2019.09.23 登録

  • サウナ歴 4年 9ヶ月
  • ホーム レックスイン川崎
  • 好きなサウナ しっかり熱いサウナ。 温度は低いが湿度が高くて汗がかける類いのサウナは苦手。
  • プロフィール 神奈川在住赤黒縦縞サポーター歴17年位。 サウナ歴まだまだビギナーのつもりが気づけば3年超。 普段は近隣のサウナを サッカー遠征時には合わせてサウナも楽しんでます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Futti-

2023.01.08

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Futti-

2022.12.31

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Futti-

2022.12.10

1回目の訪問

昨晩は北欧に一泊。
頂いた三千円分のクーポンを今回は丸々サウナにベット。
まだ行ったことのないラクーアとこちらで悩んだ末にタイムズスパレスタへ。

入るともうなんかいい匂いがするし受付の順番の紙渡されて、いい感じの席で座って待てるし
入館時の説明で「マスク無しでの会話は禁止、退店も」と言われたのでこの時点で期待度はぐんぐん上昇。

浴室は思ったほど広くはないもののオシャレな感じ。
体を洗おうと思ったら置いてあるのは
髪も顔も体も洗えるという謳い文句の奴。
なんか環境にいい感じの意識高そうな奴。

サウナはきちんと熱くていい。温度はそこまでではないが、湿度があるから上段はちゃんと熱い。
この手のおしゃれな施設は偶に温度不足があるので少し懸念してたが問題なし!

水風呂は12度〜14度くらい。これもよし。
頭の上に氷乗っけるのは髪の毛が邪魔して余り有効ではなかった。

外気浴スペースは今の季節だから当然良し。
何より上を見上げて目に入るのがサンシャイン60と空のみっていうロケーションが素晴らしい。

そして何より印象に残ってるのが風呂のヘリに座り込んで雑談に興じる連中。
多分、最大時で屋内と屋外合わせて20人はいた。
あそこまで多いと怖いね、正直。
テラフォーマーズの気分。規約は何だったのよ。

一番酷いときはアウフグースイベント直後で雑談連中と座る所にあぶれた人数名が露天風呂のヘリをぎっちりと埋めてて
一人も入浴してないなんて状態もあった。
椅子から眺めていて正直気持ち悪かった。異質すぎて。

店員がちゃんと見回りをして、ああいる連中を片っ端に退場にすればぐっといい施設になるんだろうな。

続きを読む
19

Futti-

2022.12.10

10回目の訪問

昨晩、サウナストーブの温度低いんじゃないかと少し心配になったが
朝はいつもの感じに戻っていたので安心。
相変わらず休みの日の朝は凄まじいことになるので
セルフロウリュ解禁してくれれば回転良くなるんじゃないかな?

続きを読む
17

Futti-

2022.11.18

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Futti-

2022.11.06

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Futti-

2022.10.22

3回目の訪問

昨日から宿泊で利用。
外気浴スペースの椅子を1つ駄目にしたのは私です。
本当に申し訳ありませんでした。

一応フロントに電話で報告&謝罪しましたが
真っ先にこちらの体の心配をしていただきました。
本当に値段不相応にホスピタリティの高い施設です。

サウナ、水風呂はいつも通り。
外気浴は気温が下がってきて最高でした。

チェックアウトの際に念の為改めて謝罪と
弁償など必要ないかの確認をしましたが不要とのことで・・・

せめて売り上げに貢献するためにまた来ます。

続きを読む
26

Futti-

2022.10.15

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

木曜日に訪問。
今更サ活投稿。

最近リニューアルしたと評判の富士見湯。
帰宅中に立ち寄れない事もない位置なので仕事帰りにふらっと訪問。

銭湯部分は超オーソドックス。

鍵を使ってサウナスペースに入ると雰囲気が一変。
コンクリート張りのデザイナーズマンションみたいな雰囲気。
雨は防げるけど、風は普通に入ってくる作りで最高のロケーション。

