2019.09.22 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かんピン

2023.03.26

1回目の訪問

仕事で訪れたベトナムでの数少ない癒やし。
それはホテルのサウナ。

事務受付でロッカーキーを受け取ってサウナへ。
電源はついていない。
使って良いのかスタッフに聞くと、どうやら使う前に自分でスイッチを入れて暖めるみたい。多分。

電源をつけてしばらくロッカーで待機。
ガンガンに熱くはならないけれど、異国の地でもセルフロウリュができることが嬉しい。安心感がすごい。

水風呂はないのでシャワーで締める。

サウナの直ぐ側にはプールがあるので、水着があればプールも水風呂代わりにできるのかも。プールサイドの椅子も休憩椅子に使っても良いか。
レストランの目の前で人目も気になるので私は使わない。

続きを読む
35

かんピン

2023.01.29

1回目の訪問

初めましてのスパ・リフレ。

サウナ3は3種。
高温サウナ:10人以上が余裕で入る広いサ室。座る位置で暑さが大きく変わるので自分の調子に合わせて調整できそうで良い。
中温サウナ:アロマの香りが良い。ただ、中温すぎるといいかもはや低温というか、相当長時間入らないと汗はかけなさそう。
低温ミストサウナ:前が全く見えないレベルのミストサウナは久しぶり。

実際リピートするのは高温サウナ。他の2つはポテンシャルを感じさせてくれたけど現状ではあまり使えなさそう。
中温サウナのストーブを、パワーもあってセルフロウリュできるのにしたら化けそう🤤

露天スペースは石橋があったり金泉、寝湯と充実。カタツムリの石像も珍しいかも。

ポテンシャルを感じさせてくれる良施設でした。

続きを読む
27

かんピン

2023.01.25

11回目の訪問

氷点下外気浴を大阪でも味わえるチャンスということでやってきました風の湯河内長野店。

10年に一度の冷たい空気。
最強寒波でも水風呂上がりなら気持ち良い。

続きを読む
23

かんピン

2023.01.05

2回目の訪問

正月休みの締めに延羽の湯へ。

今日は時間もたっぷりあるので薬石汗蒸房(岩盤浴)も体験。
マイルドな暑さの巨大空間で多くの人がゴロゴロしている不思議な空間。
長時間かけてじんわり汗をかくのも気持ち良い。ロウリュも穏やかに熱くなるので苦しくなくて良い。
家族で楽しめそうなのでいつの日か、子連れできてダラダラ過ごしたい。


サウナ&外気浴も数セットこなして延羽の湯を満喫。今年はかなりお世話になりそう。

続きを読む
16

かんピン

2022.12.30

1回目の訪問

2022締めサウナは延羽の湯 本店 羽曳野。
今まで特に機会がなく来てなかったけど、度肝抜かれました。

大きなサウナ室では2つのストーブでロウリュする双龍サービスがあったり、セルフロウリュできる小さめサウナがあったりサウナも充実(セルフの方はどこに柄杓があるのか分からずできませんでしたが)

露天スペースは青天井でめちゃくちゃ広い。
休憩椅子も大量にあり、インフィニティチェアも10くらいあるんじゃなかろうか。

無料休憩所もあるし、抜群の施設でした。

2023は割りとお世話になりそう。

続きを読む
13

かんピン

2022.12.27

55回目の訪問

ありがとう2022。
ありがとう湯〜トピア。

年に10回くらいしか来れなかったけど、
店員さんや常連サウナーさんとのリアルでの交流もないけれど、
間違いなく2022年も僕のホームだった湯〜トピア。

有名施設へとサウナ界を駆け登る姿は嬉しく誇らしいものでした。まだまだ進み続けてください。
僕もたまに実家に帰る感覚で訪れます。

来年もよろしく。

続きを読む
39

かんピン

2022.12.19

10回目の訪問

今日は雪が降っていたので、
外気浴にやってきました。
冷たくって気持ち良い。

サウナが暖かくて落ち着く。

続きを読む
35

かんピン

2022.12.04

9回目の訪問

そろそろ回数券買おうかな。

外気が冷えてきたことで、さながら出て冷たい風に当たり、掛水して水風呂もの流れが今までよりも冷たく感じる。

サ室のドアが開くたびに冷気が入るのは残念ではあるが、じっくり蒸されればOK。
暑い部屋だと6分位で出ることある僕でも12分入って良い感じ。これはこれでサウナコンディションにあわせる玄人気分で良いものである。

続きを読む
29

かんピン

2022.11.27

8回目の訪問

どこか億劫で遠ざかっていたサ活。
5周年を迎えたサウナイキタイに感謝を込めて&記録として少しずつ残していこうかなと。

本日は風の湯河内長野。
なんやかんやで事実上のホームサウナとなりそうな施設。

願わくば、気になる点は修正して行ってもらいたいところ。ということで今回は気になるところを(ロウリュ編)。

ロウリュサービスがあるのは素晴らしいんだけど、
①アロマが毎回甘ったる過ぎる。濃いのか、種類が良くないのか。
②担当者が辛そうすぎる。そりゃ暑い中服着て風を送るのはつらいと思いますが、今日の方のしんどそうにヤケクソで仰ぐ姿は見ていて可愛そうになってしまいました。

外気浴(露天スペース)の外感は抜群なのでぜひサウナ環境の改善に期待しております。

続きを読む
32

かんピン

2022.11.25

54回目の訪問

短めに夕トピア。

久しぶりに高温サウナの寝転びスペースへ。
ふかふかのタオルマットのお陰で寝心地が良い。
TVではDr.コトー懐かしい。BGMが優しくってなんか悲しみ?もあって好き。
それはさておき鹿威しって前回もなかったかな?少なくとも今回はなかった。悲しい。

