2022.05.05 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム サバンナアキシマ
  • 好きなサウナ 地下水や軟水を使用していて、お風呂、水風呂が気持ち良い施設。
  • プロフィール 都内で間借りでカフェをやりつつ、 昭島市にあるサバンナアキシマでアウフグースをやらせて頂いてます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
千代乃湯

[ 東京都 ]

自分は今三鷹市に住んでいて、

少し前までは武蔵境駅前にある境南浴場によく行っていたけれど、

境南浴場が安定してサウナの提供が出来なくなって、

近所のホームサウナを失っていた今日この頃。

打ち合わせ前に1時間ちょい時間があるので、

久しぶりに家から自転車で10分ほどのところにある千代乃湯さんへ。

最近銭湯サウナにハマっていて、

過去に何度か行ったことあって、

何となく気まぐれで行ったのだけど、めちゃくちゃ良かった!!

サウナは92℃。コンフォートサウナになったそうで湿度たっぷりで息苦しくない!

水風呂は22℃ぐらい、でも水質が柔らかいのでむしろ好都合!

温度が高めで水質が良いと安心して楽しめる!

露天風呂があるので外気浴スペースも広く、

空を眺めながら外気浴が出来るので気持ち良い!

銭湯ならではのあつ湯は42℃。

最初はピリピリ感じるぐらいの熱さを感じるけど、

何回か温冷浴を繰り返してれば心地よい温度に!

脱衣所では水質の良いお水が飲めるのは推しポイント!

水風呂で水質を推すところは何軒かありますが、

飲めるところは少ないので。

難点を挙げるとしたらシャンプーリンスが備え付けがないあたり。

それでも1200円ぐらいでサウナと露天楽しめるのだから

カプセル系サウナ行くよりはお得!

ちなみに場所は三鷹市ですが、

駅だと武蔵境から20分以上は歩くので、

レンタサイクルなどを利用するのを激しくオススメします!

境南浴場のサウナ早く復活しないかな〜。。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
18
ROOFTOP

[ 東京都 ]

正月以来のROOFTOP!

普段は朝サウナでの利用が多いですが、今日は昼間の利用。

受付済ませて3階に行くとカギがほとんどない!

混んでないと思ったらこの時間はまだ朝サウナの時間なのを忘れてました。。

そんな久しぶりのROOFTOP!

サ室は100℃から105℃ぐらい。

100℃ぐらいが湿度も程よく気持ち良い!

12時半に入室して13時には一気に人が減って、

温度が上がって105℃。
 
温度上がってややカラカラ気味。しかし人が少ないので寝サウナ!
 
普段あまりやらないですが、座ってるよりも体全体が温まりやすいんだな〜。。

今日はサウナ内のBGMがジャズ!

以前からお試しでやってるのは知ってたけどめちゃくちゃ良い!

コーヒー屋さんなのでジャズに抵抗がないのもありますが、ありそうでない組み合わせ!

普段が神秘的なBGMですが、個人的にはジャズのほうがリラックス出来ました!

サウナ後は向かいのそれいゆでお茶。

モーニングも美味しいので行ったことない人はぜひ!

歩いた距離 0.1km

それいゆ

アイスオレ

ゆるい生クリームが乗せてあってひと手間が嬉しい!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃,15℃
24
月見湯温泉

[ 東京都 ]

2日連続で銭湯サウナ!

情報では下高井戸駅となってますが、

お隣の桜上水駅からも10分かからないぐらいで来れます!

なので京王線に慣れてなくて、うっかり下高井戸を通過しても、

桜上水からも来れるのでご安心を!

月見湯温泉の特筆すべきポイントは「水質」

以前からお風呂が気持ち良いな〜、と思ってたのですが、

都内のサウナ施設と比べても水質のレベルは高い!

軟水とは書かれてないものの、

浴槽に備長炭の入ったボックスがあり(浴室にも備長炭風呂の貼り紙あり)

それで浴槽のお湯が柔らかくなってるのかな?

サウナは赤外線ヒーターのレトロサウナ。

温度は100℃で、程よく湿度もあり。

12分計はありませんが、砂時計とテレビ前にデジタル時計があるのでお好きな方でカウント。

水風呂も水質は良くて柔らかく、

温度は23℃〜24℃と優しめ。

でも水質が良いのでゆっくりと入れて気持ち良い!

外気浴は脱衣所から外へ出るタイプ。

もともとは外気浴スペースではなく、喫煙所だったと記憶してるけど、

いつの間にやら外気浴スペースに。

年季の入ったすのこが歴史を感じさせる。

施設が住宅街の中にあるので、風の入り具合は天候に左右されますが、

2月から春にかけては風の強い日も多いので、

外気浴を楽しむにはちょうど良いかと思います!