サウナ室は3段。20分に一度のセルフロウリュはかなりちょろちょろで
若干熱くなるかな程度だが、元々が銭湯サウナにしては高温の95℃なのでさして問題はない。

むしろ深くて気持ちのいい水風呂の温度が15℃程度の事を考えると良バランスではないか。
サウナ室の左奥には富士見湯の名前の通り富士山の形のオブジェとその裏に二席分の寝そべりスペース。
1度寝そべってみたけど、これはこれでいいね。

休憩スペースは畳敷きのスペースが6人分とインフィニティチェアが2席。
畳敷きを利用させてもらったけど実に良かったです。

とここまでは全面的にいい事だけをピックアップしたけれど
ここからは良くない意味で気になったこと。

まず、サウナマナーがいまいちな人が目立ちました。
サウナ室内で小声とはいえずーっとしゃべり続けてる人たち。
せっかくテレビのない静かなサウナ室が台無しです。
休憩スペースなら何をしようといいだろうと大声で談笑してる人たち。
お前らには眼が無いのか?周りの人たちがどういう状況か見ればわかるだろ。
おしゃれすぎる施設はどうしてもこういう連中を引き寄せる。

次に給水が出来ないんですよね、ここ。
施設では飲み物売ってますし、もちろん私はイオンウォーター900ml購入して入りましたが
サウナスペースの台に置いてある飲み物と人数の比率がおかしい。
半分以上は給水しないでサウナに入ってる。
現に一人倒れてたし絶対によくない。
施設側で飲み物持ち込まないとサウナに入れないようにしたりしないと
近いうちに大変なことが起きると思います。

店員の感じはとても良かったです。
これ本当大事だと思います。
それだけでもう一度行きたいなって思っちゃうしね。

続きを読む
11

Futti-

2022.10.02

24回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

ホームサウナに設定しているのに久しぶりに。
一泊で利用。

サウナは少し温度が上がった?朝確認したら106℃。
水風呂は昨晩は16℃程度だったが、今朝は14℃表示。

14℃・・・もうちょっと冷えてる気がしたけどな?
まぁこれも相変わらずか。

インフィニティチェアが増えてたり、屋内に椅子が増えていたり
荷物置き場が浴場に出来てたり相変わらず「出来ることをこつこつと」向上していく施設。
その成果は一目瞭然で夜は常時サウナ室に10人近くの人がいた。
コロナ前は2人とかだったんだけどなぁ・・・

会心の試合のハイライトを見つつ
食堂でホッピーセットと生姜焼き。
なかを2杯お替りして締めにざるラーメン。
あんなに飲んでも1800円ちょっと。
相変わらずお値段異常な食堂でした。

続きを読む
18

Futti-

2022.09.25

1回目の訪問

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

神奈川県民割の終わり際に滑り込みで利用。
昨日から一泊で。
正直この施設の事は知らなかったんですが、結論から言うと本当に素晴らしかったです。

浴室のスペース自体は小さめ。
洗い場は4つのみ。
浴槽は2つだけ。(片方は水風呂)

だけど、狭い空間内によくこれだけ詰め込んだなと感心する。

サウナは一部だけ3段。3段目は天井に頭をぶつけそうになる天井の低さ。
真ん中にドーンとセルフロウリュ可能なサウナストーブがあり、温度は90℃程度だが
セルフロウリュのおかげで湿度が維持されている。

そして嬉しい外気浴スペース。
立地的に露天ではないが浴室との境は密閉されており空調が常時稼働してるのと
窓が開いていることもあって湿度が浴室とは大違い。
これなんだよ、密閉本当に大事。

水風呂はキンキンの12℃だったが、夜になるにしたがって温度が高く・・・
原因は循環させると水温が下がるものの、追加される水は温度が高いためらしい。
掛水でジャバジャバやってる人がいたがここではNGです。
シャワーがあるのでシャワーで汗を流しましょう。

後はまだそこまで有名になってないからでしょうがマナーのいい人しかいなかった。
朝晩で計8セットしたが不快になるシーンは皆無。
得難い施設だね。

サ飯はクーポン利用して小樽酒場 あずまし亭さんへ
鰊の切込み、ラムのたたき、美唄焼き鳥をつまみに北海道の日本酒を。
偶然25周年記念イベント中だったそうで極めてお得にいただけました。

