2022.04.22 登録

  • サウナ歴 7年 7ヶ月
  • ホーム たきのうえホテル渓谷
  • 好きなサウナ ロウリュあるドライサウナが良い。 肩からかかる水が苦手なため、頭のみ水をかぶるか、ぬるめの水風呂がいい。 湿度が極端に高くぬるいミストサウナも良い。
  • プロフィール 冬はマイナス20℃が普通の北海道の地方に住んでます。 水風呂よりも極寒の沐浴が好きです。 いいね返します、プラス行ったことあるサウナにも。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

名波冠弥

2026.06.12

17回目の訪問

サウナ:5,8
水風呂:120,150
休憩:7x2
なんか明らかにいつもより熱かった。
浴室自体も34度だし全体的に暑い。
今日は交代浴民がめちゃめちゃ居て水風呂の取り合いレベルだった。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
23

名波冠弥

2026.06.11

10回目の訪問

サウナ:7,8,9
水風呂:20,30,40
休憩:10,10,7
このシーズンだともう人居ないかと思ったら、人自体は結構居た。
でも時間帯なのか、徐々に居なくなってった。
ロウリュする時に奥の方からまんべんなく石に水かける方式でやってたら、めっちゃ褒めてくる人がいた。褒められて伸びるロウリュ。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
19

名波冠弥

2026.06.06

2回目の訪問

日向温泉

[ 北海道 ]

サウナ:9x2
水風呂:180x2
休憩:9,7
もっちゅりんを名寄西條で並んで買ってから、このまま帰ろうかと迷った結果ここへ。
土曜だけど人ほとんど居ないからまったり。
しかしかなりサウナも水風呂もヌルい。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 20℃
19

名波冠弥

2026.06.05

2回目の訪問

サウナ:6,9,9
水風呂:100,120,120
休憩:7x3
久々なのに初山別。
前来たときガスストーブな気がしてたけど勘違いだったか。
ちょうど漁業関係者がまとまって入ってきてたっぽくて、常時満席、でもちょうどよく座れた。
ここに来るまでにネズミ捕りやっててちょっとヒヤッとした。
追い越し禁止終わってすぐにこれはズルい!

道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつ

カツカレー

道の駅なのに8時くらいまでやってるっぽくて、カツカレー食べれた。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
18

名波冠弥

2026.06.04

24回目の訪問

サウナ:6,7,7
水風呂:60x3
休憩:5x3
なんかめっちゃ久々な気がする。
ちょうど1回目入ったら21時のジョウロウリュ、熱い。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
16

名波冠弥

2026.05.27

11回目の訪問

サウナ:7,8,8
水風呂:90,120,120
休憩:7x3
ニセコから一気に帰ってきて、滝川で髪切ってからの北の京。
google情報だとめっちゃ混んでる表記だったけど、人はだいぶまばらだった。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
21

名波冠弥

2026.05.26

2回目の訪問

サウナ:6,6,9
水風呂:50,50,90
休憩:7,10,7
久々登場かもえない。
せっかくなので神威岬の先端まで行ってきてからのサウナ。
浴槽1個とサウナしかないからサウナ入らない人は一瞬で上がってくな、ここまで行ったらサウナ料金別の方が良さげな気がする。
あと券売機の場所が変わっててアレってなった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
24

名波冠弥

2026.05.25

2回目の訪問

サウナ:7
水風呂:120
休憩:7
知内温泉はお湯熱すぎたからおかわり交代浴。
あるぇー、ロウリュ用クソ長ラドルが無い・・・。
今ロウリュできないのかー、残念。
でもその代わり温度は熱くしてあるっぽい。
交代浴捗ったので満足!

ラッキーピエロ 江差入口前店

チャイニーズチキンカレー

1日ぶり2回目

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
23

名波冠弥

2026.05.25

1回目の訪問

知内温泉

[ 北海道 ]

2026-06-03
googlemapで評価書いたら返信が来て、>当館では、ご利用人数や料金によって意図的にサウナストーブを切るという運用は行っておりません。
とのこと。
つまり私だけ特別扱い!?
逆VIP!

