すえぞう

2022.12.19

1回目の訪問

サウナ飯

平日休み。かわじま白鳥飛来地でコハクチョウの飛翔を撮りおわり9時。さぁどうしよう。子供が帰ってくる15時までのフリータイム。

天気もいいし足を伸ばすか!という訳で車で90分、秩父温泉満願の湯へ♫ ここの強アルカリとろみ湯と滝を見ながら入れる露天が好きでサウナにハマる以前から来ていた施設。コロナ禍で休業してたサウナが11月から再開したという事でワクワク訪問!

10時半前に着。館内へ入ると支配人と思われるご主人から案内が。男性内湯が機器故障の為使えず、復旧は11時半〜12時頃になるとの事。露天は大丈夫との事なので無問題かな思ったら、入館料は無料で良いとの申し出@@!なんというホスピタリティ!ありがたく無償入館甘えさせて頂きました(*´ω`*)

浴室はシーズン事に男女入替で今日の男風呂は宝登の湯。満願滝を横から望む景色が素晴らしい。さらっと身体を清めサウナ稼働を確認しつつ露天で下茹で。奥長瀞の凜とした冷えきった空気のなか露天風呂からは湯気が立ち昇り、強アルカリのトロットロ湯が最高に気持ちいい。そして見上げると滝が目の前に。。。ない!@@w あれ?あの辺だよなーと覗き込むも滝はなし。凍ってる?いやいや目の前の川も凍ってるトコないし。。5分ほど下茹でしてサ室へ。途中、ご主人が内湯調整をしていたので滝の事聞いてみると、確認してみますとの事。サ室へ。

熱源はストーンストーブ1機で上下2段で室温は85℃。ストーン水かけ禁止。TV、音楽なしの12分計あり。感染対策ルールが掲示されてます。
・定員3名(通常の半分)
・黙室
・ひとり12分まで
・間隔を空ける(座席図、養生テープで使用不可表示あり)
・換気タイムあり
1セット目はソロ活。下茹でしたけど湿度が少ないので汗出るのに時間かかる。8分で滝汗に。途中ご主人が内湯40℃になったので入れますよと声をかけてくれる。11時前復旧で全然早かった!12分BPM132で水風呂へ。

水風呂は源泉100%のトロミ水!水温計はないけど体感15℃くらい。1分ほど入り外気浴へ。

屋外にはベンチが2台とイスが1つ、アウトドアベッドが2台。ベッドを選択。頭の部分が上がっててちょうど良い。流れる雲を眺めながら贅沢な時間でした(*´∇`*) 休憩中に内湯復旧のアナウンス。お客さんが続々と!

あと、満願滝も復旧してましたw 人工の滝なのは知ってたけどもあのかなりの水量も満願の湯管理なのか?滝と渓谷を眺めながら露天でしっかり下茹でしてからの2セット目は終盤サ室満室で待ちありに。とっても良きでした(*´∀`*)

サ飯は食堂で二色丼を堪能。旨し!ありがとうございました^^ノシ

すえぞうさんの秩父温泉 満願の湯のサ活写真
すえぞうさんの秩父温泉 満願の湯のサ活写真
すえぞうさんの秩父温泉 満願の湯のサ活写真
すえぞうさんの秩父温泉 満願の湯のサ活写真

二色丼(わらじカツ&豚味噌丼)

旨し!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
0
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!