りょう

2019.12.01

11回目の訪問

いよいよもって本格的な冬の到来。

風呂好きとしてはバブ入れて43°まで上げれば意外と満足しちゃうもの。ガス代のムダと妻に苦情を言われるのがオチなので、あんまりやらない。

薬湯5分→サウナ12分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3

久しぶりのホーム。隣駅の吉川に着いてから、休憩スペースの少ない奇数日だったと気付いた。まあ、たまにはいいかとイン。
館内も冬の装い。ここの施設は御芝居処も兼ねていて(最近はそっちの方に比重が…)今月は入場料だけで観覧出来るそうだ。よくある時代劇の、おばさまおじさま向けと思いきや、ポスターを見る限りでは、ビジュアル系の様な派手なメイクの若い男たちが混じっている。実は特定層を狙っていそうで、したたかな一面も。来館する客層が気になる。
また占い処の存在感が日に日に増してきている。去年からだった。と思うが、大浴場へ上がる階段脇に異様な小部屋が出来ていた。著名な方みたいでタレントからの花束などが陳列してあったが、以前よりも関連するグッズなどが売られていたりと広がりを見せてそうだ。カップルや老人が相談している光景に出会した事があるが、この一年で潰れないところを見ると一定の需要はあるのだろうか。
一時期は「石」にまつわる広告が岩盤浴スペースのみならず、脱衣所の中の壁にも貼ってあった。脱衣所の入り口に「館内での勧誘行動はお控えください」との注意書きがあり、「そういうひと」たちも来館してるのかと思ってしまった。
興味のない人にとっては素通りできる内容だし、実際私も気にはならないものの、純粋に温泉、サウナを愉しみにきている人が大半なだけに、微妙な空気感があることは確か。
21時半過ぎ。けして広くはないサ室に常時5、6名。湯船には日曜日の夜にしてはそれなりに人がが居た気がする。
ただ今日は薬湯ブーストをもってしても、しっくりこなかった。外気浴スペースもあるにはあるが、すぐ冷えてしまって落ち着けず。2回目は半身浴にしてみたが、難しかった。
サウナは妙に温くて80°後半。水風呂は俄然20°を指していた。冬だから下がっても良いのに…温度計が壊れているのか、頑なに20°だ。

やっぱりこれだろうな。

会員になる時に受付でセルフロウリュできるようにして欲しいという要望を言ってはみたが、これまでロウリュイベントすら開催されていない。サウナに関しては取り残され感が強く、何ら変化の兆しは無いのが、残念な所。時代に乗れとは言わないが、家から一番近く、車持ってなくても行ける駅近。質の良い温泉と最強レベルの薬湯。あとはサウナと水風呂の充実。これだけなんだ。御芝居や占いなどに。。。以下略

4
96

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
りょうさん、私も同感です🤔 広いととのい処に椅子かデッキチェアを置いて下さいとリクエストしていますが未だ叶わず。 ロウリュウしかり、サウナにはあまり関心がないのかなぁと。 今後に期待したいですね😊
2019.12.02 19:36
1
コメントありがとうございます。よく言われますという店員の反応でした(笑)あれから半年・・・何もないですね。確かに全体的に椅子少ないですよね。一番は水風呂の温度を下げて欲しいのですが、サウナを充実させたいんです。テレビが無いのがもう一番のストロングポイントなんで。
2019.12.12 01:21
1
温泉、薬湯、テレビ無いのは本当にいいところなのに。デッキチェアあったら🤭最高だろうなぁとニヤリ。 最近ご無沙汰で占いは知りませんでした。
2019.12.13 21:38
1
占いなのか、たぶんそうなんでしょうけどなんか怪しげな一室が。ナマズコーラなんてのも売り出してるし、うーん。もうちょいサウナに力を入れて欲しい…。あの薬湯にテレビ無いだけでスペシャルなんですがね。。。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!