麦飴

2022.04.29

1回目の訪問

〈温泉〉
白湯:通常…1(8人サイズぐらい)、寝湯(ジェットバス)…4、超音波風呂(ジェットバス)…1(4人サイズ)
温泉:30人以上サイズ…1
★温泉の効用の記載は省くが、黒っぽく目立ったにおいはない温泉。風呂から上がった後もぽかぽかと温かさが続き、暑いと感じるほどだ。

〈サウナ〉
サウナ(ストーン式・100℃以上)…1
室内設備:テレビ(NHK)、温度計、12分時計
★入室最大人数は5人。温度は100℃以上に設定されている(最高で110℃ほどだったような気がします)。熱気が強く、2段に座ると喉にまで熱気が入ってくるため、鼻や呼吸が少し辛め。また、誰かが入室するたびに温度が5℃くらい下がるため、温度の変化を煩わしく思う方は出口から離れたいる奥の位置の2段目がお勧め。

〈水風呂〉…1
★4人同時に入るのが限界なサイズの水風呂がサウナ横に1つ。水温はわからないが初心者の私には十分冷たく感じた。他のサウナ―は1分ほど満喫していたため、冷たすぎるということはないようだ。

〈休憩〉椅子…2
★浴室から出れる屋外が休憩スポットとなっているが、椅子は2つのみ。多くのサウナ―は地べたのタイルに座って休憩していた。スペース自体は広く、奥に行けば寝っ転がることも可能。しかし、タイルがボロボロになっているため、足元には注意が必要。

〈雰囲気・混雑〉
★施設は清潔そのもので特筆することはない。ただ、常連客が多いのでGW期間外でも夕方や休日は混雑することが予想される。常連同士が浴場内で話し合う場面が多々あったが、サウナ室ではそのようなこともない。不快に感じることはなく、排他的な雰囲気もない。


サ活記録
宿泊したサンルーラル大潟から直通通路で銭湯へ。浴場に入り、すぐにシャワーを浴びる。寝湯と温泉で温まった後、いざサウナへ。
気管支にまで熱気が入り込む環境には慣れていないため、5分で退室。シャワーで汗を落とし、水風呂でキンキンに体を冷やす。
外は雨と風の悪天候は、ととのうには素晴らしい環境であった。水風呂では冷ましきれなかった気管支まで熱したサウナの熱を冷たい雨と風でゆっくりと冷却する。同時に、重力感覚から解放されるような、オーバーに言えばジェットコースターに乗ったときのようなフワッとした感覚が数分間ずっと続いた。
ととのいから覚めた後は寝湯で体を温めて再びサウナへ。3セットで退場。
風呂上りには、オロポではなく、瓶入りコカ・コーラを。

(5分×3回、水風呂:30秒×3回、休憩:3~5分×3回)

  • サウナ温度 100℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!