ばぼん

2023.05.01

1回目の訪問

#サウナ

7人 (上段4人+下段3人) 定員だが、混んでおり、詰めて9人 (上段5人+下段4人) 程度になっていた。下段はかなり温度が下がり、目の前に建付けの悪い出入口があるので、上段でないと汗をかけず、厳しい。一般的な注意事項プラス「サウナの妖怪」ポスターが貼ってあるが、まさにその目の前で汗をまき散らしたり、永遠におしゃべり (世間話+施設の悪口) をしている常連さん 2-3人。ヒノキの香りと照明は主張通りよかっただけにもったいない。

#水風呂

定員は1名の風呂桶 (風呂壺)。17-18度でぬるめ。水深も浅め。気持ちよく入っていられるがその一方バッティングすることも多い。

#休憩スペース

ととのい椅子×2と、腰掛椅子×2。ととのい椅子に座れれば、目の前は竹林で、ちょっと硫黄の臭いが強いときもあるけれど、しっかり休めるが、椅子に座れない場合、整い待ちみたいになってしまうので内風呂に腰掛けることになる。

---

初訪問。GW中日の平日ということで、昼間に人が少なくなっているのを期待して来訪。駐車場はかなり広く、同イマコウランド経営の和食居酒屋「神門」と共用。スタンプカードを持っていなければ初回900円で、以降は800円という値段設定。浴場は檜で組まれていて、温かみのある照明、笹の葉の揺れる音もあって趣がある。閉まりにくい扉を開けたら即、7人掛けの狭いサ室。壁には「サウナ妖怪」のポスター。1セット目は順調に12-1-6で回せたが、2セット目以降、常連のオジサン二人かちあえば妖怪「めっちゃベラベラ」の誕生...。そして近頃のサウナブームをよく思っていなさそうな、やたら若者に注意する妖怪「許せぬんば」も確認。最近されたという値上げ (?) にかなり憤っていらっしゃりサ室内で激論...。たまらず外に出るも休憩場所が埋まっており、もやもやした感情に。深呼吸して温浴ベースに切り替え、呼吸瞑想で強制的にととのわせ、サ活終了。施設の雰囲気はいいだけに、もったいなかった...。温泉施設と思っていたが、銭湯のように使われているのだろうか...年配者のコミュニケーションの場を広げていく必要性を感じる。また来ます。

ありがとう。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
3
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.02 22:00
1
ばぼん ばぼんさんに37ギフトントゥ

今日、かなり久しぶりにこちらをおとずれ、全く同じ感想を持ちました。。
2023.05.02 23:02
1
ありがとうございます!せっかくサウナに来ているのですから、気分をポジティブにしたいですし、フィンランドの金言に倣い「教会の中でのように静かに」したいですねぇ…
2023.05.03 18:51
0
ばぼんさんのコメントに返信

そのとおりですね。。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!