のぎ助

2022.12.03

1回目の訪問

♯滞在日時
12/3(土) 08時00分〜09時00分

♯料金
1,500円(土日祝日 朝料金)
※サウナパスポートで無料

♯混雑度
30%

♯風呂
内風呂(温泉、ジャグジーバス、ジェットバス×2 ※弱め、水風呂)
露天風呂(岩風呂)

水風呂以外はすべてモール泉。十勝一帯がモール泉だが、このホテルのそれは濃いとのこと。


♯サウナ
高温サウナ 
3段 7名定員
90度 TVなし
セルフロウリュ:あり
ウォーリュ:あり
フロアロウリュ:あり
サウナマット敷:あり
ミニサウナマット:なし

壁一面に木が埋め込んであり、木々を感じられる独特の雰囲気。単なる飾りではなく、ウォーリュ用。
セルフロウリュは最後の1セットでやったものの、バケツのモール泉がほとんどなく、かろうじて1杯。
何もしなくても汗が出やすいサウナだが、やはりロウリュ後の比ではない。気持ちよく汗がかけました。サウナストーンはほとんど鳴かないタイプ。

♯水風呂
18度
3名
サウナ学会推奨の水温とのことでかなりマイルド。朝一の水風呂はこれぐらいでちょうど良い。
ちなみに水風呂は伏流水を使っていて、同じ水がサウナ室出てすぐの蛇口から飲めるようになっている。

♯外気浴スペース
ととのいイス×4(露天風呂)
ととのいイス×2(内風呂)

露天風呂の外気浴一択かと思いきや、12月朝8時の外気温は-9度。ととのう前に寒くなって撤退。
一方、内風呂のととのいイスは、ととのうまで微睡むことができて最高でした。

♯総評
かなりの知名度を誇るサウナだけに、めちゃくちゃ期待していたが、それにきっちり応えてくれるサウナ。
施設の清潔感、無料タオル、温泉感のあるモール泉、ふかふかのサウナマット、サウナストーン+床+壁へのトリプルロウリュ、水風呂から外気浴までの短い導線、どれもこれもが素晴らしい。
あえて改善点を挙げるとすれば、浴室入り口のドアの開閉が重く、開けてもすぐ閉まるため、身体がぶつかりがちなとこぐらい。

のぎ助さんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!