2022.05.02 登録

  • サウナ歴 3年 6ヶ月
  • ホーム 湯あそびひろば 葛の湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 奥さん、子供の機嫌を伺いつつ自分へのご褒美サウナを月2、3回は行きたいと思っている新参者です!宜しくお願い致します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ポピオ

2024.03.30

1回目の訪問

ふくい桜マラソンの宿泊施設としてお邪魔しました。
タイミング的にオートロウリュウと遭遇出来ませんでしたが、広々としたサウナ室。最上段は満遍なく熱が身体を包んでくれて心地よかった。水風呂も4人くらいは余裕で入れるて、水温もちょうど良し。
ととのいスペース専用で4台のリクライニングチェア。そのほかにも椅子がたくさんあるので待つ事なく使用出来ました(学生さんが連なってくると少し混雑してそうでしたかね)。サウナに力を入れているアピールもあった事から確かに素晴らしい施設でした。

続きを読む
0

ポピオ

2024.02.27

7回目の訪問

券売機で50円の値上げにちょっとショック!。
しかし、いつもと変わらないお風呂とサウナ・水風呂(今日はやけにキンキン)が出迎えてくれました。
逆にこの値段でこのサービスを受けさせてもらえている事に感謝しなきゃダメですね。
北風強い中、温まりにいった甲斐がありました。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
12

ポピオ

2024.01.15

1回目の訪問

午前有給を利用してお邪魔しました。
11時頃でしたが浴場には人生の先輩方が多くいらっしゃり、賑わっておりました。
それでも風呂の種類も多数ある極楽湯なのでお風呂は比較的入れるスペースございました。

炭酸泉に5分くらい浸かり体温アップの準備。
サウナは最上段は先輩方で埋まっておりこちらも盛況でした。
以前はなかった(?)サウナマットも準備されておりました。
薬草・香草(?)のネットで香りもよいサウナ室内でした。

水風呂は16度前後で落ち着いてクールダウンできました。

外気気浴がてら初めて寝湯にチャレンジしましたが、背中にゆっくりお湯が流れつつ
冬の気温に晒されて、気持ちよかったです。

3セット満喫して、お仕事へ・・・頑張ろう!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
9

ポピオ

2024.01.01

2回目の訪問

ゆープラザ若宮

[ 千葉県 ]

年始の妻実家帰省のゆープラザ訪問。昨年に続き2回目ですので今後も恒例としたいところです。
今年のサウナ初めはじんわり温まり心地よかったのですが、地震発生と重なり報道も目にして心情は複雑。
また、お邪魔します。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
0

ポピオ

2023.12.29

6回目の訪問

午前中の仕事納め帰りに一年の労を労いましたー。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
3

ポピオ

2023.09.22

2回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

出張最終日で飛行機搭乗までの僅かな時間で2度目のお邪魔をしてまいりました。
90分コースでしたが、家族から指定のお土産を買う事バスターミナルでのガチャガチャをやるというミッションもあり60分と決めて入浴。

金曜の15時でサウナ前の着替えロッカーもほぼ満席でしたが通常サウナは2-3席空いました。
オートロウリュウでジワーっと熱気と湿度が上がる感じがたまらなく気持ちよかったです。

前回衝撃を受けたシングル水風呂にビクビクしながら突入しましたが、瞬間で冷やされる感覚が今回はハマりました!

その後、前を通り過ぎた個室サウナが空いていたので初体験。
畳にゴロンと寝そべり、熱々の岩にロウリュウを掛けると全身隈なく熱気で包まれて最高でした。
個室で人の目(外から少しは見えますが)を気にせず、リラックスできました。

最後はセルフロウリュウサウナへ・・・。先輩がこまめにロウリュウを施しており常時熱気に包まれ
イイ感じの環境を作ってくれました。そのまま同室の水風呂へ浸かる。今回はシングル水風呂の方がイイか?と少し成長した気がします。

サウナ後は休憩スペースで食事やオロポセット(唐揚げ)も食べたかったですが、前述したお土産とガチャガチャの為早めに退店。

サウナの超名門ウェルビー様の魅力にまた憑りつかれてしまった2回目の訪問でした。また出張が楽しみです。

続きを読む
2

ポピオ

2023.09.12

4回目の訪問

敦賀出張で毎度お邪魔しておりますが、あまり空き室ないようでビジネスマンや旅行者の方も多くチェックインしている様子です。

10kmランニングからの地元中華を食べて20時過ぎ。いつも混雑状況を部屋から見ているとこの時間帯は満室ですが、珍しく空き気味の表示!
ダッシュでお風呂に向かいました。

こじんまいりとしたサウナですが、今回はランニングと食事後で体温も高めだったかすぐに気持ちよく汗をかけました。
水風呂は18℃くらいの表示でしたがいつもより冷たくキンキンに感じました。

いつもはお風呂横の窓は閉めきっているのですが、今回はスタッフの方が開けたのかか開放状態でした!
他の方もいなかったのでお風呂横に腰かけて外の風と虫の鳴き声を聞きながらプチ外気浴出来て気持ちよかったです!

