2022.05.08 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム 川中島温泉テルメDOME
  • 好きなサウナ 【サウナ室】TVなし、照明暗め、温度は80~90℃、湿度適度 【水風呂】14~16℃、潜水NG 【外気浴】普通
  • プロフィール おっさんのサウナーです。 色々なサウナ施設を楽しみたいと思っています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おまる

2022.06.26

2回目の訪問

25日の夜から宿泊で利用。
利用時間が遅かったので食事が外になったり、週末のせいか浴槽やサウナ室内で黙浴のできない人たちが多くて集中できませんでした。
翌日の早朝は通常どおりでとても快適なサウナを楽しめました。

新設の「からからジールサウナ」がお目当てで利用しました。ラジオを聞きながら熱めのサウナで蒸されてからの水風呂もなかなか良かったです。

深夜
サウナ:8分 × 3(ジール、ジール、ボナサーム)
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット


サウナ:10分 × 4(ジール、テルマーレ×2、ボナサーム)
水風呂:2分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:前回利用が4月末でしたが、テルマーレがアロマ水に変わっていたり、テルマーレの前のととの椅子の上に空調が付いていたりと、色々と改良が加わっていてとても楽しめました。

続きを読む
20

おまる

2022.06.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

渋谷駅から徒歩5分くらいの距離にあるカプセルホテル兼サウナ。
サウナのみでの利用も可能ですが、営業時間が朝6時〜11時までで、それ以降は15時からです。
ロッカーの幅が小さいので、リュック等は別にコインロッカーを借りる必要があります。

サウナは好みですが、サウナが混雑すると休憩するのが大変かもしれません。

#サウナ
ボナサームサウナで照明TV有2段15名程度。温度計は80℃ですが、サウナ室内は湿度高めなのでかなり熱めです。

#水風呂
17℃で普通の浴槽のサイズで浅め、サウナ室の目の前にあります。水の量が少なくなると水道水で補充されるタイプです。

#休憩スペース
休憩スペースは特になく、浴室にととのい椅子が3脚あります。
2脚は洗い場の近くにあるので、シャワーがかかるのが気になるかもしれないです。

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
16

おまる

2022.06.24

1回目の訪問

サウナ飯

池袋西口にあるかるまる池袋へ。
定期的にケロサウナに入りたくなる衝動があり、宿泊と合わせて利用しました。

#サウナ
ケロサウナの独特の湿度と薫りが最高です。
21時からの湯らっくすのでくちさんのアウフグースに参加できました。ほどよい熱波で、最後までノリが良くて楽しい時間を過ごせました。

#水風呂
夜は利用客が多くて8.9℃まで上がっていましたが、朝は8.1℃でした。
シングルの水風呂は凍りそうな感覚と痛みがありますが、かるまるに来たという感覚があって好きです。

#休憩スペース
室内にあるフルフラットチェアの上部にミストが導入されていて、とても良い感じです。
夜風が強かったので、屋外での休憩は少し寒かったです。

#サ飯
某TV番組で紹介されたメニューに唐揚げを追加して注文。
ご飯小盛りでちょうど良かったです。

十勝豚ロースカツ丼(ダブルカツ+唐揚げ)

甘めのタレにサクサクの衣が合って美味しいです。

続きを読む
11

おまる

2022.06.24

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

渋谷駅で降りて、SHIBUYA STREAMから徒歩5分くらいの距離にある銭湯。
渋谷で所要を済ませて、13時の開店少し前から並んで入場。開店時には平日にも関わらず20人以上並んでいました。

銭湯+サウナ(120分)だと大小タオルもセåットになっているため、完全に手ぶらで行けるのが楽でいいところです。
浴槽は3つ(うち水風呂1つ)で、昔ながらの銭湯の作りです。

【サウナ】
ロッキー型のサウナで、オートロウリュありでTV無し照明暗め、2段15名。利用者の数に比べてとても狭いです。オートロウリュが頻繁にあるので、サウナ室内は湿度高めでした。
14時からアウフグースがありましたが、前半控えめでしたが後半バチバチの熱波でした。

【水風呂】
20℃、5名入れる程度で浅め。可もなく不可もない感じです。

【外気浴】
屋外に7脚、浴室に1脚、着替えスペースに3脚ととのい椅子がありました。屋外の休憩スペースでは完全沈黙と張り紙があります。

非常にバランスの良い施設なのですが、時間帯によっては利用客が多くて(文身の方もいます)サウナ等で待ち時間があり、色々と気を遣うのでゆっくりするのは難しいかもしれません。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
4

おまる

2022.06.11

1回目の訪問

サウナ飯

「信州の海」と長野県民から言われている京浜谷浜の近くにある、道の駅のうみてらす名立にある入浴施設。
長野からドライブによく行く場所でもあり、新鮮な海鮮やカニが食べられるところでもあります。

