連休を共に過ごした相方は、台風の影響により予定より早く新横浜を発った。
既に地面を叩きつける程の雨であったが、相方が帰ってしまった連休最終日を大人しく自宅で過ごすのも何だか寂しかった。

はて、この寂しさをどのサウナで癒そうか。
横浜線のホームであれこれ思案していた時「桜木町行」の表示を見てMyイキタイリストの一つ「桜館」が思い浮かぶ。
JR線と東急線を乗り継ぎ池上駅へ。

今日の男湯は「壱の湯」。2階→3階→屋上と進めるはずが生憎の天候につき今日は2階まで。展望風呂や外気浴を堪能出来ず残念。
こればかりは仕方ない。むしろ再訪のモチベーションとしよう。必ずやリベンジする。

サ室も水風呂も温泉も素晴らしかった。これに加えて露天風呂や外気浴まで出来るから人気なのも頷ける。

#サウナ
・1階に高温サウナ、2階にスチームサウナあり。1階は広めで14〜15名は入れそう。
・1階はフィンランド式を謳っているだけあって多湿。痛さや息苦しさは無くじっくり長居しながら発汗できる。室内は薄暗いがTV&音声有り。
・1階の壁はタイル張りで高い位置のタイルは触れるとかなりの高温。2段目に座った時は後頭部要注意。
・2階は常時BGMとして演歌が流れる。哀愁漂う感じが施設の雰囲気にマッチ。こんなミュージックサウナもいいね。後、大きな窓から1階浴室の時計を確認できるのが便利。
・サウナキーやバンドなどは無く、受付で渡される貸出タオルがサウナ利用の証。サ室内に常設マットが無いことからもこの貸出タオルの持ち込みは必須。

#水風呂
・サ室からやや歩数が必要だが、途中にシャワーブースがあり動線良し。
・岩風呂で4〜5人入れる広さ。
・水温計は21℃を指していたが、場所により体感温度は20℃を切るくらい。
・地下水なのは間違いないが、感覚的に最近の中で最も気持ち良かった。水温高めなのもあり数分浸かって昇天寸前まで行った。気持ちは良いけど危ない危ない。。

#休憩
・天候理由で外気浴出来ず、浴槽の縁や脱衣所のベンチを拝借。

#その他
・天然温泉100%の黒湯「純養褐層泉」を銭湯価格で堪能出来るのは本当にありがたい。体の芯までしっかり温まるから温冷交代浴が気持ち良い。
・給水器の水がとても美味。これならペットボトルはいらないくらい。
・館内2階は休憩&飲食フロア。生中はジョッキが大きくて飲み応え十分。

施設を出る頃は一旦雨も上がり、薄日が差し心地良い風が吹いていた。気温も適度で余りに心地良かったから蒲田駅まで約1.5㎞を歩いて移動。
途中「はすぬま温泉」前を通る。ここも未訪。次回は桜館からの梯子かな。

歩いた距離 2km

焼け石にアロマ水さんの桜館のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの桜館のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの桜館のサ活写真

ビールとおつまみ

生中価格で大ジョッキ♪ ポテトは手作りの味かつ熱々で美味しかった〜。次回はここでガッツリ飲みたい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 45℃,92℃
  • 水風呂温度 21℃
0
198

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!