ピップ

2022.07.25

8回目の訪問

サウナ飯

薪ストーブサウナ 1,000円+入浴料 620円

遂に、セルフローリュー可能な薪ストーブサウナがオープン。通常は1240円ですが、8月31日まではプレオープン価格の1000円です。1枠最大5名で、予約制の90分。10:30~24:00迄の予約はネットで行います。

券売機で、薪ストーブと入館券をポチリ。受付時に腕に色紙テープのバンドがされて、その色で予約した時間帯が分かる仕組です。
こちらには和風風呂と洋風風呂が有り、男女が一日毎に入れ替わります。
薪ストーブサウナは和風風呂のみに設置されているので、男女が日替わりでの利用となります。

・薪ストーブサウナ
薪ストーブによる、柔らかい遠赤外線の暖かさが心地良いです。
薪が燃える香ばしさとヒノキ材の香りが入り混じり、清々しい~。
アロマ水をサウナストーンに掛けると、ハーブの香りが何とも心地良ぃ~。
室内にBGMは無く、薪がパチパチと燃える音が静かに響き、炎が揺らいでいます。
いいじゃないですか~!
照明は無いけど、夜は足元を緩く照らす灯りがあるみたい。これは夜の方が雰囲気が良さそうです。

気温は75℃、湿度は70~75%。乾式サウナの湿度は通常20%以下。直ぐに発汗して量も多いのですが、結露かな?薪ストーブサウナは遠赤外線効果なのか、体の芯まで温まる感覚が明確に有ります。
そして、立て続けに4~5杯もローリゅーされると、上段は激熱です。

因みにサウナストーンは笠間市の稲田石、ヒノキ材も笠間市、薪材は県西地区、アロマ水も茨城のハーブガーデン厳選と茨城産に拘っています。薪ストーブサウナは、国産長野県のモキ製作所製。元々、薪ストーブメーカーで、サウナに参入したのには2021年ですが、高い燃焼効率には定評があるようです。
まめに店員さんが来て、サウナ器の温度、室温、湿度を記録して、薪をくべていきます。
管理の大変さや手間もかかりますが、支配人が何故、薪ストーブに固執したのかは入ってみれば分かります。

・水風呂等
サウナ室を出た壁の向こうに、空中に浮かぶ桶シャワーが有りました。
ロープを引っ張ると桶の冷水がドバ~と降りかかります。水温は冷た過ぎず、頭から被るのが気持ちがいい~♪その後、内風呂の水風呂15℃でクールダウン。
 
・外気浴
プラ椅子が10脚点在しています。
この日は暑かったので、日影になるサウナ室前が特等席。そのうち、風も吹き始めて更に心地が良し。

ガッツリ5セットを堪能しました。
想像以上に良かったです。
8月13日(土)には、レジェンドゆうさんが薪サウナで扇ぎに来るぅ~♪
ありがとうございました。

ピップさんのやまの湯のサ活写真
ピップさんのやまの湯のサ活写真
ピップさんのやまの湯のサ活写真
ピップさんのやまの湯のサ活写真

旬菜麺屋 雅流

限定「エビポタ」冷やしつけ麺 900円+鰻和え玉

冷たくても海老が濃厚!鰻も美味しかったです♪

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
18
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