りょう

2021.05.04

1回目の訪問

令和3年のGWは家族サービス、仕事、長男の蹴球試合(3日間)で潰れてしまった。例年になく休日が多かった印象だが、休み前に在宅出来る様、手配した自分を呪う。夜中に仕事をしてしまうのだ。お陰でリカバリは多少出来たが、なんとも味気のないGWになってしまった。

最終日を前にして気を引き締めるべくはサウナ。こちらはGW全然行ってないな!

夕方まで試合があったので、帰宅後早めに夕食を済ませた。19時から開放令が出た。草加は混んでるだろうと思いつつ、3末に訪れて、冷たい水風呂と長いオート爆風が印象的だった南柏も考えたが、こちらも何やら混んでいそうな予感。幸いにも時間は早い。なら行った事の無い施設へ…という事で信頼のおける(主に草加方面の)フォロワーさんがツイートすることが多く、その概観から前から是非とも来訪したかった「湯戯三昧・マツドヘルスランド」を選択した。結果そのスジに間違いはないと改めて思った。ほんとに間違いない!みのり台駅周辺の場末感がまた非常に好み。閉まってはいたがムード満天のもの悲しい飲み屋街。これだ。心の原風景はもの悲しさが勝つ。

湯戯三昧って言葉がいいですね。ナントカ遊戯になんとか三昧。死亡遊戯か。確かにお湯と遊べるほど種類が沢山。そして三昧できる。ざんまい!

今日は残念ながら…というか、お湯ではなくサウナに戯れ三昧だった。4セットを60分くらい。素晴らしいサウナだった。

どうやら改装されたサウナ室のようで、綺麗だった。少し湿度ありムッとする感覚。温度計よりも高く感じる包み込むような熱さがとても気持ちいい。9分から10分でいい感じに蒸される。

みのり台の地下水掛け流しという水風呂はまろやか。そして体感以上に冷たい。56°なのに冷たい。吉川ゆあみみたいに深みがあるタイプ。ずっと入っていられるくらい気持ちがいい。とても好きです。

以前のヘルスを知らないので偉そうな事は言えないし、常連さんに失礼だ。でもこれだけは言いたい!ナイスヘルス!

カランの椅子で味わうなんとも言えない多幸感は子供の頃の夕暮れ時を思い起こさせる。「かあちゃん、メシまだ?」「まだだよ。」という予定調和な会話やアニメの再放送。腹が減って棒アイスに手を伸ばし、水曜日なのに既にくしゃくしゃになったジャンプが転がっている和室。これは去年訪れた喜楽湯や湯どんぶりでも感じた事。地域住民の生活に根付く施設でしか出せない空気とその空気を長年吸い込んだサウナ室の味。熱い湯船。その後に誘う微睡み。

銭湯ってやっぱりいいっすね。

24時間というのもまた。
帰れなくなるけど、深夜ヘルスというのも色んな意味でディープだ。

りょうさんの湯戯三昧・マツドヘルスランドのサ活写真
4
114

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.05.04 22:48
2
りょう りょうさんに37ギフトントゥ

りょうさんのサ活はいつも短編小説を読んでいる気分にさせてくれます。ナイスヘルスでした!
2021.05.04 23:26
2
りょう りょうさんに37ギフトントゥ

相変わらず文章力抜群ですね。ナイスヘルスです。今日はふれあい入浴デーでしたかね?
2021.05.05 09:13
2
さう。さん。トンあざっす! ただの個人的な日記みたいになってるんでサウナ情報は皆無です…(笑)ナイスなヘルスでした。此処が徒歩圏内にあったら最高だろうなぁとサウナで思いましたね。銭湯サウナ不毛の地に住む者の憧れなのかもしれません。
2021.05.05 09:16
2
しゅんしゅんさん、トンありがとうございます! ただの思い出駄文ですよ。サウナにかこつけて情感たっぷりに装う悪い癖です(笑)ふれあい入浴デーかは分からなかったですが、お子さんお父さんのペアは全然居ませんでした。しかもあの時間でサウナは貸し切り!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!