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
6

ポピオ

2023.08.19

1回目の訪問

パビーラ御殿場

[ 静岡県 ]

会社の保養所であるパビーラ御殿場。
コロナ禍でサウナ利用中止であった為、サウナにハマってから初めての利用。

サウナ入り口横にサウナONのスイッチがあります。入った直後は50℃とぬるめの室温が5分後くらいには70℃、10分後には80℃近くとしっかり暖まります。

水風呂は無しですが、シャワーを浴びて浴場の風呂椅子を持って露天風呂横で座る事は出来ました。
風と鳥の鳴き声で癒されます。

宿泊者限定で子連れのお客さんが多いのでサウナ利用する方は少ないかもしれません。
遠赤外線で体の芯からしっかり暖まります。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
2

ポピオ

2023.08.16

5回目の訪問

水曜サ活

偶然か休みを取った日は美都波の湯ですね。
ドライサウナもいいですが低温サウナでじっくり蒸されるのも気持ちがいいです。

まだ、お盆休みの影響か11時ごろでもドライサウナは満員近くで盛況でした。

立場駅のカレーでも食べに行きましょう!

続きを読む
17

ポピオ

2023.07.21

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

「改良湯」なんとも武骨でストレートな名前。

週末、渋谷のイベント参加の為上京。
開始時間まで結構空いていたし、イイ機会なのでサウナ時間としました。
恵比寿で降りて飲み屋街を過ぎ、大通りの裏手に見つけました、改良湯。
入口は開放されて、下駄箱が並んでおり昔ながらの銭湯を思い出させます。

入口から大学生(?)若手社会人(?)といった10代後半~20台前半の若者が多くみられました。。
週末だからなのか、いつもなのか・・・。

浴場や風呂内もまぁまぁの混雑具合。
なによりビックリしたのが、サウナの前に4~5人の列が出来ている!
まさか、並んでいるのか?と思い観察していたら、サウナから出てくる人に合わせて中に吸い込まれていってるので
確実に並びと判断!初めてでした、サウナの並び待ち。
それと合わせて水風呂と外気浴、外気浴に至っては外で立ちっぱなしで待機している方もいました、すごい光景・・・。

肝心のサウナはMAX15名は入れそうな室内に常時賑わっておりました。室内はロウリュウの照明がボンヤリと薄暗く
周りを気にせずに集中できる良い雰囲気。
むし暑い街を歩いて、事前にお風呂に浸かった影響かすぐに汗が噴き出して5-6分で退出。

水風呂は並んで4名、少し間を縫って入ると6名ほどは入れます。常連さんは間を縫って入る事を知っているようですね。
4-5名入っている水風呂でもしっかりキンキンの冷たさで気持ちよかったです。

外気浴はアロマの臭いがすっきりとベンチが8席くらいですかね。住宅街の中なので近所迷惑にならないように皆静かに
ととのっておられました。

高温サウナ+ロウリュウで短時間で汗をかけるのか、待ち時間はありつつ回転率が高くて待っている時間も苦になりませんでした。

大学生が多いのは恵比寿や渋谷が近く、軽装でふらっと寄って、飲んだり遊んだりの間時間に仲間と来ているのかなと思いました。
学生時代にこんな雰囲気の銭湯サウナに巡り合えるとは幸せ者だなと羨ましく思いました。

また、この界隈を訪れる機会があればまた来たいなと思いました(あまり混雑してないのは15時くらいなのかな?)

続きを読む
2

ポピオ

2023.07.11

1回目の訪問

館内の混雑具合が分かるQRで「やや混雑」でも、じめっと暑い日だったので思い切って浴場へ!
サウナ利用者は2人おられてローテーションで入りました。
※サウナ室は2名までのポップありますが、そろそろ解除ですかね?

水風呂冷たしで良かったです。

続きを読む
4

ポピオ

2023.07.06

1回目の訪問

スチームサウナスチームサウナですが、スチームが噴出する時間はロウリュウに負けないくらい熱気と湿度で心地よかったです。
スチームのイメージはぬるいかな?くらいでしたが、常時しっかりとした温度で汗をかけた気がします。

水風呂は水温計30℃くらいを指しており、スチームサウナにはこの温度が適しているのかなと思いました。

外気浴は2席ベンチがあり、雑踏の音が町の音を聞きながらリラックスできました。

サウナ以外に館内はスタッフが手厚く巡回して清掃しており、カプセルホテルとして設備面が最高でした!
京都1人旅にはぜひおすすめですね。

続きを読む

  • 水風呂温度 30℃
1

ポピオ

2023.06.30

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ポピオ

2023.06.10

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ポピオ

2023.06.02

2回目の訪問

昨日からの大雨の影響で在来線・新幹線がSTOPとなり帰宅難民となり急遽、駅前HOTELで空き室があったマンテンさんに宿泊。

早朝5時OPENから10分後くらいに浴場に向かいましたが、既に2-3名は先輩方がサウナを利用されておりました。
サウナ室入口には最大2名のポップがあるので、アイコンタクト(?)や空気を読んで順番にサウナを利用させて頂きました。

早朝NHKのドキュメントを見ながらのマンテンサウナは最高です。
水風呂も清潔で気持ちよかったです。
どうにか頑張って頂き外気浴スペースが欲しいなと思いました。

皆さん早朝サウナが好きなんだなと感じた、大雨出張の思い出です。
※家には東海道新幹線(太平洋)ではなく北陸新幹線(日本海)経由で帰りました。

続きを読む
0

ポピオ

2023.05.18

1回目の訪問

ホテルクォーレ

[ 福井県 ]

駐車場の混み具合から、まぁまぁ宿泊客はいらっしゃると想像して
サウナも混んでるかと思いましたが
木曜の夜(22時)と金曜の朝(6時30分)にはどなたも居らず、貸し切り状態でした!