朝食のカレーは美味しかったがコスパ的には微妙かな。
でも、総じて素晴らしい施設でした。
来年のアウェイ戦の時には一泊でお邪魔します。

続きを読む
19

Futti-

2022.09.17

5回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

Futti-

2022.09.10

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Futti-

2022.08.27

1回目の訪問

静岡元気旅とフルボトルワイン一本プレゼントに惹かれて
振替休日を使って修善寺一泊。

ワイナリーの無料見学ツアーに参加し
無料試飲と有料試飲でほんの少しだけアルコールが入っている状態で突入。

まず気になったのが、シャンプーの質。
髪の毛ぎっしぎしになるやつです。
宿泊者はホテル入り口にあるシャンプーバイキングが無料なので
面倒くさがらずに利用することをお勧めします。
シャワーの水圧も正直不満。

温泉は無色透明なタイプですが入った感じなかなかよさそうでした。
普通に風呂目当てで来てもいいんじゃないかな?

サウナ室は露天スペースにあり、コロナ禍に付き4人制限。
普段なら10人弱は入れる感じかな?
結構ちゃんと熱くていい感じ。カラカラなのも好み。
BGMが流れる中、故障中の時計には眼もくれず自分の体の状態と向き合う。
いいよね、こういうの。

水風呂は水がジャバジャバ噴き出してて一気にテンションが上がる。
水質もかなり良くてゆっくり浸かっていられるのだけど・・・ぬるい。
チラーも何もなしのかけ流しなのでしょう。季節に左右されるパターン。
こればっかりは来た季節が悪かった。
外気浴スペースもベンチ1個だとちょっと不安になる。
たまたま同時使用は2人まででしたので問題なく利用はできました。

サウナとしての満足度はそれなり・・・
もっと寒い季節に来れば最高のサウナなんだろうな。

あ、夕飯はローストビーフの品質がかなり良くて驚きました。
この価格帯で泊まれるホテルのバイキングで出てくる代物じゃないでしょ。
夕飯でもワインをガバガバ飲んだ結果(飲み放題)、部屋にあったワインは半分近く残してしまい
ペットボトルに詰めて帰宅しました。
ワイナリーでハーフボトルの試作ワインも買ってきたし今夜もワインに溺れよう。

続きを読む
14

Futti-

2022.08.26

1回目の訪問

北海道新聞の記事が某特殊な趣味の人達の間で出回っていた。
読んでみたところ、この店舗の店長の紹介。
最後の一文に心を掴まれ仕事終わりに繰り出しました。

元々はかなり小柄な銭湯だったのでしょう。
男女スペース合わせてもそこまで大きくはなく向かって右側が暖かいお風呂。
左側は全て水風呂となかなかサウナーとして贅沢なつくり。

ゆっくりと体を洗いだしたら後から入ってきた若者が超特急で体を洗ってる。(洗えてる?)
値段考えると少しでも時短と行きたいところなのだろうか。

サウナ室は広さの割には小柄なサウナストーブが一台。
二段で天井低めなサウナ室かと思ったら奥に三段目が。
ここは結構ちゃんと熱い。セルフロウリュしたらやばそう。

そんな中、下段でサウナとはを語るおっさん1人と太鼓持ち2人。
「俺がサウナに目覚めさせてきたやつらは~」
うるせぇ、まずはてめぇがマナーに目覚めろ。
「ロウリュ出来るんだからお前してみろよ」
下段に座ってる連中が遊び半分でロウリュとかふざけんな。
と、揉めて店長に迷惑かけたら可哀想だなぁと思いつつ我慢の1セット。

サウナ室を出て水風呂を見ると一か所上空から水が落ちているスペースが。
大喜びで下に入ると落ちてくる水はかなりの冷たさ!
脳天がキンキンに冷やされて最高に気持ちいい。

他の水風呂も深さがかなりあったりとサウナーの喜ぶポイントを完全に抑えてる。
浴室内の階段を上がると2回に休憩スペース・・・もとい雑談所が。
複数組が10分250円支払って雑談に夢中。
その辺の飲み屋でやってくれねぇかな。

ところが2セット目以降に入ると騒がしい連中が目に見えて減っていく。
値段の仕組みのおかげかかなり回転が良く、客の入れ替えも早い。
じっくりサウナを楽しみたい人以外はとっとと出ていく仕組みになっていた。

