2022.05.08 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ なにわ健康ランドユートピア 札幌でもいろんな所に行って、見つけていきたいです。
  • プロフィール 最近ようやく、気持ちよく水風呂入れるようになったビギナーです。 4月に大阪から札幌に移住してきました。 札幌はサウナの街らしいので、いろんなところに行くのが楽しみです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Mr.Kagemusha

2023.06.16

5回目の訪問

仕事でクッタクタになって、帰りに寄ってきました。
一回目はさらっと5分で出て、水シャワー。
久しぶりの南郷の湯なので、この冷たい&バイブラ水風呂に入る勇気がなかった。
外気浴は長め。ようやく、凍えることなくゆっくり出来る気温になってきて嬉しい。

2、3回目はしっかり汗かいて、水風呂もしっかり入れました。この、水風呂出た後のしびれる感じ久しぶり。
そして、外気浴。背中に心臓あるみたいにバクバクして、指先までしっかり体温戻ってきて、身体の表面涼しい風が撫でていく感じ……

サイコーやな!おい!

そんなこんなで、久しぶりの南郷の湯
しっかり楽しめました。

隣にあった花丸うどんが、なくなってて残念です。出てからいただくうどんがおいしかった……。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 12℃
1

Mr.Kagemusha

2023.05.05

1回目の訪問

一年ぶりに関西に帰ってきたので、やって参りました。
まず、フィンランドサウナ。今回はオレンジの香り。ロウリュしたいなーと思ってたけど、皆さんにお伺い立てないといけないのが、シャイなので無理。
お次はドライサウナ。たまたま人っ子ひとりいないタイミングだったので、「ね…、寝っ転がっちゃおっかなー」とか思ったけど、ドキドキしちゃって落ち着けないので無理。
次は「テルマーレ」?だったかな?スチームサウナ。なんとなく、スチームのにおいが嫌で早々に出ちゃいました。こんなに、においあったっけ?
そしてその足でフィンランドサウナ。ちょうど誰もいなかったので、セルフロウリュ♪
で、最後はまたドライサウナ。それはそうと、なぜここのドライサウナはファンタジーサウナって名前なんやろ?ファンタジーっぽい色の照明の玉は置いてあるけども…。
ここは水風呂が二種類あって、いいですね。
前来たときは23℃の水風呂で十分やったけど、今回は少し物足りなく感じて、23℃に一分くらい入って、仕上げに13℃入るってしてました。その方がととのい易かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,70℃,90℃
  • 水風呂温度 13.8℃,23.8℃
18

Mr.Kagemusha

2023.01.28

4回目の訪問

サウナ飯

ひっさしぶりのサウナ。
ゆっくりしようと思って絢ほのかやってまいりました。
ネットで水通し?がいいよっていうのを聞いて、それも試してみたかった。
確かに一回目は若干のぼせた状態で入るので、ちょっとしんどい。
水風呂に一瞬入ってから、サウナにイン。ちょうどオートロウリュの時間にぶち当たる。下段でのんびりと思っていたのに、結構混んでて、一番暑いスポットしか空いてない。
まあ、それもやむ無しと恐る恐るホットスポットに。でも、意外に耐えられる。昔なら絶対無理やったなあ〰️馴れたんやなあ〰️と感慨深く思う。
一回目こそロケットスタートでしたが、あとはゆっくりのんびりできました。
絢ほのかさんは、室内の休憩イスが多くて、冬はいいですね。
あと、ここは水風呂が18℃くらいで、あまり冷たくなくて好きだったんですが、今回16℃になってて、びっくり。冬だと温度下がるの?
高温サウナ×3、塩サウナ×1で、のんびりできたサ活でした。
大満足。

ロースカツカレー

やっぱり旨い!!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 16.2℃
3

Mr.Kagemusha

2022.10.21

4回目の訪問

サウナ:5分、10分 × 2
水風呂:10秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

仕事帰りに寄りました。
大分、場所慣れしてきたのでかなりリラックスできるようになってきた。
外気浴が寒いなあ〰️

続きを読む
3

Mr.Kagemusha

2022.10.14

3回目の訪問

サウナ:5分 、15分×2
水風呂:10秒× 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
仕事帰りに行きました。ホントに便利がいい。
水風呂冷たすぎで、ヤバい。
外気浴も寒くなってきて、あんまりゆっくりできなくなってきました。