#サウナ
2階にある、TV有2段で13名程度入れるコンフォートサウナ。
ガラス越しに日本海の空が見えますので、晴れた日は気持ちいいです。

#水風呂
サウナのすぐ横にあり、深めで大人が4名程度入れます。
他施設に比べて水風呂が温めです。

#休憩スペース
屋内にととのい椅子2脚、フラットチェア1脚、屋外にフラットチェア1脚にベンチあり。
屋外の休憩スペースでは潮風に吹かれながら整えます。立っていると日本海を望めますが、チェアやベンチからは高さ的に見えません。

ドライブの疲れを癒やしてくれる施設です。

海鮮丼(1680円税別)

レストラン海のだいどこやにて。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
14

おまる

2022.06.11

1回目の訪問

サウナ飯

信濃川沿いに、飯山から津南町と十日町を超えて松之山温泉へ。
道沿いにあるスーパー銭湯施設でした。
お風呂の他に食堂と休憩スペースがありました。

#サウナ
3名入れる程度の小さなサウナで、TVなし天井低め。
サウナストーブの対流熱で十分蒸されました。

#水風呂
サウナの入り口に天然水で15℃、一人用の瓶風呂があります。

#休憩スペース
外気浴スペースが屋外にあり、フラットチェアが6脚あります。
山を展望でき、山鳥や施設で飼育している鶏の鳴き声のなかで整えます。
ただ、雨天の場合は天井がないので濡れます。

「湯上がり」ランチセット(1700円)

ご飯味噌汁プリン付き。食事券付き入浴の場合は+500円で食べられます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
14

おまる

2022.06.02

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

天然温泉施設へリニューアルのプレオープンとのことで、早速行ってきました。
長野駅から徒歩10分程度の距離、繁華街にある施設です。

今までの内湯にくわえて、広々とした浴槽とオートロウリュのサウナ、バイブラ付き水風呂がありました。
男性用サウナは2つありますが、脱衣所から近くに高温サウナ、少し歩いた距離にオートロウリュ付サウナがあります。

オートロウリュ付サウナは他施設にない特徴があり、水風呂も水温低めでとても良いのですが、ととのいイスが少ないのが残念なところでした。

#サウナ
オートロウリュ付のサウナは、上部設置の温度計では85℃、3段TV付で15人程度。
30分に一度(0分と30分)のロウリュですが、約3分程度の時間に、

1⃣サウナストーンへ機械で複数回水を散布
2⃣サウナストーン上部に設置された送付機が、蒸気を循環

さながら手加減のないアウフグースのような感じです。
オートロウリュは他のサウナにはないエンターテイメント性もあるので、ぜひ体感してみてください。

内湯にある高温サウナは温度計95℃2段TV付でサウナストーブ、20人程度収納です。よくあるサウナで、そこまで高温ではありませんでした。水風呂が小さいのと、ととのいスペースまで少し歩くのがネックです。

#水風呂
オートロウリュ付サウナの近くにあり、バイブラ付で体感温度は14℃程度、4人くらいは入れる大きさです。
高温サウナ付近の水風呂は18℃、2人くらいが入れる大きさで浅めです。

#休憩スペース
オートロウリュ付サウナの付近にととのいイスが2つ、離れたところにととのいスペースでととのいイスが2つありました。
オートロウリュの後など、混雑している時間帯はととのい難民が出ますので、今後改善を期待したいです。

オープンも楽しみにしています。

歩いた距離 0.8km

権堂ブラック

権堂温泉から近くの権堂大衆酒場吟屋のメニュー。塩辛さのパンチが控えめで食べやすかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃,14℃
44

おまる

2022.05.21

1回目の訪問

軽井沢にある入浴施設。
星野リゾートだけあって、全体的にオシャレな造りでした。

露天風呂がメインのようで、広くて開放的でした。
ジェットバスや炭酸泉のような種類がなく、お風呂は屋内外に1つずつ、屋外にサウナ・水風呂があるだけです。

【サウナ】
ボナサウナで、8人入れるくらいの大きさで湿度が高め。
サウナにはサウナマット等が敷かれておらず、サウナ内は汗の匂いが充満しています。受付で個別にサウナマット用のタオルが渡されますので、それを敷いて座る感じです。

【水風呂】
狭く浅いうえに浴槽と通路との仕切りがないので、水風呂付近で汗を流すと水風呂に入ってしまう構造です。近くにシャワーがあるので、まずはシャワーで汗を流してから入った方がが良いです。

【休憩スペース】
屋外にイスや座れるスペースがありますが、通路側にあるので目の前に人の往来があって、落ち着いて休憩はできないかもしれません。

施設内に給水機もなく自動販売機もないため、飲み物は持参する必要があります。

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:ボナサウナは好きなので良いのですが、サウナとしては他が少し物足りなかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 13℃
34

