すえぞう

2022.12.30

1回目の訪問

クリスマス、職場の食事会、家族旅行と続き、今年のサ活はもう無理か。。と思ってた矢先、思わぬチャンス到来!子供と二人で水上高原スキーリゾートへ行く事に!スキー帰りにはもちろん温泉♫ここで動くしかない!

という訳で、いつもの鈴森の湯(サウナ休止中)を通り越し山を越えてクルマを走らせる事20分「猿ケ京温泉 まんてん星の湯」へ♫ 泉質はもちろん露天の絶景に加えボナサウナがあるとかワクワクです(//∇//)

入館料800円(3時間券)からJAF割100円引で15:45イン。1時間後に休憩所でと娘と申し合わせ脱衣所へ。ロッカーは100円リターン式と普通の鍵付と2タイプ混在。何故に?w フツーの鍵付ロッカーを選択し浴室へ。

今日の男湯は岩風呂で寝湯もある「里の湯」。石張りで洋風洋式の「七夕の湯」と日替りでそちらはジャグジーもあるそうな。

身体を清めてからまずは露天で下茹で。外に出ると外気の寒さが痛い>< と同時に目に飛び込んで来る素晴らしい眺め!赤谷湖(ダム湖)を見下ろし、周りを囲む山は雪景色!これは絶景!(*´∀`*) 寒いので露天へ。

泉質は弱アルカリのカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。お肌スベスベの血圧下げて痛みを和らげるそうな。そして全ての風呂が源泉掛け流しという超贅沢!景色も温泉も非常によきです(*´∀`*) 露天は源泉流してる浴槽は暖かいけど、そこ以外は温め。冬季は外気温やばいので源泉54℃でも露天は加温しているとか。露天は寒すぎると温度上がらず閉鎖で内湯のみとか、露天開放しててもヌルいとかよくあるのでありがたや(^人^)内湯で追茹しサ室へ。

通常なら10名は入りそうな2段式の室内は87℃でコロナ対策で定員5名。TV、音なしで温度計はメトス。壁にはデジタル式の10分計が赤く点滅しドアには黙浴の掲示。ビート板なしの座面には黄色のサウナマットが5枚。下段に着座。座ると座面と足元が暖かい。壁にはボナサウナの説明が。座面下のヒーターで加熱し空気を対流させて室内全体熱するそうで高温サウナと比べ肌が乾燥しないのだとか。確かに室内にストーブが見当たらない。下段でもしっかり足元まで熱い。無知でしたがボナ+ストーンとか遠赤とか色々あるんですね@@ ハジメテシッタヨ\(//∇//)

上段へ移り、窓から絶景を楽しみつつ12分BPM130で水風呂へ。3名ほど入れる水風呂は温度計なしだけど体感では間違いなくシングル。15秒で外気浴へ。

専用のイスはないけども岩や木製デッキに座れます。木製デッキで外気浴。青空に浮かぶ上弦の月と雪景色を眺めながら贅沢なひと時を満喫。

2セット堪能!最高でした!また来ます!ノシ

すえぞうさんの猿ケ京温泉 まんてん星の湯のサ活写真

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 8℃
0
96

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!