続きを読む
5

Mr.Kagemusha

2022.09.09

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:10秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
仕事帰りに行ってきました。
この時間だと空いてて良かった。

サ飯ははなまるうどん。
9時半までと思ってたら、まさかの時短で9時まで。たまたまラストオーダーの8時半に入店できて、ラッキーでした。

はなまるうどん 札幌南郷店

かけうどん+エビ天

写真撮るの忘れて一口食べてしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
2

Mr.Kagemusha

2022.08.06

3回目の訪問

初めて耳栓を使ってみました

サウナ:10分くらい × 3、塩サウナ長め
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

もう何回目かになる、絢ほのか。
初めて行くところはそれだけで緊張してしまうので、行き慣れたところは心底リラックスできる。
今回、耳栓をつけて入ってみました。
これ、すごくいい。完全に聞こえなくなるわけではないけど、テレビの音は気にならなくなった。
自分の場合、心音が大きく聞こえ始めたらちょうど10分ちょいなので、出るタイミングとしていい目安になりそう。
休憩時も、完全な無音ではなく、人の声や水音が遠くの方でする感じが、かえってリラックスできて良かった。

耳栓サイコー。これからはマストアイテムになりそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 17.2℃
3

Mr.Kagemusha

2022.07.16

1回目の訪問

朝から出歩いてぐったり…
ゆっくりサウナを楽しもう…

サウナ:5分、15分 × 3
水風呂:10秒 、20秒× 3
休憩:10分 × 4
合計:4セット

湯船の温度は熱めで、良かった。短時間でしっかり温まりました。

しっかり下茹で後、サウナにイン
疲れてたので、最初は下段で軽めに。80℃くらいで心地いい温度。5分くらいで出る。出入口のベンチに置いてあるサウナタオルで座ってた場所を拭いてから出るらしい。
水風呂がブクブク冷たい!10秒数えて限界。
出た後も、足がビリビリする。
これは次からしっかり温まらねば…

二回目以降は結構長く入ってたお陰で、少しは水風呂も楽しめました。でも20秒が限界。でも、休憩での体温が戻ってくる感じがたまらなく良かった…

露天風呂には木が植えてあって、中庭みたいになってて、緑の匂いもするし、外気浴気持ち良かったです。
サウナ室から直で外に出られるドアがあって、北海道は冬寒いから水風呂すっ飛ばして、外気浴っていうことなんだろうか?と思ったり…
仕事帰りに来れる感じだし、隣には、はなまるうどんあるし、ホームにしたいと思える場所でした。安いし。
また、必ず来たい

続きを読む
5

Mr.Kagemusha

2022.06.25

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ:5分、あとは知らん×2
水風呂:30秒× 3
休憩:10分 、長め×2
合計:3セット

施設としてはよかった。あつ湯てのがあって、そのお陰でいっぱい汗かけました。
外気浴のベンチもいっぱいあってよかった。
洗い場も多く、脱衣場も広い。
愚痴を吐き出させてください。
週一のサウナの日。気温も高く、外気浴気持ち良さそうと行った蔵ノ湯さん。すごく楽しみにしてた分、残念でした。

1セット目。あつ湯で下茹で。よくしゃべる常連客らしき集団が奥に陣取っている。
軽く5分入って、水風呂、外気浴。気持ちよし。水風呂は冷たくて、水流があって、次はあっつあつになって水風呂行くぞぅ!と楽しみにしてました。

