りょう

2020.12.18

13回目の訪問

暮れの元気なご挨拶ということで初のカプセルイン。

連日の忙殺仕事の輪廻にクタクタだが、サウナに入る余力はあった。

今日は予定されていた夜間作業が前倒しで終わり、早めのインで中の人にもありがとうと感謝。思えばこの人のプロレスツイートが面白く、勝手に同世代と思って絡みが始まった。6月中旬だったか。詳しくは忘れたけれど、90℃の落ち着いたサウナとテレビの無い静かな内省空間が個人的には大変居心地良くて、通い始めたのをふと思い出した。月1ウォッチャーだけど、何度も訪れてしまう中毒性ある昭和サウナは今年の大発見だった。

カプセルは少し大きめの広さで、意外な感じがした。北欧より大きい気がする。カプセルと言えば、今から15年前。横浜関内で働いていたIT土方見習みたいな頃に幾度となく泊まった福富町のセキテイ。日出町のニューシティ。前者は安いが、狭く暑く寒くて汚い。後者はそうだ。大塚と同じくらいの広さだった。食堂が昭和風情の居酒屋テイストで素晴らしかった。迷惑かけた先輩と杯を重ね、アルコールで鬱憤を流した日々。障害が多くて涙が出そうな程キツい時もあった。上記のカプセルが定宿になるほどだった。ニューシティは時間ある時に訪れたいと思ってる。サウナの記憶はほぼ無いけれど、今もまだあの場所に有るのだろうか。あの頃の良い思い出、嫌な思い出も含めて、今の自分がある。IT土方の肥やしというのは行く先々の現場で培われ、思い出も残して行くもの。

カプセルにしては良く寝れた早朝。
朝ウナを2セットして帰宅中。

独りになりたい夜もある。
そんな時は来年も大塚…かもしれない。

りょうさんのカプセルイン大塚のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
6
102

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.12.19 08:01
1
りょう りょうさんに37ギフトントゥ

おお、初カプセル!お疲れさまでした😭
2020.12.19 08:54
1
南海さん、あざっす! 初でした。意外と快適でした。何度か起きましたが、寝れた方です。ただ、今の時期、ちょっと寒いっすね。
2020.12.19 09:22
1
はじめまして。ここの居心地の良さを自分も存分に感じつつ、でもその源が何なのかは今もってよくわからず、それを探しに今後も行く予定なので、同じ毒が回ってるのかもしれません。。外階段から眺める朝の大塚もまた素敵ですね。
2020.12.19 09:32
1
Zさん Zさんさんに37ギフトントゥ

こちらでははじめまして!私も良くわからないんですよね、9月くらいだったか、休憩室で左右同じ野球中継が流れている様が印象的で、住人たちが何も発せずjunk foodを食べながら、別に野球に興味ないようなごく自然な佇まいが、なんかすごく良かった。もしかしたら住人たちの醸し出す空気なのかもしれませんね。毎週は行けませんが、私も通い続けます。偶然したらよろしくお願いします(笑)
2020.12.19 13:16
1
是非偶然したらよろしくお願いします!住人さんの醸し出す空気は確かに居心地の良さに少なからず寄与してますね。チラッと話したことあるのですが、NHKニュースと相撲は嗜好のストライクゾーンのようで、もちろん野球も満更でもなさそう。そこに麻雀を打ち込むべく毒盛ってます笑
2020.12.20 01:34
1
昨日は住人さんになり切るつもりで、敢えてコンビニ食を持ち込み8Fで食べました。それでもあの居心地の良さの源泉が未だに分からず。麻雀は好物のような人居そうですねw。サウナで漫画男、水風呂漫画おじさん、坊主、うめき爺さん、ストレッチ爺さん。パッと思いつく限り、多彩な人材(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!