無言のサウナ室でセルフロウリュしつつじっくり熱され。
水風呂で脳天から冷やされ、風が舞う休憩スペースで癒される。
サウナ好きな人が狭いスペースに工夫を詰め込んだことがよくわかる良施設。
休憩スペースの両サイドの窓が空けば、いい風が入ってきそうなんだけどな。

じっくり3セットしたおかげで料金は2千円。
決してコスパが良いとは言えないが、十分に満足できる品質。
間違いなく再訪したい。店長も応援したいし。

店員さん(店長さんかな)がこまめに浴室内を動き回っていたけど
騒がしい連中に声量を抑えるように声を掛けるだけで
もう1ランク上の施設になる気がするんだけどな。

続きを読む
29

Futti-

2022.08.16

2回目の訪問

8/15~8/16に宿泊で利用。
16日分。男性は星乃湯が対象となります。

決して大きくはないサウナ室に立派なストーブ。
93℃位はある上に、セルフロウリュ可能なおかげで常に湿度を維持できる。
温泉施設のサウナのレベルを遥かに凌駕しています。
はっきり言って最高です。

更に水風呂は体感10℃程度。
もしかしたら早朝はグルシンかもしれません。
水質も素晴らしいですしはっきり言って最高です。(2回目)

露天スペースは大半が露天風呂に占められており、長いベンチしかなかったのが残念でしたが
サウナと水風呂のパワーがあれば十分にカバーできる範囲でしょう。

温泉施設なのにサウナ歴が浅い人はお断りなセッティングと言えるのではないでしょうか。
ちょっと衝撃を受けました。

当日は前夜からより天候が悪化し、霧の洞爺湖を眺める形になったのが若干残念でしたが
これもまた、風情があるというものでしょう。

新千歳空港までの道中がおかげで大変なことになったのですが
無事帰宅した今となっては良き思い出です。

3年ぶりの帰省&プチサ旅。
トラブル多数でしたが実によかった。

次回は道東に足をのばしたいなぁ。

続きを読む
20

Futti-

2022.08.16

1回目の訪問

8/15~8/16に宿泊で利用。
宿泊利用時は1日に纏めるようにしていたが、ここは分けてもいいでしょう。
まずは15日分。男性は月乃湯が対象となります。

総評からすると、施設は素晴らしいです。

脱衣所のレモン水のサービス、5分ごとのオートロウリュに
キンキン(体感12℃)の洞爺湖水水風呂&10分ごとに天井から水が降り注ぐ。
これだけ書けばもうサウナーは涎を垂らす施設でしょう。
褒める書き込みばかりだと思いますので、敢えて難点を。

サウナ室はかなりマイルドです。
せっかくのオートロウリュも水量はかなり控えめ。
最上段となる4段目で10分以上は入る必要があった。
特にパワフルな水風呂とのバランスを考慮すると。

水風呂は青系の色も水質も素晴らしいのですが一点だけ。
もう少しだけ深さが欲しいかな。

後は施設の性質上客層ですね。
サウナのマナーが悪いお客さんがかなり目立ちました。
勿論マナーのいい客も多数いたから目立ったというのもあるかもしれませんが。
夜にはかなり残念な事態に出会うことに・・・

あとはせっかくスペースがあるのにベンチしかないのは残念でしたね。
椅子が何脚かあればぐっと良い施設になるのではないでしょうか。

合計5セット。
特に水風呂のパワーには圧倒されましたし
素晴らしい施設の1つであることには間違いないと思います。

続きを読む
21

Futti-

2022.08.14

1回目の訪問

道産子の癖にようやく来ました。白銀荘。

直前に通り雨があったせいか8月と思えないほど気温も低く
外気浴の際に視界に入る山々の素晴らしさよ。

水風呂は恐らく14度程度だったが
水質の素晴らしさもあって長く入っていられた。

サウナはロウリュしてないタイミングだとちょっとマイルドすぎる感じもあったが
セルフロウリュ可能なおかげで常に絶妙なセッティングに。
浴場はそこそこ混んでいたが、タイミングによってはサウナ室を独占できたりも。