サウナ:7,9,9,15,10(時間切れ
水風呂:60x5
休憩:7x5
なんとびっくり、スタート時にストーブを消されていたっぽい!
入ったときは103度あったのに、出るときは78度に。
そうかぁ、予期せぬソロだと燃料費回収できないから節約かぁ。
最初は100度超えやんやったー!と思ったら最終的にガッカリ。
何人くらいだとストーブ点けっぱなしなんだろうか、ストーブ消してくくらいなら、5000円に別途燃料費を人数割で請求とかでもいいんじゃないだろうか。
最初だけ100度超えのソロで5000円か、うーん、情勢的なものもあるかぁ。
あとは源泉がめちゃあつだったり風呂もめちゃあつで汗がやばかった。

そういや貸し切りで25000円なのか、つまり5人以下だと消してくのかぁ。

松前本マグロ丼

2380円!少ないけどめちゃうまではある。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 14℃
25

名波冠弥

2026.05.24

1回目の訪問

サウナ:8,9,9
水風呂:60,180,210
休憩:7x3
ほんとはヒューイットの方行こうと思ってたんだけど、週末やってなかったからイマジン。
こっちは予約必要なんだけど、その手間の分日帰り入浴はほぼ居なかった。
事前情報ほぼ無しで行ったら、セルフロウリュでテンションが上がった。
サウナある1階は露天がなく、露天ある8階は水風呂が無い、そこだけ残念。
でも1300円で最大4時間1階と8階入れるのは満足度高い。

スーパーセンタートライアル幕別店

割引寿司

上磯店なんだけど、出てこない

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
18

名波冠弥

2026.05.23

1回目の訪問

サウナ:内6,外6→内6,内8
水風呂:内90,-,外90,外90
休憩:5,−,7,7
サウナが2個あると聞いてやってきた。
内はアツアツでいいんだけど、外のは採暖室やん!
6分入って汗一滴も出ないし、心拍数も80とちょっと高いかなってレベルにしかならず。
テレビ置いてあるからテレビ見る用採暖室なのかー。
それならほのか方式で露天にテレビ置いとけばいいような気も。
と言うか思ってたより3倍位風呂が広かった。
脱衣所に休憩所もあるしめっちゃまったりできる。
ドライヤー2個あったけど両方10円で使えた。
めっちゃ人入ってくるけど風呂広いから全然混雑って感じまで行かなくていいとこだった。

ラッキーピエロ 峠下総本店

チャイニーズチキンカレー

これ食べたら函館観光終わった気すらする

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,70℃
  • 水風呂温度 18℃,16℃
15

名波冠弥

2026.05.22

14回目の訪問

サウナ:バレる8,9
水風呂:120x2
休憩:3x2
明日から6連休の前の最初のサウナ。
8時から熱波イベントやってたけどギリギリ参加出来ないんだよなぁ。
日曜なら間に合うけどそれ以外だとちょうど8時位に入るから体洗ってたら間に合わない。
まあバレルが貸し切りだったから良しとする。
待ってろ函館!

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 20℃
15

名波冠弥

2026.05.16

3回目の訪問

サウナ:7,8,10
水風呂:120,180,180
休憩:7,10,7
今日はヤニクラの方だった。
人はそこそこ居るんだけど、サ室に入るとなぜか誰もいない、その後4人入ってくるという謎サイクル。
もうこの辺だと半袖で歩けるくらい暖かいなぁ。
そろそろ冬も終わりか。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
16

名波冠弥

2026.05.15

7回目の訪問

サウナ:セルフ7,オート6,セルフ8,オート7
水風呂:60,60温180,60温240,60温300
休憩:7,5,3,3
今回平日でもオートがちゃんと動いてた。
前回のはやっぱ壊れてたのか、金曜だから動いてたのか。
人も6人くらいは常時居たから結構ワイワイしてた。
次は8月かなー。

インデアン 愛国店

ハンバーグ

5時前に野菜ルー無くなってて買えず。みんな休み明けに殺到してたっぽい。

続きを読む

  • サウナ温度 103℃,91℃
  • 水風呂温度 14℃,23℃
20

名波冠弥

2026.05.14

1回目の訪問

ミスト:8,9,6
休憩:3x3
かなり久々霧多布。
ここのミスト結構温度あったんだなぁ。
どこにセンサーあるかわかんないけど、タオル回してると延々ミスト出てきて思ったより熱くなった。
温度計無いから体感だけど最後はなかなかいい温度に。

オムカツ

食べきれるかわからなかったからテイクアウトにしたけど、秒で無くなった

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
18

名波冠弥

2026.05.13

9回目の訪問

サウナ:7,8,10
水風呂:40,50,60
休憩:7x3
いやもうサウナとかはええねん、それよりワタクシの能力でインデアンまで休ませるほうが問題やねん。
予定とはだいぶ変わるけど明日の朝に音更の道の駅で限定ハンバーグ買ってくか。

あ、全店ってインデアン全ての店って意味だったんか!

マクドナルド 241音更店

サムライマックダブル肉厚ビーフ

そしてポムポムプリン

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
19

名波冠弥

2026.05.08

16回目の訪問

サウナ:6,8
水風呂:90,120
休憩:10,7
なんかいつもより人がめっちゃ少ない。
連休明けだからなのか金曜は人少ないのか。
そしていつもより温度が高い気がする、浴室自体が32度もあったから余計に熱くなってる。
水風呂がオアシス。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
21

名波冠弥

2026.05.07

39回目の訪問

セルフ:7,8,8
水風呂:30,40,40
休憩:7x3
結構久ろん。
洗車して疲れてからの全力セルフロウリュ。
ゴールデンウィーク終わってるし人めっちゃ少なくて快適。

続きを読む

  • 水風呂温度 13.3℃
21

名波冠弥

2026.04.28

2回目の訪問

のんたの湯

[ 北海道 ]

サウナ:14,13
水風呂:-,-
休憩:7x2
とりあえず、消えたドラえもん。
そして休業日の申し子の私が、まさかのリニューアルオープン日に当たる。
結構サウナは人居たけど、さすがに休み前ってことでフルで埋まることはなかった。
2段目と3段目に座ったけど、めっちゃヌルい。
気圧差でドア開けると暖かい空気がものすごい勢いで外に出てくせいで、温度計の80度よりも明らかに低い感じ。
でも長時間居るおかげで、オートロウリュが10分間隔ってことだけはわかった。
ヌルいから水風呂に入るぞ!ってならずに外気浴オンリー、汗はなかなか出るけど、水風呂入るまで熱くない。
水風呂と入口までの間にビニールのすだれ垂らしておくだけでもかなり違うと思うんだけどなぁ。
あとテレビ置くなら別途音楽は流れないようにしてもいい気がする、どっちにも集中できない。
不思議なんだけど、利用者のマナーが天元突破している、なぜかみんな座面拭いて上がる。
もともとミストだったし、こっち側は拭いてくようなルールがそもそも存在してなかったような。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
25

名波冠弥

2026.04.27

1回目の訪問

サウナ:7,6,8
水風呂:150x3
休憩:7x3
5月からグランドオープンで値上がりすると聞いて滑り込み1600円。
3セット終わったくらいに一人だけ他の人入ってきたけど、体洗って内湯入って15分くらいで出ていった。
現在休憩所に居ても他の人が来る気配がない。
超快適だけど寂しい。
日帰りでも24時まで入れるらしいので、風呂難民とかだとめっちゃありがたいな。
サウナは何か温度がよくわからず、入った瞬間90度だったのが、2回目は100度まであがり、3回目は95度まで下がってて、上がるときには90度まで下がる、温度計が壊れてる?
90度にしては床と座面がめちゃめちゃ灼熱で足裏火傷。
ストーブ自体が不思議な形で、ストーンの下が粘土か何かで埋まっていた、ストーブに直接水が当たらないのは良さそうだけど、温度調節があまりうまく行ってない?
風呂を上がったらフリードリンク!
瓶コーラ沁みるぜ。
2500円だとさすがに他行ったほうが良さそうだけど、この人の少なさは他では味わえない。

あと露天が割と広くて景色かなりいいんだけど、フェンス超えたら直で真下の駐車場で結構怖かった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
24