ぬれおかき

2024.01.19

1回目の訪問

いい店ってのは看板と入口の雰囲気から分かるんですよね、ってドヤ顔で言いたいところですが…
実際はGoogleマップとサウイキである程度調べてから行った。でも看板と入口の雰囲気も良くて、実際良かった。関東初サウナに福美湯を選んだ自分を褒めたい。

新横浜駅から1駅、菊名駅で降りて学習塾に挟まれた1本道を進むとすぐ着きます。
サウナ料金にタオル類も含まれていて、ビニールバッグにキレイに3種類収まっています。何気に初めてのサウナバンド装着!サウナ室前にはサウナバック用フックがあって便利。

バスタオルも入ってたから、サウナ室で巻くのかな?と思いきや、そうでもなかった。1人バスタオルぐるぐる巻きの中、他の方は裸です。ですよね。
暖色系の薄暗い照明、ウッディな空間、ヒノキアロマのいい香り!あと広い!8〜10人は入る広さ(定員は6人)都会のサウナって狭いって聞いてたのに(偏見)蒸される前から居心地良いハイ好きー!
壁には「ロッキーサウナへようこそ!(中略)リラクゼイションをお楽しみください」って丸ゴシックみたいな字で書かれてる。レトロな文章。
5〜10分に1回くらい高頻度でオートロウリュ。放射線状の光と影。かと言って激しく熱くなるわけではない。86℃。ここはゆっくり癒されながらサウナを楽しむ場だと思う。サウナ室も浴室もお喋りする人がいなくてマナーも良かった。
サウナ室出てすぐの水風呂は、一見すると穏やかな凪。しかし真ん中ぐらいまで進むと足元に水流があって羽衣は壊される!これはバイブラ…なのか…??

露天風呂もあって風呂イス移動させて休憩。水風呂省略した場合でも1月夜の外気浴でなかなかに冷える!また、バスタオルを巻いて脱衣時入口の長イスで内気浴もいける。洗濯機が近い。あまり見ないけど、脱衣所に洗濯機って即脱ぎ即洗濯で超便利じゃん。
お風呂もメインになった炭酸泉、薬湯などあり、大きなタイル画を見ながらぼーっと浸かれる。
ドライヤー3台無料。おや、思ったより風量あるな?ちゃんと確認しなかったけど、Panasonicのナノイーみたいなやつ!無料でこのレベルのドライヤーは嬉しい!
脱衣所を出て、テーブル兼水槽の魚をチラッと愛でて退店。また行きたいと思える銭湯でした。

  • サウナ温度 86℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!