【アットホームなサードプレイス】

石原慎太郎氏死去の報を耳にし、故人縁の披露山公園へ。
生憎の曇天模様で自慢の眺望も今日はいまいちであったが、こればかりは仕方がない。
いつの間に寒空から雪がちらつき始めた。こんな天気だから休日の割に人もまばら。むしろゆっくりできて良かった。
故人の旧邸宅は披露山公園から直ぐの場所にあり、庭園から相模湾を一望できる絶好のロケーションにあった。数年前に売りに出され、今は空き家のようだ。
この披露山庭園住宅街は、何でも日本のビバリーヒルズとの呼び名もあるそうで、兎に角絵に描いたような高級住宅街。過去から現在に至るまで有名人も多数お住まいのようだ。
私は勿論ビバリーヒルズには逆立ちしても住めないのだが、大船の「ひばりーヒルズ」があるからそれで充分。
そう、披露山公園の話に戻ると、園内に尾崎行雄の記念碑がある。憲政の神様と呼ばれた歴史の人だ。
「人生の本舞台は将来にあり」
その碑文に感銘を受けた。現在の行いはすべて将来に備えてのこと。偉人の言葉は短くとも強く心に響くものだ。

そして逗子から六浦へ。

「亀遊館」。リニューアルしても変わらないのは愛想の良い経営者ご一家。来た時も帰る時もにこやかに何度もお声を掛けてくださる。
銭湯という場所は、とかく愛用者にとっては生活の一部。体だけでなく心もほっこりさっぱりしたい場所。なので設備の優劣だけでなくアットホーム感が大事。
アットホームなサードプレイス。だからここには沢山のお客さんが集うのだろう。

そう肝心のリニューアル内容だが、サウナ室がぐんと広くなり定員16名に。だからか発汗に要する時間が長くなった気もするが、体の芯までしっかり温まる温度と湿度の絶妙加減は変わらず。
そして地下水を利用したマイルドで冷たい極上水風呂への繋ぎは、相変わらず銭湯の域を優に超えている。
休憩は脱衣所のベンチが新しくなり、更にととのい椅子が3脚設置されていた。確か以前は無かったように思う。特に寒い時期は半屋外のこうした場所の有効活用もまた良い。ただ私は屋外が好きだ。ここのように体が芯から温まる良サウナは、寒い時期だろうが屋外で風を感じながらの休憩がやはり気持ち良い。
その他、浴室内の時計の位置が変わっていた。水風呂から見て正面に時計があり見易い。ここの水風呂は冷たくもつい長く入ってしまいがちだから、時計が目につきやすい位置にあると時間を意識できて助かる。

今日は往復共に六浦駅を利用。ここは金沢八景駅と六浦駅のちょうど中間あたりの立地だが、私は賑やかな八景より落ち着いた六浦の方が何となく好き。帰路は夜風に吹かれながら良きサウナの余韻に浸る。

歩いた距離 10km

焼け石にアロマ水さんの亀遊舘のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの亀遊舘のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの亀遊舘のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの亀遊舘のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの亀遊舘のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの亀遊舘のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
3
241

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.07 20:10
1
いやぁ行きたい!🤣焼け石さんの投稿を見て、リニューアル亀遊舘に行きたい気持ちが200%を超えてます✨
2022.02.07 20:23
1

お世辞でもそう言っていただき光栄です!と言うか、私がどう投稿するに関わらず、亀遊館は心からおすすめできる超優良銭湯サウナです!是非とも再問ください。願わくば偶然偶然したいですね〜
2023.05.24 03:33
0
お前頭大丈夫か❓発達障害か??ホロ豚さんかと思ったぜ(笑)全く呆れるな(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!