2019.10.25

1回目の訪問

いくつかのフィットネスジムに在籍しましたが、このジムほど地域住民に愛されている場所は無かったかも。自宅の風呂は一切使わず、ここで毎日の入浴を済ます会員さんは非常に多いです。一日に数回利用される方も少なくありません。入会して20年近くになる常連は多数。私も10年目になろうとしていますが、未だに「新しく入った人」と呼ばれます。
そんな自称・中堅会員ですが昨夜サウナデビューしました。
もともとサウナが好きでは無かったのとドライサウナには主がいるとか、ケンカもあるとか、水風呂には女王がいるとか。なかなかな伝説を聞いていたので入る必要性を感じなかったんですがサウナーと化したいま、この場所を活用しないのは勿体ない…!しかしマナーを知らないので、人の少なそうな時間を選んでトライすることに。

ドアを開けると目の前床に座って談笑されているマダム数人。「こんばんは~」とにこやかに挨拶して下さいました。
収容人数は10人位で、5人の先客。
ドライサウナはストーン式ですが石が少なくて熱源が少し見えます。ロウリュしないのならこれ位の量でも良いのかな?
…熱っ!結構熱い。温度計は90℃を指していますがそれ以上に感じます。湿度は低そう。カラカラサウナ。
照明は明るいですがTV無し。音楽無し。
話し声も普通の大きさで許容範囲。
水風呂は3人が入れるくらいの大きさで水温は15℃。上野センチュリオンと同じくらいの体感でスッキリー!そのせいか大人気で交互浴の方もひんぱんに利用されています。ととのい場所は浴室内にはなく、イスも洗い場以外には余分な数は無し。

2セット目に突入していた時、常連と思われる方たちが入って来た人に「あんた身体を洗わないでここに入って来ちゃダメだよ!洗ってから来な!!」とピシッと注意されていたのを眼にしましたが、こういうマナー違反を指摘するのは悪くないと思います。

お風呂場を出た後、急いで着替えて休憩エリアのリクライニングシートで休憩。
ここは裸にバスタオル巻やバスローブでの利用は禁止で衣服着用が必須です。
ちょっと残念。ととのうのは工夫がいるかな…。繁華街の中のせいか飲食業の方が午後から入浴しに来たりと、なかなかかなり空いてるという時はありませんがジムの設備としては良いと思います。

0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!