備長炭で濾過した水が飲めたら最高なんですが、

飲用はできないとのこと。

京王線沿線では貴重な銭湯サウナですのでぜひ!

歩いた距離 0.4km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 24℃
16
アクア東中野

[ 東京都 ]

今日は18時半頃にアクア東中野へ!

実はその前に何の気なしに

「ワンチャン松本湯へ様子見に行ってみるか〜?」

と施設へ行ってみたら何と木曜日は定休日!

松本湯は一度行ったきりなので、また行かねば…と来た道を戻りアクアへ。

平日の夕方。

受付のお姉さんからの「サウナ混んでます」の声かけもナシ!ウキウキで入室!

サウナは108℃で温度しっかりでありながら、湿度もたっぷり!

外のプールも気温が下がった影響で18℃!

中の水風呂とほぼ変わらないので、

サウナ出てシャワー浴びたらプールへドボン!

体の粗熱を取ったら後は外気浴で冷やす!気持ち良い!

今日は3セットキメたあたりで混んできて、待ちが発生してきたので3セットで終了!

アクアではサウナセットにバスタオルが付いてくるのですが、

いつもフェイスタオル(レンタル?購入?)を忘れてしまうな〜。。

なくても良いけど、

アクアのサウナは発汗がめちゃくちゃ進むのでフェイスタオルは必須ですよ〜!

やっぱり近場で来れる銭湯サウナではかなりレベルが高いなあ。。

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃,16℃
43

先日知り合いから「金の亀行ってきました!」

と聞いてオススメされたので行ってきました!

受付で説明を聞いてると、

「現在アウフグースイベント開催中につき、最初15分は入れないですが…」とスタッフさん。

調べてみたら鮭山未菜美氏のアウフグース!

タイミングが合わずに今回は見送り。。

シャワーを浴びてアウフ終わり待ちの列に並んでいざ入室!

アウフグースは受けれなかったものの、

事後の残り熱に期待していざ!

まず1番に思ったのは、

「この匂いは?はて???」である。

鮭山氏よ、どんなアロマを使ったのだ??

伝わらないだろうが例えるなら「熱したサラダ油」のような香り。。

アウフ後で温度と湿度は申し分なし。

ただ頭の中は?でいっぱいという初めての経験。

そこからはサ道2022のナカちゃんよろしく、

壁触って香り嗅いでみたり、暗く静かなサ室でクンカクンカ香りを嗅いでみたり。

そんなこんなで4セット目。スタッフさんのロウリュサービス!

施設のポイントの1つでもある生姜汁を使ったロウリュ!

スタッフさんからも「香りが強いのでゆっくりと鼻から呼吸を…」と説明が。

ラドルで生姜汁の水を1杯。分からない。。

大うちわで蒸気を攪拌させて、またロウリュ。

分からない!分からないよ!!

いわゆる生姜の身の部分の香りはしなくて、

壁の木の香り?生姜の皮の香り?はたまた店名にもある岩塩の香り?

いろいろ予想してみるも、答えは出ず。。

唯一分かってることは、

【これまで嗅いだことのない香り】ということ。

ここまで書いておいてプラスなことは書いてないですが、

内気浴スペースに置いてあったLOGOSの揺れるイスが抜群に良かった!

インフィニティチェアとは違う浮いたまま揺れるというのが最高で、

座って目を閉じたら一気にととのう!!

水分補給はウォーターサーバーの水。

冷水機や水飲み機が多い中でウォーターサーバーは珍しい。

自分がホームとして行ってる他の施設と比べると水は美味しかった!

施設の1階にある生姜焼き専門店は未食なのでそれはまたの機会に。

ロウリュに関しては「アロマの仕込みを間違えた」ということにして次回に期待します!!

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
24
続きを読む

今日は朝からカフェ営業。

いつもは1人でぼっち営業だけど、クレープ屋さんとのコラボのおかげで、

ブレンドコーヒーは完売!コラボしたクレープ屋さんも完売!!

良い仕事出来た時のサウナは何にも変えがたく、

文句なしに気持ち良い!

そんな訳で今日のなごみはというと。

ボナサウナ×4セット、温度は88℃〜90℃。

水風呂は安定の16℃。

ボナサウナはヴィヒタが壁にかけてあるけれど、

新しいものと交換したのかサ室がめちゃくちゃ良い香り!新鮮なヴィヒタの匂い。。

今日は外気浴も格別!今日1日を噛み締めて、

次は何をどう仕掛けていくかの自分会議もサクサク進む!

