ぬれおかき

2023.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

住宅地にポツンと現れるネオンサイン。暖簾の向こう側から玄関の可愛いタイルが覗きます。
入口から男女分かれて入店するスタイル。番台のおばあさんの優しい挨拶。
新参者の顔と認知されてか、番台のおばあさんが「サウナを使うなら浴室入口にサウナマットがあるから使ってね」と丁寧に声をかけてくれました。
ちなみに一緒に行った友人も男湯脱衣所で半裸でいたところ、おばあさんが丁寧にマットの件を教えてくれたそうです。男女公平、着衣問わず教えてくれます。
浴室は縦長で、手前と真ん中壁に沿って湯舟、奥にサウナ室・水風呂と続いていました。
カランのシャワーは、風呂イスに座って使うと若干低め。常連さんはイス使わず、持参マット座りスタイルで使っていました。
湯舟が熱い!!と噂には聞いていたが、ホントに熱い!!!小声でアッツと言ってしまった。
10秒くらいで下茹で完了。ご老人はこの熱さ大丈夫なのか??
入口手前にファンシーに光る湯舟があって可愛らしかったが、こちらも温度は変わらず熱い。奥の日替わり湯(この日はりんごの湯)が普通の温度で、他は熱い。

さてサウナ室。女湯は逆コの字みたいな、10人ほど入る広々とした空間。
京都のサウナ室でよく見る、フェルト地のようなベージュ系のマットが敷かれている。
脱臭用のコーヒー(多分粉?灰皿缶に入ってた)や、犬の散歩のようにロープに繋がれた砂時計などが置かれている。BGMはラジオ。
広くて清潔感のある空間で、適度に熱くて、正直意外と良かったです。
サウナ室を出てすぐに立ちシャワー、水風呂がスタンバっている。
水風呂も4人くらいは入る広さ・深さに加え、高い位置からの滝のように落ちる水が「さぁ脳天から浴びろ」とばかりに訴えかけてくる。定番のライオン吐水口もいます。
体感17~18℃くらいのまろやかな水風呂に浸かり、頭からクールダウンしてる頃には、すっかり五色湯が好きになっている。

ドライヤーは2台あり、3分20円。風量はボチボチ。
脱衣所では番台のおばあさんが立ってテレビを見ているので、治安維持にも繋がっている気がする。
何より空いていて、サウナも水風呂も雑念なく楽しめた。この日はテレビでWBCが盛り上がっていたとはいえ、かなり空いていた。
良く言えば穴場ということになるが、もっとサウナーにハマる環境だと思います!

ぬれおかきさんの五色湯のサ活写真

麺処 鶏谷

鶏そば、鶏とローストポークのバターご飯

西院といえばの鶏谷!全てがおいしい!!五色湯からは徒歩15分、小走りだと10分(走った)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!