ゆるサウナ

2023.09.16

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:40分
水風呂:1分 × 4

一言:稚内からフェリーで2時間、フェリー到着がちょうどお昼時でしたので、港の食堂で腹拵えしてから13時過ぎに入場しました。ちなみに礼文島の香深(かふか)港からは歩いて数分です。
2階の玄関に上がってリターン式の下足箱に靴を預けて、券売機で買った入場券とレンタルタオルの切符を受付で渡して引き換えにタオルが入ったバッグを受け取って浴場に向かいます。
暖簾を潜って脱衣所に入ると!!噂どおり暑いです。脱衣中発汗が止まりません。いざ入場すると浴場はスッキリしたつくりですが、どこからでも利尻富士が見えるように作られています。カランは十分な数があります。浄めてぬる湯で軽く湯通ししてサウナに向かいます。ドアの開閉で90度を割るのですがおそらく設定は90度超でしっかり目のセッティングです。2段で3人ずつぐらいがちょうどいい感じの広さだと思います。13時代は同道3人、14時過ぎると4〜5人でした。上段に座ると左手の窓から利尻富士が見えます。眺望とジブリとディズニーのオルゴールを聴きながら蒸されてサ室を出ると直ぐ右手に立ちシャワーがあります。このシャワーの水はそれほど冷たくはありません。汗を流して水風呂に向かいます。これがいい感じの冷たさです。キュッと冷やされます。立ちシャワーの並びに椅子2脚ありますので標準的にはここで利尻富士を眺めながらトトノウのが王道だと思います。が、稼働が高い時は露天の縁とか皆さん思いおもいのポジションで休憩されていました。ところでこちらはカランで水を出すとかなりいい感じの冷たい水が出ます。水風呂が冷たさの秘密の一つかもしれません。なので、冷たいシャワーを浴びたい場合にはカランのシャワーを試してみてもいいかもしれません。あと浴槽は熱湯ぬる湯とありますが体感では露天風呂が一番熱かった気がしました。風呂上がりの休憩所からも利尻富士が見えてとにかくいい場所であります。お天気も味方だったのかもしれません。地元の皆様お邪魔しました。ありがとうございました。

ゆるサウナさんの礼文島温泉 うすゆきの湯のサ活写真

武ちゃん寿司

ホッケフライ

その名のとおりホッケフライです。大きさ伝わるかな。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
0
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!