焼け石にアロマ水

2022.08.21

1回目の訪問

サウナ飯

奈良市中心部から車で約1時間。三重県伊賀市との境に位置する奈良市月ヶ瀬。
古くから有名な月ヶ瀬梅林は大正時代に日本政府が最初に指定した名勝一つだそうだ。約1万本の紅白の梅は2月中旬から3月下旬が見頃。

お盆休みもあっという間に最終日。帰京を前に妻と息子と近場へ日帰り旅に出掛けた。
行き先は「冒険の森in山添」。その名から想像する通りの自然を利用したアドベンチャーレジャー施設だ。
施設のホームページには「大人も筋肉痛確定の樹上のアスレチックは子どもは大人への第一歩、大人は子どもになって森の中で冒険ができる自然共生型アウトドアパークです!」とある。
この宣伝文句は事実と相違なく、本日雨上がりのコースで約2時間、結果的に私は息子以上に泥塗れになって思い切り楽しんだ。
コースの最後にある140mに及ぶペアジップラインが施設最大の売り。滑り落ちている間の爽快感は、熱々のサ室を出てキンキンの水風呂に浸かった時のそれにも負けず劣らずであった。

予定では冒険の森を後にしたら何処かで適当に食事をして帰宅の途に就くはずであったが、終わってみたら親子共々どろんこになったから食事の前にひと風呂浴びたいと言う流れに。

名阪国道神野口ICから治田ICへ。ICを降りてからは山村の田舎道を抜けて10分程度。
今日は当初の計画に無かったサ活だから、軽く汗を流して温泉に浸かれれば御の字であったのだが、さして期待していなかった分、蓋を開けた後は尚更に感動が大きかった。大人700円・小学生350円。都会ではあり得ないお得感。

#全般・休憩
2014年にリニューアルした割に、全体的にまだまだ新しく清潔感がある佇まい。
地下1,200mより湧く無色透明の天然温泉は滑らかで肌触りが良い。広くて開放的な露天スペースには伊賀盆地が一望できる展望露天風呂も。
兎に角空が広い。都会にも建造物が視界に入らない露天スペースはあるのだが、本家山村の露天スペースから仰ぐ空は深みが違う。
寝転ぶだけの充分な大きさのベンチで大の字になっての休憩は、目を瞑りゆったりと流れる風の音に耳をすませば、必然的にととのいの境地へ誘われる。

#水風呂
水風呂は露天スペースに。岩風呂で風情充分。天然温泉を使用した水風呂かも。感覚的に25℃くらいのぬるさではあったが、浸かっている間の開放感はそれをカバーして余りある。

#サ室
音声有りTV付ドライサウナ室は2段式で優に10名くらいは入れる広さ。室内入口付近の床に綺麗に折り畳まれたマットが置いてあり、セルフで交換出来る仕組み。初めてのパターン。

突然の出会いに感謝。ありがとう梅の郷月ヶ瀬温泉。また来ます。

焼け石にアロマ水さんの梅の郷月ヶ瀬温泉のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの梅の郷月ヶ瀬温泉のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの梅の郷月ヶ瀬温泉のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの梅の郷月ヶ瀬温泉のサ活写真

ヤマトポークトンカツ定食

館内レストラン「梅こころ」にて。ボリューム満天でジューシーなトンカツ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
0
231

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!