【サウナ求道者の忘備録】

私は浴室内2階のととのい処でこれを見るのを楽しみにしている。

それは昨年からととのい処に設置された自由ノート「サ道〜サウナ求道者の忘備録」だ。既に5冊に達している。

熱々ボナサウナでケツを焼かれた戦士達は、今の時期なら軽く15℃を下回るキンキン水風呂で息を吹き返した後、手摺を支えに急階段を一歩一歩登り、やっとの思いでこの場所に辿り着く。

そこで人は何を書き記すのか。

適度なサ活が「身体」と共に「心」にもどのような影響を及ぼすのか。自律神経の改善がどのようなアウトプットを生み出すのか。
戦士達が書き記す一言一句が、それを測る一つのデータになるのではないかと。

で、蓋を開けてみると…

意識が朦朧としていたのであろうと思われる意味不明な書き込みが散見される。

学校の定期テストで学年最下位となった過去やら、ただただ彼女欲しさの訴えやら、ここはひばり湯なのに何故か亀遊館をおすすめする書き込みやら…。

残念ながらまともな書き込みは少ない。
もしかしたら意識が飛んでいる真っ最中、又はその直後のととのい処では、心のサウナ効果を測るのは難しいのかも知れない。湯上がり後の方が適しているようにも思えて来た。

で、

私の目は4冊目の終盤に留まった。
日付の記載は無いが、前後の書き込みから2/9か10のいずれかの書き込みのようだ。

「ボナと雪の女王‼︎ 今日は入口手前角でケツ焼死 by シングルバンビ」

面白い。

アナとボナで韻を踏んでいるだけではない。
この日は夜から明け方にかけて首都圏は大雪の予報であった。結果的にはみぞれ混じりの雪で積雪には至らなかったが、それでもこの夜は随分と冷えた。そのような空模様にもかけた書き込み。
そして、ボナから連想する「熱」と雪の女王から連想する「冷」の対比。
更に、本家アナ雪の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は、当にサウナにも人生にも通ずる大切なキーワード。

シングルバンビ氏による2/3付の書き込み(オニは〜ソト、ボナは〜ケツ)も秀逸であった。

シングルバンビ氏の書き込みは、常にシンプルでインパクトがあって、それでいて意味があって更に面白い。

私はいつの間にか心のサウナ効果などどうでも良くなっていた。

帰り際、番台横の休憩所に初めて見る冊子が。
「週2回の銭湯通いで若さに差がつく!」
銭湯に限らず全ての温浴施設がそうあって欲しい。そして身体と共に心も若くいたいものだ。

とりとめもない長文投稿、そして面識も無いシングルバンビ氏の連呼と書き込み無断掲載をお詫びします…

歩いた距離 1.5km

焼け石にアロマ水さんのひばり湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.5℃
3
170

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.28 06:38
1
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに37ギフトントゥ

番台横の冊子は知りませんでした~😅 いつも帰り際はお客さんが居るからすぐ鍵返して帰っていました。 次回見てみます~😃
2022.02.28 08:55
1
himakoさんのコメントに返信

ありがトントゥです!一番奥の椅子に腰を掛け靴下を履いていたらふと目に留まりました。全編漫画で読み易い内容です。次回にでも是非是非😃
2022.03.13 00:00
0
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに37ギフトントゥ

笑笑 このサ活バンビさんにお伝えしますね。バンビさんは愛嬌そのものですよ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!