はしびろこう

2022.11.27

1回目の訪問

紅葉シーズンの旅行で宿泊。温泉がメインですが、サウナもわりとしっかりしていた。

#サウナ
7人は座れそうだけど、コロナ対策で上限3人に規制中。
温度計は100度を指しているが、体感はそこまでアツくない。室内の上下の温度差がかなり大きいようで、下段はだいぶぬるめ。上段だとしっかり温まれた。
どうも、ストーブが納まっているレンガ枠の上端より上に熱が滞留して、それより下は一気に温度が下がっているように思う(壁の木材も、そこで明らかに変色度合いが違っていた)。レンガ枠の上端=上段席に座ったときの胸あたり、下段席に座った時の頭あたりなので、上段と下段の体感温度に差が生じたものと思われる。
部屋上部の高温ぶりからすると、ストーブのパワーは十分な気がするので、ちょっと勿体ないなと感じた。サウナメインじゃない施設って、似たようなところが多い気がする。部屋の気流設計とか、オートロウリュの採用とかで解消できそうな気がするけど、どうなんだろう?

スチームサウナは気持ちよかったけど、ととのうには温度が足りないかな、心拍数が上がらない。

#水風呂
一人用、18度。水が循環しているので、しっかり冷える感じがした。とてもよい。

#休憩スペース
イスを置けそうなスペースはあるけど、イスは無い。まあ温泉メインなのでしょうがない。露天風呂のヘリに座っての外気浴で十分満足。足湯しながらの外気浴もできて、とても気持ちよかった。そして何より、景色がとてもよい!

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!