2020.06.12

1回目の訪問

女性側はサウナが稼働していないのですが、是非再開をお願いしたいという気持ちを込めてアップします。

さくらトラム(都電荒川線)町屋二丁目下車徒歩3分くらい。店名がネオンの灯りのビル銭湯。カウンターで店主らしきおじさんが申し訳なさそうに「ごめんね。うちはシャンプーやボディソープは据え置きしてないんだけど大丈夫?」と聞かれる。大丈夫、持参しています。しかし置いてる置いてないで客足は違うのだろうか。

脱衣場は広い。そしてどことなくレトロ。
自動販売機とテーブル&イスもありここだけでもゆっくり出来そう。
販売機にはポカリ、イオンウォーター等サウナー定番の商品が揃っている。
浴場内は縦長に伸びた形で、カランの数多し。私が入った時は5~6人ほどで、広い洗い場で皆さん充分に距離を置いていました。薬湯を入れた大きな露天風呂、寝湯、ジェット、白湯、ラドン風呂と種類が多い。寝湯の角度が絶妙で長く入ってしまう…。そして露天の天井を少し開けて外気が入ってくる絶妙な位置にととのい椅子が二脚。ここ、設備がかなり良い…!
今は近隣の常連さんが殆どのようですが昔はとても賑わったのではないでしょうか。

1点のみ残念を言えば水風呂の温度。
4~5人は入れそうな広さでとても深く(子供なら溺れる)私で首まで浸かれるのですが…。温い。温度計は28℃を指していました。年季の入った施設なのでチラーの改善は望めなさそう。しかしシャワーはしばらく出しているとめちゃくちゃ冷たい!ので代用出来ます。

女性サウナ室はいまも休憩室として利用出来ます。入ってみたら広くてビックリ。10人は座れそうな本格的なサウナです。清潔に保たれており今すぐでも稼働出来そうな雰囲気でした。休憩用にサウナマットが2枚敷かれていたのが嬉しい。
明るくしいんとしたサ室で寝そべってみる。…ここでも交互浴でととのえそう。
停止したサ室に入れるという貴重な体験でした。

サ室の稼働と水風呂の温度低下さえあれば古くともサウナーにとって充分な施設になるのですが…。惜しい、惜しいです。
男性側サ室は稼働しているので羨ましい。
いつか復活してくれる事を望みます。

61
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら