【NO1にならなくてもいい もともと特別なOnlyone♪】

「世界に一つだけの花」を思い浮かべた。

大船で定期診療。担当医から寛解のコメントを貰う。約3年半に渡った治療が今日をもって終了。因果関係は定かではないが、サ活を習慣化して以降、病状も回復傾向であった。いずれにせよサウナとの相性は悪くなかったようだ。

嬉しい日。誰かと飲みたい気分でもあったが、一人静かに喜びに浸るのもまた良し。一人浸るならやっぱりサウナ。そのためにも、今日は賑やかでない落ち着けるサウナが良かった。

で、思いついたのがここ。約2年ぶり2回目の訪問。ここはサウイキの「並び順:○○順」で調べたところで上位表示される事はないのだが、決して悪い施設ではない。サウイキで指示を受けられなくたって良い。ここは地元の人達の憩いの場なのだから。

#サウナ
・92〜94℃。息苦しさ全くなし。熱さも程々だから各セット10分以上滞在。長く滞在した理由は他にも。。。↓
・TVも音楽も無い。だけどここにおいてそれは静寂のためではない。憩いの場だからだ。常連さん達があれやこれや他愛もない世間話を繰り広げる。私もそこに混ぜていただいた。瞑想とは真逆の世界で蒸される。中々話が途切れないからつい室内で長居してしまう。地元に根付いた銭湯ならではの時間。
・このご時世4名も入れば充分な広さだが、いつもの仲間が来れば詰めて座ってワイワイやる。MAX6名いた時間も。
・サウナ利用者には大小タオルが付くが、大タオルはサ室で敷くか腰に巻くのがルール。このルールはよく見かけるが無視されているケースも多い。折角の大タオルを体拭き用として使いたいからかな。。でも、ここの常連さん達は皆さんしっかりルールを遵守。こうして自分達の憩いの場を大切にしているのだなと感じた次第。銭湯って素晴らしい。

#水風呂
・水温計は22℃表示だが、体感は17〜18℃くらい。程よく冷んやりしていて長めに入れる水風呂。
・大人2人くらいのスペースだが、常連さん達はお互いに時間をずらしてサ室を出るから大抵の場合1人でゆったり入れる。

#休憩スペース
・そのスペースはないから、洗い場で適当に休む。銭湯サウナはこれで良し。

#その他
・浴室全体は決して広くないが、銭湯施設として浴槽はとても充実している。電気、ジェット、バイブラ、熱湯と基本的な浴槽が整っている。
・「気泡風呂」の絶妙な温度とバイブラのバランスに昇天。
・薬用風呂が今日は45℃近い「熱湯」になっていて水風呂との温冷交代浴も楽しんだ。

ありがとう野田の湯。一人静かな時間とはならなかったけど、また銭湯が好きになった。

歩いた距離 1km

焼け石にアロマ水さんの野田の湯のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの野田の湯のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの野田の湯のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの野田の湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20℃
0
121

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!