ピップ

2022.05.21

1回目の訪問

ひたちなか温泉 喜楽里 別邸(茨城県ひたちなか市)/ シンプルコース 950円

オートローリューするサウナも良いが、露天風呂には本当に癒されるサ活だった~!の巻

ジムでトレーニング後にウェアのまま、車で10分のこちらへ。
ひたちなか市のエニタイムフィットネスはサンドバッグが叩けるので、時々行っています。
その後はこちらか「勝田あかつきの湯」が定番。
昔より200円程値上げしていて、シンプルコース(岩盤浴無し)は950円。
でも、つくば店よりは安いです。

・サウナ
この時は、室温96~98℃の乾式サウナ。
でも、意外に湿度が感じられて熱いです。
三段席で、ゆったりと座っても18名程のキャパ。
1時間毎に3分のオートローリューのアトラクションが有ります。
蒸気が立ち、熱風がアチチ。
テレビにムード系のBGMも混在しています。

・水風呂
深さ90cm、水温15℃程度でやや冷ため。
4名くらいは入れそうな広さです。

・外気浴
ととのいベット4つに椅子も10席程。
1つしか無いが、揺れるロッキングチェアが特にいい。
体にフィットし、揺れが続けば直ぐにととのいそう。
しかし、揺れは長く続かないのです。
しかし、私は発見しました!
両手を上げて指を組み合わせ、前後に振ってみて下さい。
少ない労力で揺れが持続するのです。
「揺らす係」が居ると一番良いのですがw。
外気温が丁度良い時期なので、つい長居してしまいます。

・露天風呂
露天風呂がとてもいい。
源泉がチョロチョロと掛け流れる音を掻き消すように、カエルや虫が遠くで合唱する時期。
生命の息吹を感じつつ、その向こうには、きらびやかで無機質な水戸市街地の夜景が広がります。
地下2000mから湧出する源泉が体に染み入り、トレーニング後の疲れを取り除いてくれます。
下の湯は水温38℃程度と温め。

あぁぁ...
天を仰ぐと露天を覆う、桜の緑が飛び込んできます。
コロナ禍で花見の存在を忘れていた頃、ライトアップされた桜がヒラヒラと舞い咲く様には癒されたなぁ..

サウナ:8分、11分、10分
水風呂:1分×3
外気浴:5分×1、8分×2
合計:3セット

ありがとうございました。

ピップさんのひたちなか温泉 喜楽里別邸のサ活写真
ピップさんのひたちなか温泉 喜楽里別邸のサ活写真
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!