おまる

2022.05.21

1回目の訪問

ペンションに併設されているサウナ。
サウナのみでも利用可能だったので予約して訪問。一人でも利用可能で、薪サウナを一人で満喫できて、値段もお手頃でしたのでとても良かったです。

サウナハットやタオルセットが利用料金に含まれていましたので、手ぶらでも利用可能でした。
飲み物は500mlのペットボトル(スポーツ飲料やMATCHなどから一つ選択)、温冷のお茶など。自動販売機等がありませんので、他飲料が必要な方は持参した方が良いかもしれません。


【サウナ】
薪サウナで、温度も湿度も快適でした。薪サウナの近くにレッドシダーを置かれているとのことで、独特の良い香りが楽しめました。一人分ですが横になることもできるので、ゆっくりサウナが楽しめます。

【水風呂】
水を張ったジャグジーがあり、プール感覚で入れます。今の時期で体感14℃くらいの水温で、バイブラを入れるとかなり冷えました。

【休憩スペース】
インフィニティチェアが4脚、ととのいイスも複数あり、田園風景を見ながら休憩できます。

【その他】
ペンションの一室の中で水着へ着替え、ユニットバスでシャワーを浴びることができます。他貸し切りと異なり、利用時間の中で着替え等も行わなければならないのが残念なところでした。

サ飯も注文できますが、サウナ利用と同時みたいでしたので、サウナの時間を気にしていたら頼むのを忘れてしまいました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
31

おまる

2022.05.18

1回目の訪問

サウナ飯

平日仕事帰りに。日替わりイベントが水風呂クールバスで、水風呂に清涼系の入浴剤が入っていました。サウナのアロマロウリュはライムでした。

19時くらいは店内は空いていましたが、21時過ぎから若者の集団が入ってきて騒がしくなったので退散。

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:6分 × 4
合計:4セット


一言:サウナの広さも水風呂もととのいスペース、比較的バランスが良いので施設としてはとても好きなんですが…
時間帯を選ばないと落ち着いてサウナに入れないのが難点。

あんかけ焼きそば

一番人気のメニュー、長野のソウルフードとも言われます。中華あんかけと麺のおこげとの調和がとても良い!

続きを読む
20

おまる

2022.05.14

1回目の訪問

サウナ飯

枇杷の湯

[ 長野県 ]

松本市街から少し離れた浅間温泉の中にある入浴設備。
文化遺産も見られる珍しい施設で、サウナ目当てではなく、和風の趣のある観光施設として訪れたいという人には価値はあると思える施設です。
サウナでととのいたいという人にはオススメできません。温泉ですが小型の銭湯くらいの大きさで800円ですので、少し割高感はあります。
(サウナのあるメインのお風呂と露天風呂が別で離れになっているため、今回は露天風呂には行きませんでした)

【サウナ】
お風呂の片隅にある小部屋です。小型のサウナストーンで上段95℃、湿度低めです。

【水風呂】
一人用の浅めで小型な水風呂があります。

【休憩スペース】
屋外の露天風呂の開いているスペースで腰掛ける程度です。

ジェラート(マダガスカルバニラ)

シングルカップのみ、くどさのないマイルドな甘さで食べやすかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
5

おまる

2022.05.14

1回目の訪問

サウナ飯

住宅街の中にあるスーパー銭湯。高速から近いのですが、交通量が多い道路から入った場所にあります。
下駄箱のロッカーキー(100円返却式)にICがついており、入場~会計まで共通で使用できて便利でした。施設内はとても清潔感があり、土曜日でも混雑しておらずゆっくりできました。

【サウナ】
ドライサウナは20人くらい入れる昔ながらのスパ銭のサウナ、という感じです。
一番下段が85℃、上段が93℃程度。2つの遠赤外線のサウナストーブの前にオートロウリュの機械がついたサウナストーンあり。
15分ごとにロウリュがあるはずですが…ロウリュがあったのか分からない程度の湿度でした。
サウナマットは敷いてありますが、個別のサウナマットが用意されていませんので、前の人の汗の上に直に座るのが気になる方は自前のサウナマットが必要です。
塩サウナは椅子が6脚、高湿度で麦飯石で数分に一度蒸気が上がっていました。
行きつけの施設には女性サウナしか塩サウナがないので、

【水風呂】
ドライサウナの前に水風呂あり。水温は体感17℃くらいの少し高めです。

【休憩スペース】
室内にも屋外にも休憩できるスペースがたくさんあります。
室内にはととのい椅子が4脚にベンチが1つ、湯腰掛あり。屋外には椅子が4脚、ベンチが3つ、横になれる椅子が3脚あり。

