【悩んだら迷ったら銭湯】

今日は東海道6番目の宿場町、藤沢へ。歴史ある地元に根ざした銭湯施設は、期待以上の素晴らしい銭湯サウナであった。

昨晩拝読したつむぐさんの投稿に「悩んだら迷ったら銭湯」とあった。
これは行き先の話しではなく、色々と思い倦ねる件あった時の話し。

最近、仕事でそうした事が多く、明日からまたそれらと向き合うためにも今日も銭湯へ足を運ぶ事とした。

藤沢は小学生の時分に3年弱過ごした街だ。
あの中居正弘と同じ小学校に通っていた。中居さんは少し上で残念ながら面識は無いのだが、後になってそれを知った。

懐かしい街。当時私が住んでいた南口とは逆の北口を出て、のんびり歩ける商店街を進む事10分弱で到着。
その銭湯はマンションらしきビルの1階にあるが、一歩中に入れば、そこはしっかり昭和な古き良き銭湯だ。

ところで「富士見」って言う名の温浴施設って全国に幾つくらいあるのだろう。
ここ藤沢は少し行けば湘南海岸に行き着く。その昔、高い建物など無かった時代には、今の駅周辺くらいの場所からも霊峰富士がくっきり望めた事だろう。

#サ室
・外からは想像だにしなかった、入ってびっくりのオシャレなサ室。山小屋風。TVも音楽も一切なくダウンライトな照明が銭湯らしからぬ空間を演出。
・2段式で3名定員設定の狭いスペースだからか、上部に設置の温度計は92℃を表示も、上も下もしっかり熱い。
・苦しさはなく10分以上滞在し、しっかり汗を流す事ができた。
・12分計下辺りの壁に「サ道」の落書きを発見💢しかも、他でも無い、壁を削った文字が「サ道」とは…。残念!

#水風呂
・広くはないが深い。80㎝くらいか。
・17.5℃の超軟水が気持ち良くってずっと入っていられる。そうここの売りは「超軟水」。保湿効果も抜群みたい。
・「汗を流せ」とも「潜るな」とも一切の注意書き無し。ここが地元に根ざした常連さん達のの憩いの場である証拠。

#休憩スペース
・外気浴スペースは勿論、浴室内にもととのい椅子のようなものは無し。
・サ室出で直ぐ横の壁に腰を掛ける場所あり。「金春湯」みたいな感じ。

#その他
・施設全般とっても清潔。床もピカピカ。洗い場の鏡の綺麗さが清掃への拘りを物語っている。
・脱衣所ロッカーが横に広くて奥行きもありとても使いやすい。
・立派なタイル絵に目を奪われる。富士山ではなく、西洋画でヨーロッパのお城が佇む風景。女湯まで繋がっている。

沢山の地元客で賑わい老いも若きもが楽しそうに過ごしていた。明日への活力を養う姿を目の当たりにし、自身もまた元気を貰う事ができた。

歩いた距離 1.1km

焼け石にアロマ水さんの富士見湯のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの富士見湯のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの富士見湯のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの富士見湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.5℃
2
178

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.10.26 08:44
3
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに26ギフトントゥ

読んでくださりありがとうございます🍀湯船の気持ちよさ、赦し合いやお互い様な空間、銭湯って本当にいいなと思います。銭湯では特に、サウナもなるべくタスクやらtodoやらみたいにせず気ままに入るようにしています。焼け石にアロマ水さんの心が穏やかであれますように。
2021.10.28 09:34
3
つむぐさん、ありがトンございます🙇銭湯施設は、スパ銭や専門施設と比較したら設備面では総じて快適とは言えないのですが、居心地は勝ります。ととのいとはまた別の心境なのですが、ささくれ立った心が穏やかになる感覚がとても好きです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!