気持ち良すぎて外気浴でとろけそうになりながら、

「いろいろあるけど明日も頑張ろう」といつもの結論。

でも今日は過程が違う。

良い仕事の後のご褒美サウナ、皆さまもぜひ!

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.8℃
18
両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

久しぶりに新規開拓!

両国の江戸遊へ行ってきました!

御茶ノ水から東の総武線エリアは久しぶり。

去年新小岩のレインボーに行ったきりで、錦糸町エリアは次回にでも。

江戸遊がどんな施設かも分からず、予備知識はほとんどなく行ってきましたが、

考えてみたらスーパー銭湯型のサウナは結構久しぶり。

中温サウナは78℃のボナサウナ。テレビは故障中なのか映らず。

個人的には少し薄暗い室内で映らなくて結果オーライ🙆‍♂️

フィンランドサウナは最初90℃で後に95℃までUP。

30分に1回のオートロウリュはアロマはないものの、

5秒ほど大量の水でロウリュ!上段に座ると結構アチアチ!気持ち良い!!

12分計がたまに止まるので要注意!テレビのタイマーでカウントするのもアリ!🙆‍♂️

水風呂は17℃。入りやすい温度でじっくりと。

外気浴スペースも基本に忠実。オットマン付きの寝れるイスがオススメ!

薬膳湯?は自分だけかもしれませんが、

サッポロ一番塩ラーメンのスープの粉末の香りに感じてならない笑 自分だけかしら?😂

今年はサウナ巡り出来る時間も作れてるので、

都内の東側をもっと攻めます!🔥

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,95℃
  • 水風呂温度 17℃
18
ROOFTOP

[ 東京都 ]

年が明けて2日目。またROOFTOP!

今年からカフェ営業を再開させるので、

少しずつ準備を進めてます。

常に頭のリセットと

新しい案を生み出すのにサウナは最適な訳で。

今日は12時にIN!朝サウナ割引きに間に合わず。。

今日の設定は92℃から96℃を行ったり来たりでやや優しめの設定。

お客さんも室内は常に20人弱はいて、

上段の座席は争奪戦!

旅行や帰省などしない人にしてみたら正月こそサウナ!という流れになってるな〜。。

今年は本業のコーヒーにも力を入れていくので、

サウナ後に美味しいと思えるコーヒーを開発したいですね〜!

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃,12℃
15
ROOFTOP

[ 東京都 ]

明けましておめでとうございます!

今年も週2ぐらいでサウナに行った記録が出来たら良いな〜、と思ってます。

そんな訳で2023年1発目のサウナはROOFTOP!

朝9時に部屋を出て初詣に行って、

初詣の後だし、テレビがなくて室内が暗いサウナといえば…で、

考えた結果、部屋へ帰る途中にあるROOFTOPに決定!

わーい!朝サウナの割引きが3月まで継続!🔥

ROOFTOPさん!ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

サウナは106℃から108℃ぐらいをキープされていて、

相変わらず汗が良く出る!

例年、元旦は晴れていることが多いので、

ROOFTOPの良さを存分に味わえる!

10時ぐらいにINしたのも良かった!

外気浴していても寒くなくて、

とりあえず先の目標に向かってやることを考えてみたり。

最後のセットではゲリラ熱波を受けれました!

自分もアウフグースやってるからですが、

アウフグースの最終セットのアチアチなやつも

何とか耐えれてる自分に、成長感じました笑

サウナ後は普段あまり飲まないレモネード。

カフェとかにあるレモネードは甘すぎるイメージがあって苦手なんですが、

ROOFTOPに置いてあるレモネードは甘さや酸味がくどくなくて美味しいです!

サウナ後にはちょうど良いですよ〜!ぜひ!

今年もこんな感じでどうぞよろしくお願い致します!

歩いた距離 0.1km

レモネード

甘さや酸味がくどくなくて、サウナ後には最高!👍

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 12℃
19

今年はといえば、営業していたカフェを突然閉店することになり、

2ヶ月ぐらいあまり働かずにフラフラしていたら、

知り合いからサウナ施設を紹介して頂き、

気がついたら店長を任されるという浮き沈みの激しい1年でした。

それでもサウナが好きで働けたのは良い経験だし、

熱波師の資格を取得したものの、

実践出来る場所がなかったところに、

職場で好きなようにアウフグースをやらせてもらえたのはありがたいことだな、と。

朝の立川のミナミのサウナに入りながら、そんなことをぼんやりと考えておりました。

年末だからなのか、今日の朝のミナミは利用者も多く、

サウナ内のテレビでラヴィットを見ようかと思ったら、朝からドラマ一挙放送の特別放送。

今日はサウナ98℃の水風呂15℃。安定の設定!

とりあえず今日のミナミでサウナ納め。

でも明日朝起きれたら西荻窪のROOFTOPに行っちゃうかもです😂

皆さまも良いサウナ納めをお過ごしください〜✨

歩いた距離 0.2km

珈琲館 立川南口店

トーストとゆで卵のモーニング

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
21
渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

ついに!行ってきました渋谷SAUNAS!

今回はクラウドファンディングのリターンでの利用!

しかも予約制だったので快適に楽しめました!

今回はWOOD側(階段登って左)

2時間制なのでまずは一通り楽しんで、

その後におかわりしたいサウナを攻めるスタイルで!

個人的に特に良かったのは、TUULI SAUNAとVHITA SAUNA!

VHITA SAUNAはサウナ業界初の(たぶん!)半個室サウナ!

ストーブが低い位置にあって座席は高いので、

体が温まりやすく、気持ちよく汗がかけました!

暗い室内、視界の目の前にはヴィヒタ。

最高にチルな空間!3席しかないので争奪戦必至!

そしてTUULI SAUNA。

広いサウナストーン。上段と天井に繋がる壁は

風が背もたれから返って来そうな造り。

これはアウフグースの開催が楽しみです!

今日は入れなかったLAMPIも気になるので、

通常予約がスタートしたら行かなきゃ!!

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃,75℃,95℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
29
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今年もあと1週間…!

今年が終わる前にスカイスパに行ってアウフグースを勉強したい!

と思って昨日行ってきました!

15時半にIN!久しぶりのスカイスパ。

アウフグースは3セット受けつつ、

見学させてもらってやっぱり1つ1つの仰ぎ方は勉強になる!!

アウフグース見て、すぐスマホにメモしてまたサウナに行って…。。

楽しい!楽しすぎる!!

スタッフさんによって仰ぎ方にクセがあるのも面白い!

そして19時半からはサウナシアターで

五塔熱子さんのスペシャルアウフグース!

いやもう圧巻…!あの時見た仰ぎ方を少しでもマネしたい!

明日からのアウフグースでは出来そうなところから練習していきます!

スカイスパ、最高でした!!

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
29

すっかり年末ムード!とはまだ感じれず。

自分が働いているサウナ施設は、ありがたいことに利用者が増えていて、

日々せかせかと働いております。

なかなかサウナに行く時間も取れず、どこかで頭を整理する時間をくれぇい!!

とプチサウナ禁断症状が出てまして、まさかの2日連続朝サウナ!

こういう時、自分の活動圏内にカプセルサウナがあるとありがたいですね〜!

という訳で2日連続の立川のミナミへ。

朝8時にIN。サ室内ではラヴィットが流れていて、

サウナ内でのバラエティ番組は個人的に時間の経過が早いのでありがたい。

温度は100℃の水風呂は17℃。

他のミナミは知らないけど、立川のミナミはロウリュなし。

しかし良い湿度が保たれていて、汗がよく出る!

普段朝サウナは利用者が少ないけど、今日はいつもより多めの5人。

それでもいつも通り快適に使えました!

渋谷SAUNASの予約も無事に済んだし、それを楽しみに年末まで駆け抜けるぞ〜!っと。

歩いた距離 0.3km

アンテンドウ エキュート立川店

ボロネーゼパンと目玉焼きトースト

朝サウナの後はパンとコーヒーがちょうど良い!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
21

サウナ好きなコーヒー屋さん

2022.12.10

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

今年ももう終わりが近づいている。

今年は仕事が安定せず、なかなかスパイシーな痺れる1年だったんですが、

サウナのおかげでどうにかやれてきました。

1番長く通ってる施設が荻窪のなごみで、

何だかんだで通い出して2年。お世話になってます!

大体なごみに行く時は平日の昼間。

ボナサウナにあるTVではいつも「ひるおび」が流れており、

今日はクロアチア戦特集。

W杯全く見てないので、見てみようかな〜、なんて思ってみたり。

そんな今日のなごみは安定の設定。

ボナサウナが92℃で10分に1回のオートロウリュ。

水風呂は16℃。

かけ流しでバイブラがないので、

30秒ぐらい入ってからの外気浴がオススメ!

外気浴はこじんまりとしてるけど、

風の通りは良いし、考え事も捗る!

シメは外気浴スペースそばにあるつるつる温泉。

今日も安定のなごみでした〜!

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
24
巣鴨湯

[ 東京都 ]

11月のサウナのペースが週1なのを受けて、

今日は久しぶりの新規開拓!

