サウナンダー

2020.10.01

1回目の訪問

約半年間の休館を経て、待望のリニューアルオープンの日、我慢できずに早々に仕事を切り上げ(さぼって)、超久しぶりの訪問。

入口からしてスーパー銭湯仕様になっており、昭和感薄れてるのに哀しさありつつも、浴場のパワーアップに期待が高まる。

中も全面的に綺麗になっていたけど、不思議とそこはかとなく漂う昭和感…なんとなく中途半端な感じは否めない。が、重要なのは浴場である。

更衣室は相変わらず広くて、むしろスペースもて余しちゃってるなぁって感じだけど、まぁなかなかそこまでは手を入れられないのだろう。

さて、肝心の浴場ですが、全体的な作りは変わってないものの、床は滑りにくくなってるし、サウナは位置も変わり、とても広くなっていた。15人くらいは余裕で入れそう。温度も95℃くらいで、新しい木の匂いも心地よく、なかなかよい。

しかし、ある程度予想はしていたが、水風呂の温度は前のままぬるぬるで28℃くらいか…位置は変更されてたけど大きさも深さも変わらず、4人入ったらいっぱいって感じ。

ここに冷たい水風呂を求めてはいけないとは思うものの、半年もリニューアルしてサウナも綺麗にしたんだから水風呂も冷たくして欲しかったと思ってしまうのも正直なところ。

更衣室で常連のおじいちゃんも、サウナそのままでいいから水風呂冷たくせんかい!ここのやつはサウナ入ったことないんか!とひどくご立腹で、違う常連さんも、外に座る椅子が1個もないから言ったらんとかんな!とご立腹でした。

まぁたぶん私と同じような期待を抱いてた方々が沢山いてがっかりされてましたが、水風呂もないよりましで、長く入っていればそれなりに気持ちよいし、シャワーブースのハリウッドシャワーで冷水を浴びることもできるので、少なくともこれから寒くなっていく季節にはそれなりにととのえるかもしれません。

それにしても、予算的に水風呂冷たくできなかったのか、サウナには興味なかったのか…水風呂冷たくするなら今回のタイミングだったよなぁー、風呂でかすぎてどれも同じだから一つ潰して、16℃くらいの水風呂にしてくれたら回数券買うのに…と思いながら帰宅しました。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 28℃
11
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
早速行かれたのですね! 水風呂やっぱりですか、、、。 サウナ後付で設置した時も水ヌル!って思ったものです。冬期待ですね😆 何がともあれお湯は間違いないので1回は行ってみます!
2020.10.02 20:33
2
黄色いサウナマット 黄色いサウナマットさんに5ギフトントゥ

まぁある程度予想通りだったのですが、常連のおじいちゃんおばあちゃんも文句言ってたのが意外でした。みんな淡い期待してたんだなぁって笑。冬になったら源泉も冷たくなりそうなので期待ですね!
水風呂は源泉の低温泉掛け流しなんすよね確か。そこに拘るが故、チラー導入がなかった、といったところでしょうか。温泉であるが故に、仕方ない話と言えばそれまでですが、リニューアルするからには、昨今の風潮を踏まえ、一考して欲しかったですね。まぁこちらの我儘、と言えばそれまでですが…
2020.10.02 21:15
2
mon、とある場所では紋次郎 mon、とある場所では紋次郎さんに5ギフトントゥ

そうですね~源泉かけ流しは残してもらってもいいんですけど、もう一つ冷たい水風呂作ってくれたら良かったんですけどね…温浴施設業界の動向とかあんまりウォッチしてないんですかね?温泉がいいだけにめちゃくちゃ良い施設になれるポテンシャルがあったんですけどね…
2020.10.01 22:35
3
トイレでてすぐ水風呂で何となく退くンですよね、あそこ。食堂メニューは変わっちゃったんでしょうか?。家で作るオムライスとかホノボノしたんですが
2020.10.02 21:17
2
ケムンパス ケムンパスさんに5ギフトントゥ

わかります笑。しかしリニューアルで風呂場のトイレはなくなって、水風呂の位置も変わってましたので、その点は解消されております!が、いかんせん水風呂の温度が…
2020.10.01 23:07
2
早いですねー! 岩風呂のイメージしか無かったですが、ぬるい水風呂、小さなサ室、思い出してきました😁 東海ウォーカー他いろんな雑誌で無料券/格安券付いててもなんだかそそられなかったのですが、暫し様子見でしょうか。。
2020.10.02 21:20
3
かず かずさんに5ギフトントゥ

たぶん、そそられなさの要因であるぬるい水風呂は変更ないので、そのままそそられないと思います笑。サウナだけ新しくしてどうすんねん!って思いますが、アイデンティティーである昭和レトロを捨て去ってしまったので、ちょっと売りがほんとに湯しかなくなった感はありますね…
2020.10.01 23:11
2
またまた偶然ストーキングしてたみたいです(笑) 予想してましたが水風呂残念ですね。
2020.10.02 21:21
2
サ飯に夢中♪ サ飯に夢中♪さんに5ギフトントゥ

最近のお互いストーカー具合がすごいですね笑。サ飯は変更ないんですかね?チラッとみた感じ、あんまり変わってなさそうな雰囲気はありました。
2020.10.02 23:30
2
ありがとうございます! サ飯も閉店時間が早すぎて食べる機会は無さそうです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!