全ての品質が否応なく高いからバランスも何も関係なく凄まじい施設に仕上がってる感じ。
品質の暴力。サウナーはもれなくノックダウン。

必ずまた来ます。

続きを読む
24

Futti-

2022.07.11

1回目の訪問

昨日熱海後楽園ホテルに宿泊したので
その際に貰ったタダ券使用でチェックアウト後に来てみました。

体をさっと洗ってまずは売りの立ち湯露天風呂。
最高過ぎるでしょ!
一面の海、海、船、島、そして海。
ちょっとぬるめのお湯でのんびりと浸かってられる。
ここは天国か!

十分に下茹で完了したので展望サウナへ。
温度、45℃。湿度は確かに高いがこれは本当にサウナなんでしょうか?
何なら物凄く暑い日こんなんだよね。
汗は出ます。物凄く暑い日も出るように汗は出ます。
でも体に熱がため込めない。15分くらいいてまぁこんなものでいいだろうと水風呂に。
ぬるい・・・
体感20℃程度?いくらサウナが熱くないとはいえこれじゃあ冷えん。
2分ほど入って外気スペースに行くも
全く無風の外気浴スペース。
構造上風が入り込まないんでしょうね。少し考えれば素人にでもわかる。
1セットでサウナには見切りをつけて
源泉かけ流しの露天を楽しみ、休憩スペースで異様に安いかき氷片手にごろごろ
おしゃれな食堂でワサビサワークリームがとても美味しかったハンバーガーに齧り付き
また休憩スペースで海を眺めつつゴロゴロ。
立ち湯にもう一度入ってとサウナ以外を満喫して帰宅しました。

いい施設でしたよ。ラグジュアリーなリゾートってのがまさに当てはまる。
でもサウナーは相手にされてません。
素直に別の施設に行きましょう。
朝にホテルのサウナに入ってくるんだった・・・

続きを読む
24

Futti-

2022.07.11

1回目の訪問

先月かなり忙しく久しぶりの残業制限時間越えの危機。
休日出勤を1日振休に切り替えたので、その分をこの月曜日に消費。
だったら静岡元気割が使えるところに泊まりに行こうという事で利用させていただきました。

内風呂は1個のみ。広い!
露天風呂はそこまで大きくないが、何と言っても風景が最強。
そしてサウナ。この手の温泉のサウナとしてはちょっとオーバースペックでは?

露天スペースとの中間地点?的なところにあるサウナ。
中に入ってみると木と煉瓦で組み立てたサウナ小屋に入ったかのよう。
そして窓を見ると海が見える。素晴らしいロケーションですよ。
テレビはなく静寂の中、常時95度前後できっちり熱される。
カラカラのドライサウナだがこういうのは好み。

サウナを出るとすぐ横には水風呂。
温度は体感18℃くらいかな?
サウナ室の温度を考えるともう2度くらい低めがベストか。

外気浴スペースはベンチのみだが
送風機が上部にあるようでかなり風が舞う仕組み。
正直かなり好み。

翌日、チェックアウト後には後楽園系列のFuuaにタダ券で入れるから
サウナはそれなりにでいいかなと計2回、合計6セットで締め。
お風呂に入り、食事を満喫しぐっすり睡眠をとったのですが
翌日それを後悔することに・・・
もっと満喫しておくんだった。

続きを読む
23

Futti-

2022.05.13

8回目の訪問

今更サ活投稿。
4月30日に一泊で利用。
コロナ禍もあって、1年と5か月ぶりくらいの利用。
待ちわびました。

サウナ周りのシステムに若干変更があったりで少し肩透かしはあったものの
爆風ロウリュは相変わらず炙られるし
水風呂は相変わらず気持ちいいし、外気浴も最高。
ついでに草津の湯のあの香りも本当に最高。

とても楽しみにしていた深夜のロウリュサービスだが
氷ロウリュがちょっと投げやりな感じで少し違和感。
それでもそれ以降の時間は淡々とサウナ室、水風呂、外気浴を繰り返す幸せなループを満喫できました。

朝食さえ復活してくれれば本当にいいんだけどな。

続きを読む
59