×4。

水風呂も3人くらいが入れるスペースがあり、サウナの温度のバランスと合わせて言うことなし。

そして外気浴。
改善できるのはここではないだろうか?
多くの施設がそうであるが、休憩イスが少なく塀に腰掛けるしかない難民がこの日もたくさんいた。
見た目の都合上、プラスチックのイスよりも石のモニュメントを置くデザインを優先したのかもしれないが、サウナ利用者としたら10脚くらいのイスをおいていただけるとこの上ない施設だと思う。

とはいえ、サウナ・水風呂ともに高水準のクオリティがあるのでぜひおすすめしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
14

たつろう@日本一周中

2022.06.19

1回目の訪問

65点/900円

普通の遠赤外線サウナ。
久々のサウナということもあり、とても楽しみにしていた。
まあ整えなくはないが及第点が妥当。

要因①
サウナ室のマットはテキトウに置かれているだけ。

要因②
サウナ室にマッチしない音楽。
何も流さないほうが良いくらい。
子供が「不気味な音楽だからサウナ室から出よう」と言っていたがまさにその通りだと思った。

要因③
外部要因だが子供がうろちょろしていたり、水風呂で遊んでいるのでリラックスしきれない。

要因④
整いスペースが整備されていない。
一応、外には公園にあるようにイスが一つある。

露天風呂からの景色はまあ良いかな??
ビーチと海が見れる。
でも、距離が近いので向こうから見えていない???さすがに特殊加工のガラスになっている???

ふつーのサウナなのでオススメするほどでもない。
ただ、近くにライバルとなるような場所が少ない気がするので、どうしてもサウナに入りたい場合に利用すると良いかも。

食事もできそうだが、ジャンキーなものしかおいていないので、隣の魚を提供してくれそうな場所に行った方が良いのでは??
横目で見ただけなので本当に魚を提供してくれるかはわかりましぇん。。。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
12

たつろう@日本一周中

2022.06.05

1回目の訪問

秋山温泉

[ 山梨県 ]

85点/820円

人生初のアウフグースを体験!

サウナは大きく3種類。

男性浴室のミストサウナ。
これは4~50℃の低温で煙がモクモク。
はじめはこれで大丈夫か??と不安に思いながら入室。温度とミストで身体に易しめの空間。しかし、足元から熱が出ているのか?足の置く場所を間違えるとその熱に耐えられないので注意が必要。

水風呂はサウナの横にあり、サイズは2,3人分だがキンキンに冷えている印象。
それもそのはず、いつものサウナより温度が低いので思ったより身体が温まっていない。いつも通り、心拍数が2倍になってから出たのだが、いつもの気持ちよさは味わえなかった。

外気浴は外にイスが2つある。室内には10脚くらいあります。

さて、ここまでだと普通の施設で、点数も60点程度で止まっていたでしょう。
しかし、点数の大部分を占めているのでアウフグース!!!

アウフグースは外の小屋で行われ事前予約制。
一時間半おきに行われているようなので、入館したらすぐに予約することがオススメ!
(ここの熱波師さん自作のサウナだとか???)

室内温度は70℃程度だが、アウフグースをしていただけることで十分の熱気を楽しめる!
初めてのアウフグースは大満足でした!

上野原市民であればもっと安く、プールを含めた施設を利用できるので、間違いなくホームサウナにしたいくらいのアウフグースでした。

全セットアウフグースを受けられたら間違いなく90点台後半でした!

これはリピートしたい!!

ちなみに、テントサウナの貸し切りもあるみたいです。
こちらは別料金。
アウフグースもテントサウナもプールスペースの先にあるので水着が必須!!!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,50℃
  • 水風呂温度 17℃
23

たつろう@日本一周中

2022.05.29

1回目の訪問

80点/850円

サウナが広くて足を伸ばせることがめちゃくちゃいい!
これができるサウナはあまりない。
あぐらをかいて座るとどうしても折りたたまれる部分が温まらないのですがそれがなくなる!やっぱり、座面が広いほうが窮屈さがなくいいなと思うし、マットがモフモフなのも良い!!

水風呂、シャワーはサウナの目の前にあるので動線も抜群。
サイズはまあまあ適切なサイズで13℃くらい?で少し冷ため。

問題の外気浴スペースは人が多くて満足に休めない。
イスの形も特徴的で座りにくいことが問題かな、、、、
そこが改善されればとても良い空間。

ただ、どこのスーパー銭湯もこの課題はある。

浴室以外の利用はしていないが、パット見食事スペースとかも充実していそうなきれいな施設だった。

続きを読む
12

たつろう@日本一周中

2022.05.28

1回目の訪問

97点/680円

サウナの質は申し分ないスチームサウナ。
森のサウナスペースはまさに楽園でした。
従業員さんのホスピタリティも良く感じ、浴室以外の空間も素敵で近くにあったら必ずホームサウナにしたい一品です。

ただ、森のサウナにインフィニティチェアがあるのですが、サウナ人数13名に対し、2つしか用意されていないので別のよくあるBBQイスで休憩することになります。
それはしかたないとして、動線がすごく長くなっているので、森のサウナ入り口の分岐左の壁をぶち抜き、アクセスがよくなると更に良さそう!!
そこのイスもインフィニティチェアに変われば間違いなく100点。

いつか、必ずリピートしたい!!