水バケツチャレンジはつい毎回やってしまう。
からの水風呂の流れはもうお決まりパターンとなりつつあるくらいには好き。
1回目はバケツ→水→弱冷→露天外気
〆はバケツ→水→ミラブル
これよ。

今日はなごみ亭でオロポだけ飲んで帰宅
チャンスあればBBQメニュー食べたいなぁ
チーズinウィンナー食べたいなぁ

次回も年内目標にしよう。

続きを読む
35

かんピン

2022.11.12

53回目の訪問

湯〜トピアよただいま。
引っ越しによる生活域変更によりホームを巣立ち数ヶ月。久しぶりに実家サウナへ。

高温サウナはタイミングよく19:30の世界観さんアウフグース。
最前列で熱波を浴びて嬉しくてヘラヘラ。
しっかり熱いしパフォーマンスも楽しい。

セルフメディテーションもいい暗さ。程よく小さいバックミュージック。ストーンの鳴きは弱めでもしっかりアツさもある。

そして水風呂→弱冷は相変わらず沼の気持ちよさ。全国のスーパー銭湯は弱冷ジャグジー義務化してほしい。

締めは水風呂からの冷ミラブルで帰宅外気浴。
家路まで気持ち良い。
また、帰ってくるからね。

続きを読む
49

かんピン

2022.06.30

52回目の訪問

リニューアルということで、お久しぶりに平日トピア。

広々としていた洗体エリアに
ウィスキングサウナを中心とした木造エリアができたので浴室の雰囲気がガラリと変わっています。
なんだか、いよいよサウナ施設と呼ぶ方がふさわしい雰囲気に。

バケツチャレンジが出来たり、1.5m水風呂ができたり嬉しい限りなリニューアル。
線路に面した窓付近にインフィニティがあるのも嬉しいところ。(窓が全開だったので電車から見えないのかだけが心配)

SMSも一新。
上段が畳なの好き。
SMSを独り占めできた瞬間があったので寝転がってみたけれど、天国でした。
畳の感触、木の香り、寝転がるとそこまで熱くない、など色々条件が重なってめちゃくそリラックス。
2段目がふわふわ素材なのもうれしい。

高温サウナもストーブ進化。
熱くなった気がするし、鹿威しが見やすい位置へ。

ウィスキングサウナは封鎖中。
いつかウィスキングも受けてみたいなぁ。


等々、嬉しい進化が色々。
色々な施設の良いところを吸収しながら発展してきた湯〜トピア(個人の感想)。
今回のリニューアルでは他より一歩進んだ進化をした感じがします。
関西サウナ界の覇権を握る日も近い?指はかかったんじゃない?と思える感動的なリニューアルでした。

続きを読む
38

かんピン

2022.06.28

51回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かんピン

2022.06.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かんピン

2022.04.06

11回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む
31

かんピン

2022.03.27

1回目の訪問

サバス

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む
6

かんピン

2022.03.19

1回目の訪問

はじめまして、ニュージャパン梅田。

いろんなサウナにいろんな水風呂。
みんな違ってみんな良い。

○高温サウナ
1回目はちょうどオートロウリュ、最後はタオルアウフグースを体験できて最高。アウフグースは広すぎるためかタオルの風をもらう頃にはそんなに暑く無い風に。

○低温サウナ
謎音楽と謎ライトアップで不思議空間。
人も少ないし、ゆったり過ごしたい時は低温サウナが良い。

○2階サウナ
いわゆる乾燥高温サウナ?

○3Fサウナ
セルフロウリュできる小さめの小屋。若干の臭みがあるものの、楽しさ満点。
バレル水風呂もなんとも良い雰囲気(出入りは怖い)

○プール
サウナの合間に温水プールも楽しめる。
人が少ない時に軽く泳いだもんだから筋肉痛がすごい。でも間違いなく楽しい。

短時間だったのでほとんど一回ずつ+入れてないサウナもあり。まだまだ入りたい、後ろ髪引かれまくりなので絶対また来た
い!

続きを読む
32

かんピン

2022.03.12

50回目の訪問

お久しぶり、土曜トピア。
仕事終わりに6時半ごろからIN。

今日はホワイトデーイベントのことで混雑を警戒していたものの、ちょうどイベント終わりの時間ということで?案外すいている☺︎

SMSを1人独占。
久しぶりの空間になんとも言えない安心感。セルフロウリュも心地よい。

高温も気持ち良い熱さ。鹿威しも5分に1回くらいなのか、1セット中に2回はカッコーンとしてくれる。

水風呂は15度前後。
最近、あんまり冷たすぎるよりこのくらいが好きかもしれない。程よい。
水風呂からの弱冷水風呂は沼。抜け出せない。

19:30のアウフを狙うも今日はないみたい。イベントの日はタイムテーブル違うのか?ちょっぴり残念。


ところで、
Twitter情報ではサバスが来るとのこと。
なんとか予約を勝ち取りたい。

続きを読む
33

かんピン

2022.03.05

2回目の訪問

歩いてサウナ

Book & Spa uguisu

[ 大阪府 ]

よく晴れた今日は外を感じにuguisuへ。

ここの露天は凄く良い。
大阪銭湯露天風呂にみられる屋根でほとんど隠れた露天ではない、完全な外。

横になれるスペース、椅子も豊富。
個人的には日当たりの良かった2Fごろ寝エリアが今日のお気に入り。

よく晴れた日に通いたい!

続きを読む
30

かんピン

2022.02.17

10回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む