りょう

2020.10.15

1回目の訪問

下町というものに強い憧れがあるのは隠しきれないところだと思っている。下町というよりも「銭湯」だ。

大宮生まれの中年。北関東の入り口で生まれたことに誇りも何も無いだろう。生まれた土地が人間形成に関与するような古臭い時代ではない。そんなものは学歴と一緒でただのネタでしかない。

銭湯の話だ。

川口の風呂無しアパートに住んでいた祖母の家に遊びにいった折、よく銭湯に行った。名も分からず消えていった銭湯もあっただろう。何かひどく懐かしく、モノクロームな思い出として中年の心を乱す。季節は決まって夏だった記憶しかない。泣き出しそうな夏だ。

銭湯には個人的にそんな思い出もあり、折に触れて行きたくなる。ただ越谷レイクタウンには銭湯がない。かつては吉川にも蒲生にあったらしいが、引越してきた時にはもう無くなっていた。

チャリで行ける範囲で「登龍湯」という限りなくスパ銭に近い銭湯はある。ただ遠き川口の思い出すら想起しない残念な施設だ。スチームもあるが、サウナイキタイに登録しようとは思わない程度のもの。

湯どんぶり栄湯へ訪れたのは、TLを賑わすリニューアルの報がきっかけではあるけれど、年に数度訪れる銭湯への想い出を満たすためでもあった。
とはいえ地元民にとってはサウナー気取りの迷惑な新参者。なるべく迷惑をかけないよう開店直後を狙った。

初めてですと告げると受付のおばちゃんが優しく解説してくれる。手狭な下駄箱や機械は現代的だが牛乳中心の品揃え。ここは懐かしい銭湯だ。

サウナは90度。表示よりも熱い気がする。そしていい匂い。何やらオートロウリュしてそうな気配もあるけど、気のせいか。
同室には刺青のお兄さん。3分くらいのスパンでサウナと水風呂を繰り返していた。強面で屈強で刺繍。セット中に何度も入ってくるが、不思議と不快な感じはしなかった。寡黙に続けるサウニングだからだ。ペチャクリ男子の集団が例え無言であっても、そちらの方ががよっぽど不快だ。

露天に出た。おお!と唸る。確かに感じる開放感。噂の美泡水風呂がもうなんとも言葉に表せられないくらい、気持ちよかった。バイブラとも炭酸泉とも言えない中途半端な感じがとてもいい。
気持ち良すぎて調子に乗って、3分くらい入ってしまったが、その後ガッツリ冷やされていることに気づく。挙句、休憩ベンチでグワングワンになってしまった。ガンギマリ。

空を見上げると「サウナ」と書かれた煙突が見えた。その薄さとフォントも相まって、遠い記憶の中にあるような鉄柱が灰色の空に浮かんでいるようだった。

虚空に浮かぶ記憶。

10年後も20年後も果たして同じように見えるのだろうか。

りょうさんの天然温泉 湯どんぶり栄湯のサ活写真
12
125

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2020.10.15 21:16
5
りょう りょうさんに37ギフトントゥ

りょう様 初コメにて失礼いたします。ここのところ湯どんぶりが気になっていた中、素敵な投稿をありがとうございます😊 りょう様の独特の言い回しが、スッと頭に収まってきました。
2020.10.15 22:03
5
りょう りょうさんに37ギフトントゥ

相変わらず観察力の冴えた情感のあるサ活ですね!というよりエッセイですね。さすがです。
2020.10.16 01:02
3
サごじょーさん。 はじめまして。トンありがとうです。長文で申し訳ない。サウナ目的ではありますが、その前に風呂が好きなんで、あまり参考にはならないかもしれません。ただほんと素晴らしい銭湯でした。行けば感じるものが絶対あります!
2020.10.16 01:06
2
しゅんさん、ありがとうございます!こんな駄文に付き合い頂き、すいませんって感じです。時たまこうなっちゃいますね…悪い癖です。何が言いたかったというと水風呂のことなんですが、あまり書いてない(笑)また近いうちいこうと思います。越谷からからならまだ地の利も良し。
2020.10.16 09:39
4
りょうさんが銭湯サウナ湯どんぶり栄湯とは! って事で後に続いたのは事実です。 泡に包まれてシュワシュワしたくて 仕事終わりは湯どんぶりに決めてました!
2020.10.16 23:14
2
銭湯好きなんです。サウナーではありませんので(笑)どんぶり。トラブル仕事中にすぐさま行きたくなりました。アワですね。シュワシュワ。
2020.10.19 14:39
2
ちなみに「登龍湯」は私の家から徒歩圏内でぇす!本当ご近所さん!!!🤣w 少し興味があるから今度行ってみようかなと思ってます(いつになるかわからない、、
2020.10.19 20:30
2
そうなんですか!!登戸は次男を幼稚園イベントがある日とかにチャリでいっつも通ります。いやぁ、でもあんまりおすすめしません(笑)女性側にサウナあるのかもわからないですね…。というか銭湯欲しいっすよねぇ。。
2020.10.20 07:31
1
五右衛門風呂がめっちゃ熱いらしいですね!越谷に銭湯、切望してます。。😔
2020.11.13 15:20
1
りょう りょうさんに5ギフトントゥ

2020.11.14 18:46
0
ごまさん。コメントくれていたのを失念しておりました!すいません!ほんと、切望してます!文化的に厳しいのかな。下町でもなんでもないですからね。。。
2020.11.14 18:47
1
まーみーさん! ありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!