続きを読む
7

たつろう@日本一周中

2022.05.26

1回目の訪問

96点/900円

サウナ以外のコワーキングも含めて素晴らしい環境だった。

サウナ→水風呂→外気浴の流れは申し分ない。
110℃のサウナは初体験8分、いや、5分程度で心拍数が2倍になる。
いつもより高回転で3セット+1で楽しんだ。

初めて最後のセットをサウナ→水風呂→水シャワーで過ごしたがこの方法で締めくくることが良いと実感できた。
前述したコワーキングにサウナの本が沢山あったのできっちり予習してからサウナに入ってよかった。

また、熱ければ良いと言うわけでもなさそうなのがサウナなのである。。。
一つのエンタメとしては良いのではないでしょうか?
実際、翌日は3時半から活動するほど睡眠の質は良かったのは事実ですが、外気浴スペースの質が寄与していると分析している。

続きを読む
6

たつろう@日本一周中

2022.05.21

1回目の訪問

70点/400円

町の施設?って感じでした。
島だということもあり来ているのはほとんどローカルの人でしょうか?
町の施設というか旅館なのかな?
受付などは小さい役場みたいな装いでした。

肝心のサウナは5人程度が入れるスペース。
みなさん温泉目当てなのかサウナはほぼ一人で独占状態だった。

水風呂は一人、入れても二人くらいの小スペース。

例の如く、休憩スペースはないのでシャワーイスで一休み。

続きを読む
1

たつろう@日本一周中

2022.05.14

1回目の訪問

新穂潟上温泉

[ 新潟県 ]

70点/500円

ザ・ローカルサウナ。
島だということもあり来ている人はほとんど地元の人だろう。
サウナでもお構い無しで話をするが、方言でわからないことがありながらも聞いていて面白かった。
整いスペースがないのでシャワーイスで休憩。
ローカル感が好きな僕にとっては悪い時間ではなかった。

続きを読む
2

たつろう@日本一周中

2022.05.07

1回目の訪問

93点/600円

この値段でこのクオリティは間違いなくリピートに値する。
なんと言っても、サウナ、水風呂、外気浴のどのスペースからでもこのアルプスの絶景をみることができることは素晴らしい。
景色がサウナの質に寄与していることを感じる大きなキッカケになった。

加点をするのであれば、外気浴の質であろうか。
スペースはあるのでインフィニティチェアがあると100点に近い理想のサウナと言えるだろう。

続きを読む
5

たつろう@日本一周中

2022.05.06

1回目の訪問

84点/900円

草津温泉も楽しめる施設。
源泉の突き刺さるような温泉を楽しめたことは良い体験であった。

サウナは10人程度が入れるサウナだった。
外気浴スペースも確保されている。
でかいイスに寝そべるスタイルだが自然を目の前に寝そべることは悪くない。
マイナスポイントは居合わせた学生?若者たち?である。
サウナや外気浴スペースでもお構いなしにしゃべるので心地は良くない。

目の前にジェラートとラスクの食べ放題がある。
たしか550円という破格。食べすぎ注意である。二杯も食べれば元は取れているだろうに。。。

続きを読む
1

たつろう@日本一周中

2022.05.03

1回目の訪問

80点/550円

ホテルに併設されているよくあるドライサウナ。
80点の要因は外のスペースが広大であること。
インフィニティチェアがあれば点数を伸ばすことができる。
多くの場合、外気浴のイスの質を問われるがそのイスを置くスペースがないことが前提の問題になっている。
ただ、ほりでーゆ~ 四季の郷さんの場合は広大なスペースがあるので、サウナー向けにインフィニティチェアを置くことはどうだろうか??

続きを読む
1

たつろう@日本一周中

2022.05.01

1回目の訪問

有磯の湯

[ 富山県 ]

78点/500円

サウナは申し分ない。
外気浴スペースも一応ある。
イスが良くなれば80点代も狙える。

利用者は主に地元の人だろうか?
近くに氷見温泉郷 総湯があることから多くの観光客はそちらに流れていくことが予想される。

昔ながらの銭湯を体験できるという意味では良かった。

続きを読む
1