サウナ室はマットが薄い?のかやけに椅子の熱さを感じましたが、鍛錬が足りない自分が悪いのです。
水風呂も清潔な感じで気持ちよく入れました。

外気浴スペースとして屋上ジャグジーがありますが、ベンチは風化してボロボロなので仁王立ちスタイルで涼みました。
ちなみにジャグジー故障中でした(もしかして、ずっと故障中?)
更衣室にも椅子やリクライニングチェアがあるのでゆっくり休憩できました。

サウナ自体は人もいない事もありのんびりできました。
宿泊部屋もキレイなのでまた利用したいと思います。

続きを読む
1

ポピオ

2023.05.08

1回目の訪問

まほらの湯

[ 山梨県 ]

北杜市への出張でしたが、宿泊先が南アルプス市ということで
サウナ検索して地元感のあるこちらにお邪魔しました。

GW開けの月曜日19時半ごろでしたが
最大8人ほど座れる空間に常時4名くらいは先輩方がいらっしゃいました。
室温は100℃でしたが適度な湿度でカラカラ感はなく、心地よく汗がかけました。
入口扉の開閉もいい意味で熱波となって吹き付けてくるので、コレはコレで良いなーと思いました。

水風呂は南アルプスという先入観もあってか、非常にまろやかな水風呂でした。15~20℃くらい?

外気浴はベンチ1脚と石椅子3脚、露天風呂の縁で外の生垣を眺めている等各々、涼しい風を感じておられました。

南アルプス市の風土なのか、前を通る際の声掛けや知り合い同士でも過度に喋らないなど
人柄の良い方が多いいい街だなぁーと思いました。

山梨の北部は初めて来ましたが、山々に囲まれてすごく景色が良くてイイ土地だなーと思いました。
また、出張する機会があればぜひもう一度来たい土地、施設でした。

続きを読む
4

ポピオ

2023.03.23

1回目の訪問

越のゆ 敦賀店

[ 福井県 ]

1時間毎にやって来るというオートロウリュウを舐めてました。
太鼓の音と照明暗転でハードルを上げてくるな~と密かにドキドキ、席は上段真中で待機しておりました。
ロウリュウ噴射後は「こんなものか・・・」と高を括っておりましたが、顔がやられてきた!呼吸が苦しい!
膝に掛けていた手拭いで耳と口を守るが、その手拭いがアツアツ!!
さすがに出よう!と思って立ち上がると上空の熱気が顔面に。耳が千切れたかと思いました。

なんとか水風呂で鎮火させましたが、身の危険を感じたロウリュウは初めてでした。
先輩方が前もって手拭いで顔面ガードしていた意味を外気浴で落ち着きながら知りました。
今度は下段でリベンジしたいです。

続きを読む
1

ポピオ

2023.03.13

1回目の訪問

敦賀駅周辺でサウナ付きホテルを探してマンテンホテルへ。

収容人数は4人で限界とこじんまりとしていますが、90℃の高音でじっくり汗をかけました。
早朝は5時スタートで5時30分頃に向かいましたが、人も少なく落ち着いて入れました。

水風呂は15℃と快適な水温で、水もキレイでこちらもゆっくり浸かれました。

休憩スペースは無いので、シャワー前の桶に座りボーっとさせて頂きました。
(今回は朝早くでしたのでお風呂場全体で2-3人程でした。多い時は邪魔にならないよう気を付けます)

ホテルの部屋からQRを読み込んでお風呂の混雑状況をリアルタイムで見れるのですが、夜19-22時は混み気味でしたね。
朝は空いているので穴場かもしれません。

すごく清潔感のあるサウナと水風呂でしたので次の機会も利用したい良いサウナでした!

続きを読む
0

ポピオ

2023.01.23

3回目の訪問

歩いてサウナ

日曜日のマラソン(16km)大会の疲れが思ったより筋肉痛として出てきたので、タイムも良かったこともありご褒美サウナ。

初めて和風の浴場でしたが、こちらの方がサウナ室は広い感じでゆっくりできました。
もう一つの塩サウナは時間の関係で入れず、次回のお楽しみにします。

今更気付いたのですが、葛の湯のロッカーって広いですね!会社帰りでリュックやコートが入るか心配でしたが
奥行きがあって十分入りました。荷物多い時も心配無しですね!

歩いた距離 0.8km

続きを読む
10