【2年3ヶ月ぶり】

昨日、2019年10月以来の訪問。
まだイキタイに投稿を始める前は、サ活と言えばおふろの王様で、仕事帰りなら「大井町店」、休日なら「港南台店」が行きつけであった。

その後、徐々にサウナへの興味が深まり、その行動範囲も広がるようになると、いつしかこの2店舗から足が遠のいた。

港南台店について、気のせいかも知れないが、最近、イキタイの投稿で見かける機会が増えてきたこともあり、久しぶりに伺ってみることとした。

京浜東北線港南台駅から片道1.3㎞の道のりを歩いてサウナ。

小学校低学年までお隣りの本郷台に住んでいたのだが、当時電車に乗って通っていたスイミングスクールがこの港南台にあり、当におふろの王様に向かう道すがらにある。
当時は「橋爪スイミングスクール」という名称であったところ、現在は「エルウェーブ港南台スイミングスクール」となっているものの、今もその建物は残り、同じスイミングスクールとして使用されていることに懐かしさと嬉しさを覚えた。
今思えば小学校1〜2年で一人電車で通っていたのは不思議な感じもするが、それも時代の流れであろう。

さて、個人的な昔話はさておき、久しぶりに訪問したおふろの王様港南台店だが、良かった点もあればやや残念な点もあった。

#サウナ室
温度は高くなったが、一方で湿度が下がったように感じた。だからか中々汗が出てこない。普段私は8分前後の滞在だが、今日の各セットでは12分を越えて粘った。

#水風呂
以前通っていた頃の最大の難点が水風呂の温度であった。当時は優に20℃を超えていたこともしばしばであった。
が、今日はバッチリ16℃くらいを保っている。ありがたい。

#休憩スペース
・インフィニティチェアが設置された上に椅子の数自体も増えた。
・室内から露天スペースに出るところに雨雪時用の笠が掛かっていた。サウナーが休憩時に顔に被せる活用方も良いかも。

#その他
・炭酸泉で全く温まらなかった。私の体の具合が悪かったのか。何分入っても炭酸泉特有のポカポカ感を得られず。
・私の中でおふろの王様と言えば不感温浴。不感温浴の気持ち良さを初めて教えてくれた。ここ港南台店は浴槽の形の都合もあり一度に入れる人数も限定されていて中々ゆっくり入れないのが玉に瑕。
・杞憂であって欲しいが、スタッフが全体的に活き活きと働いていないように感じた。そして賑わってはいるものの、お客は何となくこの施設を愛していないようにも感じた。

かの鮭山さんのアウフイベントが定期的に開催されている。サウナ施設としても更なるレベルUPを図っているのだろう。今後に期待。

歩いた距離 2.6km

焼け石にアロマ水さんのおふろの王様 港南台店のサ活写真
焼け石にアロマ水さんのおふろの王様 港南台店のサ活写真
焼け石にアロマ水さんのおふろの王様 港南台店のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
2
144

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.11 04:43
1
アロマ水さん、水風呂、改善されてますよね。季節のせいなのか。。不惑湯が今の炭酸泉の位置から変わってからは芋洗いすぎて一度も入ってません。
2022.01.11 07:53
1
マイケルロングさん、確かに季節のせいもあるかも知れません。夏場でどうかですね。不感温浴は位置変わりましたね。狭いにも関わらず足を伸ばして平然と長湯する方もお見えでゆっくり浸かれませんでした(>_<)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!