北のサウナ〜

2022.05.03

1回目の訪問

私のホームサウナ。地元密着感バッチリのにしき温泉は朝5時から営業中。港町、函館の銭湯は朝早くから営業しているところが多い。
早い時間に行くとサウナで漁師さんと思しき人たちが、今朝のイカ漁🦑はどうだったとか地域色の強い話を聞くことができる。

さて、温浴施設の中ではやや小さめのにしき温泉だが、地元の人たちで賑わっていることが多い。最近は若いサウナーらしき姿もちらほら。
湯は熱めの半露天と、薬湯のジャグジー。
サウナは遠赤外線のドライサウナとスチームサウナ。
私はいつも軽く湯通ししたあとスチームサウナへ。テレビが無いのと、スチームから流れるお湯の音が目を閉じれば小川のせせらぎのよう。
10分も入れば体も熱くなり、深さのある水風呂へジャボーン!20度弱ぐらいか。ああ天国。プカプカ浮いて椅子に座れば半露天の窓から流れ込んでくる冷たい空気も相まって脳が何も考えられない状態に。あー最高。
2セット目はドライサウナへ。やや汗臭い気もするがそれも地元密着サウナ??
遠赤外線でじんわり熱くなり再度水風呂へジャボーン!
2セット目も整いましたとさ。

大好きなホームサウナだが、改善点も。
①和彫の方々がちらほら、、。悪さする訳じゃないんだけどサウナ室でじっくり見せつけられてもねえ、、
②かけず小僧の多いこと。特に常連さんと見られる爺様方が次々とサウナから直接ドボーン!
③整いイスが3席しかない!イス待ちの間に整いタイムが終わってしまうことも、、

ま、色々ありますがホームサウナが1番リラックスできますよね!

  • サウナ温度 65℃,80℃
  • 水風呂温度 19℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!