2セット目。相変わらずよくしゃべる常連客。気にせず、蒸される。ガンガン熱くなる体。滝汗。水風呂に期待が高まる。
と、ここで、さっきからやたら「暑い」「今日は暑い。88℃くらいある(設定は83℃)」「10分も入ってられない」と言っていた常連客集団。ここで「ちょっと戸開けていいかい?」と言い出し、賛同する仲間たち。嘘でしょ?っと思ってたら下がる室温。ちょっと冷える体…
タオルを被ってたので、実際どれくらい開けられてたのかは分からなかったんですが、今まで積み上げてきたものが崩された感じがして、腹が立ってその場に居られなくなり、退室しました。外気浴しながらもムカムカが収まらず、もう一回入るか、もう帰るか結構長く逡巡。
また開けられたら嫌やなあと思いながらも、せっかく来たし、もう一回行くかと決意し、3セット目。
相変わらずよくしゃべる常連客。うるさいけど…黙浴って書いてあるけどもういい!とにかく戸開けるのはやめてくれ!と願ってたら、タオル交換しにスタッフさんがやってきました。それでコロナ対策で10分くらい換気の為に戸開けられました。
仕方ない…それは仕方ない。コロナ対策だもの…大事だもの…それはいいんだけど、何がモヤモヤくるかというと、それを温度下がるからって喜ぶ常連さん。
いや、何しにサウナおるん?仲間同士で話したいんやったら、露天風呂でへりに腰かけて足湯しながら話してたらいいやん!と…
もう、心折れてしまって適当に汗かいて、水風呂入って、休憩して、せっかくだから露天風呂、洞窟風呂、仕上げにあつ湯で帰ってきました。
施設には不満なかったので、悲しくて悔しくて…
ソッコー帰りたかったのですが、お腹すき過ぎて、カツカレー食べて帰りました。

時間帯が悪かったのかな。もっと遅い時間なら大丈夫だったのかな?でも、もうしばらく行かなくていいです。
貴重な週一のサウナをこんな気持ちで終えたくないので。

歩いた距離 0.3km

カツカレー

カツ揚げたてでサクサク ルーは甘め

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 15℃
11

Mr.Kagemusha

2022.06.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

今回サウナはどこ行こう?と週半ばから悩んでいました。
色々悩んで、天気がいい、気温も高めという点で、外気浴がいいという口コミがあったこちらにしました。
天井が高くて解放感がある。風呂の種類も豊富。ととのいイスも沢山。外に長椅子がふたつあって、タイミングあえばあれを狙いたい。
サウナの入り口は3段目?4段目?にある。上から入ったのは初めてでちょっと戸惑った。
湯船の温度がちょっと低いような気がしてたから、汗出るまで時間かかるかなと思ったけど、入って早々に滝汗。体拭くの忘れたっけ?て一瞬思った。
サウナ出て、水風呂までの導線の間にかけ湯の壺があるのいいですね。サウナ、かけ湯、水風呂、給水機が一ヶ所にまとまってて楽。
水風呂は底に備長炭が敷いてあってなんか良さげ。どういう効果があるのかはちょっとわからない。書いてあったんかな?
お楽しみの露天長椅子での休憩。天気いいし、気温は心地いいし、そよ風が体の表面撫でていくのが、もうたまらなく最&高。
スチームサウナが漢方の蒸気らしいのでいってみる。温度は低い。いつまででも入れそう。床にお湯があって、足湯しながら座れる。イスの背もたれから座面にかけてお湯が流れててなんか珍しい。
全然いつまででも居れるんだけど、匂いが独特。漢方なんだろうけど、個人的にちょっと苦手で5分ももたずに出てきてしまった。
隣の高温サウナに直行。
そんなこんなで、3セット終えて色んな種類のあるお風呂を堪能。内風呂より露天風呂の方が温度高めで気持ちいい。
全部の風呂を堪能して、帰ろうかと思ったけどなぜだかサウナに向かう私。もう一回軽く行っときたい!てことで初の4セット目。
大満足でした。
そして、今回初めてオロポとやらを飲んでみたくて食事処に行ったんですが、オロポはなくて、アクリでした。
大阪に居たときから目にしてたものの飲まずにきたアクリ。遠く離れた札幌での再会。飲まずにいられようか。てことで購入。

え…なに…うまいやん…
こんな…美味しかったん?じぶん…

色々、初なことがあって楽しかった花ゆづき。また来たいです。

高温サウナ 6分、12分、12分、6分
水風呂 1分×4
休憩 10分×4

歩いた距離 0.9km

続きを読む
12

Mr.Kagemusha

2022.06.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

就職したので、今までのように平日ふらりとサウナ〰️という生活ができなくなりました。
ということで、毎週土曜はサ活の日と制定。
楽しみができたら、平日も頑張れそうです。

