すえぞう

2022.12.19

1回目の訪問

奥長瀞まで来たのでせっかくなので梯子サウナ♫満願の湯からクルマで20分ほどの星音の湯へ!

こちらもph9のアルカリトロミ湯でサウナにハマる前からのお気に入り♫浴室は檜露天風呂の「星」と岩露天風呂の「月」が男女週替わり。今日は男湯は檜風呂の「星の舟」(*´∀`*)

身体を清め、まずは檜風呂で下茹で。アルカリのトロトロ湯なので床がめちゃ滑ります。すえぞうは毎回転びそうになるので注意です。でも岩風呂よりは滑らないかも。露天通路に設置してある滑り止めマットがホントありがたいです。5分ほどトロミ湯を満喫しサ室へ。

熱源は遠赤ガスストーブ1機で室温は92℃ほど。L字型上下2段でゆったりで6-7名、通常なら10人位入るでしょうか。室内はTV、音楽なしの12分計あり、黄色のサウナマットが床と座面に敷かれビート板はなし。下段へ着座。

湿度はないながらもしっかり熱い。いい感じです。3分玉汗。6分滝汗。上段空いたので移動。途中上段の遠赤前に移ってみましたが意外にも体感温度は変わらず。10分BPM135で水風呂へ。

水風呂はサ室の横でかけ湯もそばにあり動線はバッチリ。サウナハットも棚に置けるので邪魔にならない。よく出来てます(*´∀`*)

水風呂は足伸ばすと2名で一杯になる広さ。水温は15℃としっかり冷たい。70秒ほどじっくり冷やして外気浴へ。

屋外には丸太ベンチが2つと丸太イスが7-8個と場所は充分。スペースは割とあるから寝転びイスあれば最高なんだけどなぁ、と妄想しながら日向の丸太イスで休憩。鳶が高く舞い上がるのをみながら贅沢なひとときを堪能。

外気浴は風が吹いてきたので早めに切り上げて、檜風呂と薬湯を満喫。床が見えないほどの濃い目のイイ薬湯でした(*´∀`*)

さらっと2セット堪能させて貰いました!セット間には少し判りづらいけど脱衣所の中央部に給水機と紙コップがあるので水分補給は忘れずに!

温泉がいいとほんとサウナ引立ちますね〜(*´ω`*) 檜もいいけど星音の湯は岩風呂が個人的には好きかな。あとは露天や泉質はもちろんだけど、シャンプーやピーリング剤、洗顔料などしっかりしたもの使ってたり、タオル・館内着付きで、休憩室、仮眠室がしっかりしているのでゆっくり出来るのも好きです。まぁ、入館のみの割安コースがあると個人的には助かりますが(//∇//) でもコスパいいと思える施設ですね(*´∀`*)

また、星見の湯では夜星を見やすくする為に照明を落とすスイッチがあります。星空見ながらの外気浴。。場所が場所だけに想像するだけでヤバそうですね。次回は夜に満喫したいなぁ(*´ω`*)ノシ

すえぞうさんの天然自家源泉 星音の湯のサ活写真
すえぞうさんの天然自家源泉 星音の湯のサ活写真
すえぞうさんの天然自家源泉 星音の湯のサ活写真
すえぞうさんの天然自家源泉 星音の湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
0
95

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!