【その他】
豊富なお風呂があり、水温も様々でお風呂でも楽しめましたが…
水質に関しては、アルプスの伏流水を重曹でアルカリ性人工温泉にして、それをさらにナノ水で酸素風呂や水素風呂など、ちょっと効能が分からなかったです。

信州米豚ロースカツ(1200円)

厚切りのロースカツ。厚切りでも柔らかめのカツを和辛子とソース、粗塩で楽しめました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
5

おまる

2022.05.03

1回目の訪問

先行入場パックを利用しましたが、サウナは混雑していました。

サウナマットは常にシャワーで洗浄されていたり、クーラーボックスで個人のペットボトル等が冷やせたりと、他施設にはないところが良かったです。
熱めのサウナが好きな人は癖になるかもしれません。

#サウナ
屋外にある麦飯石サウナは非常に体感温度が高めです。9時前に先行入場したのですが、ロウリュとハンディブロアで送風されており、温度湿度ともに高めでサウナ内は非常に熱く、火傷しそうなくらい肌が赤くなりました。他施設のサウナと同じ時間は入れません。


#水風呂
サウナ室からすぐ近くにあります。露天風呂のような感じで大人が5人程度入れます。他にジェットバスのついた24℃程度の水風呂が浴場内にあり。

#休憩スペース
整いイスが多数用意されていますが、それでも足りないので洗い場のイスが用意されていました。

#その他
効仙薬湯や露天草津の湯、炭酸泉や超音波風呂など、お風呂を楽しめる施設です。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.6℃
0

おまる

2022.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

錦糸町ニューウイング。サウナ施設が多数ある錦糸町の中で、とてもサウナーが過ごしやすいサウナ施設。施設利用した際の満足度はとても高いです。

#サウナ
サウナ室前に給水場とクーラーボックスに氷があり、氷を口にしてサウナに入るのがとてもウキウキします。用意されているサウナマットもタオル生地のもので、とても衛生的です。
ボナサームサウナの温度、湿度は個人的にはとても好み。テルマーレ改の薄暗いサウナ室で、ODDTAXIを聴きながら過ごすのも良い感じです。

#水風呂
潜っても泳いでも良い広めの水風呂で、プカプカ浮かんで過ごす1分程度の時間は病みつきになります。

#休憩スペース
浴室内の水風呂の前に整いイスがありますが、工場用扇風機で心地よい風が受けられます。

#その他
各種シャンプーや化粧水などのアメニティグッズも多数用意されており、至れり尽くせりです。
カプセルホテル利用の場合、ロッカーがB1のため、施設内での縦移動が増えます。自動販売機がロッカーキー精算ができないので、小銭が必要になります。

肉野菜炒め定食

本格的な中華ではなく某お弁当のメニューのような感じで、とてもヘルシーです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
1

おまる

2022.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

何も調べずに偶然富山へ遊びに行く際に宿泊で利用。アルプス熱波祭というイベントがあり、非常にサウナが混雑していました。

#サウナ
サウナストーブの上にサウナストーンが乗っており、15分のオートロウリュあり。TVあり、照明は暗め。温度も湿度も高めなので、短時間で蒸されます。

#水風呂
北の聖地、という触れ込みのとおり、北アルプスの天然水を全身で浴びれます。浴場サイズの広めの水風呂と、大人4人くらいのサイズの水風呂あり。

#休憩スペース
浴室内と屋外に整いイスあり。屋外は少し狭いですが、風が心地よくいい感じです。

#その他
休憩スペースも広く、ゲームコーナーや麻雀卓もありました。サ飯のメニューも豊富なので、とてもくつろげる空間でした。

富山ブラック

B級グルメの富山ブラック。サウナで汗をかいた後には、塩辛いコショウの効いたスープも楽しめます。

続きを読む
0

おまる

2021.12.28

1回目の訪問

※かなり前の訪問になりますが、オープン初日へ日付をさかのぼっての投稿です。
90分コースは個人的にはちょっと時間が足りないのと、少し値段が高めなので気軽には利用できない感じです。
スタッフもマッサージを主体にされてきた方たちのようで、個人的には特別感があまりなく、サウナ施設として物足りなさを感じたため、満足度は低めでした。

#サウナ
個室サウナで、一人横になれるスペースの横にサウナストーブがあります。熱めが好きな人は火力的には物足りないかもしれません。

#水風呂
家庭用の浴槽に水道水を溜めて入ります。

#休憩スペース
整いイスが部屋にあります。

#その他
給水機が部屋にあります。個室の外にドライヤーがあり、利用時間にはカウントされないのは嬉しいです。
サウナで全身を温めた後にプロのマッサージを受けたいという人はいいかもしれません。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
1