2019.11.13

1回目の訪問

水曜サ活

【満月と香り風呂、そして星新一】

ジムの会員割引で来館。

いつもはジムの友人と一緒に来ていますが、今日はサウナを確認すべく1人で来てみました。初・ぼっち入湯。

今日も安定のゆったり人数。混んでなくて快適ではあるのだけれど、水曜日の夜以外はいつも空いてるので経営状態は大丈夫だろうかと心配してしまう。(※水曜の夜はジムのスケジュールにダンスプログラムが無いため、ジムよりこの施設に来る会員が多い)

サウナは3種類。
ドライなボナサウナと低温スチームサウナ、テルマリウムサウナがあります。
まずはドライサウナへ。
え?なんか…温い。ROXと言えば熱々サウナに15℃水風呂なのに、なんでこんなに温いんだろ?と思ったら夕方~19時の常連さんの中に扉にタオルを挟んで温度を下げてしまう人がいるとの事。丁度その人が帰ったので、温度は上がるわよ~と別の常連さんから教えて頂きました。だから入口に立て札で「扉にタオルを挟まないで下さい」と注意があったのね💦
平日の夕方は要注意…!
サウナ室内部は照明を落として薄暗く、テレビは小さめ。なかなか落ち着ける環境です。18人収容なのに独り占めの時も。水風呂も平均15℃で良き。

露天風呂エリアからはスカイツリーが見えますが、今日は更に快晴で満月!
高層階なため視界の半分がガラスでガードされていますがサ室を往復しているうちに満月がどんどん上に登りガラス窓を越え、ととのいイスに座って見上げる丁度良い角度になりました。…普段ジム割引の奢りからありがたみを感じていなかったんだけど、なかなかどうして良い施設ではないですか。(しかしガラス窓はかなり汚れて曇ってる…。そういうとこだぞ…!!)
入館料の割高感がこの施設のハードルになっていると思うので、露天テントサウナとか塩導入とか要望を出してみようかと考えてしまいととのわず。

少し冷めて来たのでテルマリウムサウナの低音サウナ47℃でまったり。今日の香りはレモン。ここのアロマシリーズの香りが大好きです。きつくなく優しいのに爽やかな香り。内湯にある香り風呂(今日はローズ)と同じく星製薬のアロマ浴剤を使用しているようです。この星製薬、実はSF作家星新一氏のお父様が創設し新一氏も社長をしていた時期があったという歴史のある会社。まつり湯の母体会社なのでまつり湯オリジナルアロマかも?(売店でも家庭用を販売しています)星製薬に関しては長編「人民は弱し官吏は強し」を読んだ人なら色々去来するものがあるかと思います。そんな激動の過去とは裏腹にアロマはただ柔らかく香り、じっくりと身体に浸透してくれるのでありました。(そして次の日もふんわり香る)

0
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!