しかしサウナのペースは変わらず週1になりそうなので、

今後は出来るだけ新規開拓、

もしくはだいぶ前に一度行ったきりの施設などを巡っていきます!

そんな訳で今日はTwitterでもよく見かける巣鴨湯に行ってきました!

サウナにハマる前にリニューアル前の巣鴨湯に来たことあるけど、

その頃からサウナは熱かった!!

以前をそのまま踏襲したかは分からないけど、

今日の設定は98℃!

20分に1回のオートロウリュは、

少量ながら2分間ずっと水が出ていて、上段はかなりアチアチなサウナに!

オープンしたばかりの木の香りも良き。

15℃の水風呂と30℃のぬる湯。

サウナから出て30℃のぬる湯ドボン!はもはや無限水風呂!

そういえば水風呂が苦手な方への配慮は

リニューアルした銭湯ではマストな存在になりつつある。

外気浴はコンパクトながら、

インフィニティチェア2脚とその他イスが5脚。

外気も程よく入ってきて、今の時期はちょうど良い。

個人的に好きなのは施設全体がオシャレな和テイストで、

脱衣所から浴室、外気浴スペースまで畳が敷いてあるのは嬉しい!

今月の後半には渋谷サウナス、来年の4月にはサウナ東京と、

まだまだ日本のサウナブームは続きそうですね〜。。

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
16

今日は1日オフ。

朝から知り合いのラーメン屋さんに行き、

帰りがけにサウナに行こうと目論む。

ラーメン屋さんを出たのが11時半。

12時過ぎからサウナに入れたら良いな〜、と考えるも、

新宿、渋谷から乗り換えて行けるサウナで、

駅近であまり混んでなくて…と考えると、

笹塚のマルシンスパか西荻窪のROOFTOPか。。

悩んだ結果、今回は久しぶりのマルシンスパへ!

温度は105℃。でもそこまで熱くなかったような。。

マルシンスパといえばセルフロウリュ!のはずが、ロウリュ用のお水がない???

という訳で今日はNOロウリュで!

ロウリュなしのマルシンスパのサウナは、

熱が柔らかく、100℃超えとは思えない優しいサウナ!

水風呂は19℃で入りやすく、サウナで蓄えた熱が冷めなくてちょうど良い!

気温も下がってきて、外気浴も気持ち良い!

冬場は外気浴を楽しむためにも、水風呂の温度はほどほどが良いのだな〜、と勉強になりました!

やっぱり次回来る時はロウリュしたいな〜!

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
17

今日は朝と夜で1日2回もサウナに行ってしまった。

仕事でやらかして、そのモヤモヤを吹き飛ばすために。

悩んでいる時にサウナに行って、

悩んでることがどうでも良くなる瞬間が

たまらなく好きだ。

で、何セットか繰り返してるうちに、

仕事の対策やら戦略なんかを考えたりして

「よし、今日も頑張ろう」とスイッチが入る。

そんな朝サウナは久しぶりの立川駅前にあるミナミ。

朝8時過ぎにIN。温度は100℃、水風呂は16℃。

少し前に脱衣所に

インフィニティチェアが設置されたけど、

気温が下がってきた今は湯船近くのイスで

内気浴が1番気持ち良い!

そして朝は人が少ないので、考え事が捗るのもありがたい!

夜に行ったサウナは明日あたりにでも更新します。

こうして今日もサウナに救われる〜。。

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
18
鳩の湯

[ 東京都 ]

気がついたらサウナのペースも最近じゃ週1ペース。

日曜日もしっかりと働いて、仕事終わって雨が降ってる!

キタ!サウナチャンス!サウナイキタイ!!

週末の日曜日の夜。良いサウナ施設は人がいっぱいだろうな〜、と諦めるけれど、

これはワンチャンイケるかもしれん!

国立市にある鳩の湯さんはJR国立駅から10分ほど歩くので、

確実にサウナに入りたい時は電話で確認したほうが良いです!

そんな訳で昨日は鳩の湯さんに21時にIN!

雨も降っていて寒かったからか、

43℃のあつ湯がちょうど良い。

サウナは98℃。湿度が保たれてるから苦しくないし、

ストーブ前に置いてある木のチップが今日も大活躍!

疲れた体を癒してくれる〜。。

水風呂は18℃といつもより低め。

鳩の湯さんの水風呂は軟水を使っているので、

水風呂30秒→内気浴1分→水風呂30秒→内気浴5分

のW水風呂が最高!

内気浴をする際はお風呂の上にある

富士山が描かれたタイル絵を見るのがオススメ!

昨日は3セットでサクっと。良いサウナでした!

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
22