サウナ:10分、15分、15分
水風呂:30秒× 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

モール温泉が貴重とのことなので、楽しみにしてました。
すごい、濃い茶色。
外にサウナと水風呂…解放感ありそうやなあとワクワク。

上がってそのままタオルでふいたら、タオル染まりそうなので、かけ湯して、しっかり水分を拭き取り。サウナマットをとって、外のサウナへGO!マット置き場の横にマット洗い用のホースあるの、便利ですね。
サウナの横に、マット引っ掛けれるとこあるのもいいな。タオルかけるのかな?マットかかってたからいいのかな?
初めてのところはルール?マナー?探り探りで不安になります。

サウナでは、ストーブの正面、上段に座る。窓があっていい感じ。82℃ということで、苦しくなるような暑さではない。
でも、早々に汗が噴き出す。モール温泉での下茹で効果?知らんけど。

水風呂は冷たい!つうか、ちべたい!秒で出る。

すぐ側のベンチで休憩〰️あ〰️いいわ〰️体温戻ってくる〰️。
ただ、この日は風が強くて冷たかったので、すぐに寒くなって、サウナに戻る。
もうちょい暖かい日ならのんびりできそう。

二回目はストーブから離れて奥に座ってみる。こっちの方が、温度は低いのかな?外気浴で体が冷えきってるからか、温まるまで時間がかかった。

三回目、ストーブ前上段。やっぱりここが温度高くていいな。早めに暖まる。爆汗。
三回目ともなると、水風呂の冷たさも慣れてきた。
外気浴は気持ちよかったけど、やっぱり体が冷えるのが早い。目の前の露天モール温泉に入り、じっくり暖まって、水風呂ザブーン!

で、終了。

帰りはホッカホカで眠気すごくて、危うく自宅の最寄り駅乗り過ごすとこでした。

すごくよかった。こんなにいいのに450円てすごい。また、来たい。
森林公園にも興味があります。北海道の公園て凄い広いですよね。散策とかできるタイプの公園なんだろうか?
奥の塔?あれ、なんやろ?不思議…行けんのかな?

歩いた距離 1.9km

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
14

Mr.Kagemusha

2022.05.25

2回目の訪問

絢ほのか、2回目やってまいりました。
無事就職先が決まり、こんな平日の昼間に来れることなくなるだろうな…と感慨深く入店

塩サウナが機械の調整中で入れず残念
高温サウナのみ

サウナ:10分、15分、10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

天気がよかったので、外気浴が気持ちいい。
2セット目でまた、オートロウリュにぶち当たる。高温スポットにいたので、場所移動。
充分爆汗。あのまま居たならどうなっていたことやら。

ここにきてようやく気づく。テレビのあるサウナ苦手や…。うるさい。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.9℃
14

Mr.Kagemusha

2022.05.20

1回目の訪問

高温サウナ5分 水風呂1分 休憩10分
スチームサウナ20分 水1分 休10分
高温サウナ15分 水1分 休10分

スチームサウナが塩サウナでじっくり蒸されて良かった。汗もしっかりかけたし、肌もツルツルです。

3回目の高温サウナで、たまたまオートロウリュの時間にぶち当たり、ロッキーのテーマが流れ、室内照明が落ち、ベンチの下の赤い照明が点いて、「これ、ヤバいやつでは?灼熱地獄になるのでは?」と不安に苛まれたけど、下段だったためか、特に苦しむこともなく、いい汗かけました。

外に休憩椅子があるのがいい。
やっぱり、外気浴は気持ちがいい。

続きを読む
14

Mr.Kagemusha

2022.05.18

2回目の訪問

緊張の最終面接日
面接終わったらサウナいくぞー!で面接乗り越えてきました。

サウナ:5分 10分 15分
水風呂:1分 × 3
休憩:10~15分 × 3
合計:3セット

一言:
いまいち、すっきりできず終了

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
28

Mr.Kagemusha

2022.05.07

1回目の訪問

サウナ:5分 、10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:一回目は水風呂半身しか入れなかったが、二回目以降はしっかりいけて、しっかりととのえた。水分補給は大事

続きを読む
10