小金湯温泉 湯元 小金湯
温浴施設 - 北海道 札幌市
温浴施設 - 北海道 札幌市
♯滞在日時
2/11(土) 10時40分〜11時20分
♯料金
1,000円(タオルなし)
土日価格
♯混雑度
100%
♯風呂
内風呂(温泉、薬湯、ジェットバス×5、水風呂、アカスリスペース)
露天風呂(温泉、寝湯、つぼ湯×2)
温泉の泉質は単純硫黄泉。ほのかに硫黄の匂いありで個人的にかなり好き。
内風呂は薬湯が強く匂う空間。
♯サウナ
88度
2段×6名
サウナマット敷:あり
ミニサウナマット:なし
オートロウリュ:あり
テレビ:あり
一通り温泉を楽しんでから、11時のオートロウリュ回に突入。
10時58分から始まり、間隔を空けて3セット約5分間にわたり、水が投入。
オートロウリュながら、2段目にいると顔が痛いぐらいに追い込んでくる。
王様のブランチを見ながら汗をかきまくる10分間。
♯水風呂
水温計あり。14.6度。2名。
北海道にしてはオーソドックスな水温かつ水流もなく、入りやすい。
♯外気浴スペース
露天風呂内
イス×4
ハンモックのようなイス×3
内風呂内
イス×8
外気温-4度だったが、オートロウリュで追い込まれたせいか、全く寒さを感じず、快適にととのえた。
ハンモックのようなイスは冷たくもなく身体に優しくフィットするのが良い。これでリクライニング調整できたらなぁ。
♯休憩スペース
リクライニングチェアがある休憩室あり。漫画や雑誌などはない。
♯総評
定山渓温泉めぐりの前に訪問。
小金湯バス停からは徒歩約10分。
札幌駅発9時の豊平峡温泉行バスに満車で乗れず、30分待って定山渓行きバスに乗って到着。ガッツリ雪の坂道なので滑りにくい靴で。また、帰りもバスは1時間に1本ぐらいしか来ないので、しっかりと時間を調べてから入浴開始した方が良い。
サウナ室はあまり広くなく、すぐに満席になりがちだが、しっかりと熱く、オートロウリュも定期開催していて、サウナーたちが満足できるクオリティ。
そして自分の館内体験を最も上げてくれたのは、山間部の雪景色が堪能できる露天風呂での外気浴。この日は風もなく、めっちゃ気持ち良かったー!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら