ちちち。

2018.05.08

1回目の訪問

どーも、アウフグース三平です!関西サウナ巡りの旅、2日は、とうとう来ました「神戸サウナ&スパ」さん。湯上り吉野烝さんや、シングル田中さんがおススメして下さった名店にlet's goです。
まず店内に入ってびっくりしたのは、ホテルのフロントのような受付。あれ?5つ星ホテルに間違えて入ってしまったのかな??なーんて、思ってしまうほどの清潔感と高級感にまずは、アウフグースポイント4点です。
その後、サウナへ直行!の前にまずは水分補給。浴室内にウォーターサーバー完備、サウナの前にはミネラルウォーターとポカリスウェットのペットボトルの入った氷水の樽。なるほど、水分補給面も抜かりはなしってことですね。神戸サウナさんの真摯な姿勢に感服して、いざサウナ室へ。ここは「シアター(テレビ)サウナ」(大)、「フィンランドサウナ」(中)、「塩サウナ」(小)と悩むところですが、おそらくメインサウナである、シアターサウナへ。
温度105度、湿度良。なるほど、なかなか高水準サウナ。驚くのは、ロウリュの回数。20分に1回、しかも、深夜も20分に1回。これによって高温サウナ内の湿度を保ってる訳ですね。たまたま入室と同タイミングでロウリュ開始。このアウフグース三平、ロウリュにはこだわりがあることで定評がありますからね、お手並み拝見といきますよーw
ロウリュのスタイルとしては、アロマ水をかけた後、大判のタオルで空気を循環させた後に、3回ずつ一人一人扇ぐスタイル。おかわりあり。んー、アロマ水の効能説明が欲しかったところかな、あとちょっと扇ぎが簡易かな…。悪くないけどこれではアウフグースポイント加点なしかな…。と、よく案内を見てみると、20分に1回の通常ロウリュのほかに2時間に1回のダイナミックロウリュがあって、今回は通常ロウリュとのこと。なるほど、ダイナミックも俄然気になりますね!
その後、水風呂へ。屋外の森を感じる水風呂(17度)と屋内の低温水風呂(15度)の2択。このへんが、「分かってる」サウナですね。水風呂は1度の違いでも整いに影響しますからね。まずはかけ湯を…と、ここでそもそも水風呂の前にかけ湯用の槽と桶があること、かけ湯の温度は身体を冷やし過ぎずに汗を流すことに特化して30度程度の温度に設定されていることに気付いて軽く戦慄を覚えました。これは…(続く)

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!