ピップ

2022.11.03

1回目の訪問

観光地気分が味わえるサ活だった~!の巻

わざわざ大子町まで、新しいラーメン店に訪れたのですが、営業をしてませんでした。

ラーメンをリカバリーした後にこちらへ。
下の駐車場に車を停めて、階段を50段登って到着したら、施設前の駐車場も空いていました。

入館料は平日710円、午後5時以降は500円ですが、祝日の昼なので、1010円也。
下駄箱、着替えロッカーは100円リターン方式です。
華美な装飾は無くてシンプルですが、浴室までの動線は短くて良いです。

浴室に入ると、左手に洗い場12席、右手に大きな内風呂が有り。
ガラス張りの壁から、秋の柔らかい日差しが差し込み、湯面にプカブカと浮かぶリンゴを照らしています。
大子町と言えば、リンゴと奥久慈軍鶏が有名。
ちょっと、観光地に来た気分です。
風呂場自体、平成時代中期以降の建造らしく、まだ新しさが有りました。

・ドライサウナ
下敷きのビート板を持ってサウナ室へ。
L字2段シートのサウナ室は入室6名までに規制されており、対人間隔1m以上の確保ができてゆったり。
6名まで入ったのは一瞬だけで、殆どが1~3人でした。
温度計は100℃を指しています。
「火傷注意!」
照明は大変お熱くなっていますので、触らないで下さい。
そっち?
確かに湿度が控え目なため、ポカポカと気持ちが良いです。
しかし、ラベンダーのような良い香りがするのだが、その正体は如何に…
テレビやBGMも無く…
無音なのは好きです。

・水風呂
あれ、水風呂が無いぞ!?
と思ったら、サウナ室のすぐ脇に三角形の一人しか入れない水風呂を発見しました。
中肉中背は肩が少し出るくらいの水深。
水温は体感16℃台。
水中で循環しているので、羽衣の形成も阻害されて冷たいです。
1人しか入れない広さですが、他の人とかち合うことはありませんでした。

・外気浴
直径12~15cmの竹を縦の組んだ長椅子と木材長椅子が一脚づつ。
座り心地は悪いけど、情緒が有ります。
色づき始めた山の木々が表す稜線と青空とのコントラストが絵画的でも有り、ハッとしてホッとします。
気温も涼しくて、外気浴にピッタリでした。

・露天風呂
大きさ中規模の露天風呂が3つ。
湯温は体感40℃台で、無味無臭のアルカリ単純温泉。
柔らかくてすぐに体に浸透して、温めてくれる感覚があります。

食事場は広く、土日祝は2階の休憩所も解放。
寝転んでいたら、いつの間のか寝てました。zzz…

観光地気分が味わえるし、混んでいないのもポイントが高いです。
ありがとうございました。

ピップさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
ピップさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
ピップさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
ピップさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!