ぬれおかき

2023.02.03

1回目の訪問

サ活情報が少なく期待していなかったが予想外に良かった!!
ラーメン街道として有名な一乗寺。脇道に入って住宅地に並んだ鈴成湯は、夜だと外観が若干薄暗い。
入口から番台に入ると気付く、シトラス系の良い香り。脱衣所は明るく、足元には畳が敷かれ旅館気分。

浴室は縦2列にカラン、不動式のシャワーの方が水圧弱め。風呂イスが小ぶりで、自分の尻がいけるのか不安になる。
ジェットバス、浅湯、電気風呂、薬湯。
薬湯は漢方配合の黒烏龍茶みたいな色をしていて、なんだか効きそう。効能が書かれた看板の文字が8割方薄れている為、読解難しい。高麗人参と唐辛子が入っているのは読めた。

サウナ室は半階段を上がったところ。階段1段ずつに滑り止めが付いているのが優しい。

個人用のサウナマットは用意されていないので持参推奨です。
扉を開けてビックリ…暖色の薄暗い照明、ウッディな壁と煉瓦の組合せ、他店で見たことのないふわふわの赤マット、まるで喫茶室ルノアールのような内装です。
アロマ系の癒される香りもして、左京区のラーメン屋に挟まれた町銭湯がこんないい香りだなんて、びっくらこきました。
ふわふわの赤マットがどんなもんかと言うと、シャネルのベロア赤マトラッセです。クッション性があり座り心地が良い。京都の町銭湯でよく赤色チクチク絨毯は見かけるものの、このタイプは初めてでした。ただ、水を吸わない素材でまぁー汗をはじくはじく!笑
温度は体感75℃くらい?の熱すぎず、じっくり汗をかける温度。小さい音量で音楽が流れています。最初入った時は『These Boots Are Made For Walkin’』という私が好きな曲流れていて
歓迎された気分になりました。
思いの外のオシャレ空間に、サウナストーン囲いに「漏電します」と貼られた剥がれかけテプラがパンチを効かせます。

水風呂は階段下りて横。横長深めのサイズ感。ホリ深めのライオン。地下水とだけあってまろやか~~です。体感15~16℃くらい?
基本的には地元の常連さんたちっていう客層でしたが、ずっと喋り散らかしてる訳でもなく、風呂イスに座って休憩してても静かでした。むしろ学生街でもあるので、男湯に団体が入ってきた時のほうが賑やかだったかな。まぁこの辺は時間帯によるだろうな。

ドライヤーは2台あり無料!コイズミの黄緑ちっちゃドライヤーと、他メーカーの長細ドライヤー。
めん棒、ヘアゴムもケースに入れて用意されていて、心遣いを感じます。
周辺がラーメン屋だらけで帰り道の誘惑が多いね…。

サウナ室の雰囲気がかなり好きだったので通うと思います!!

ぬれおかきさんの鈴成湯のサ活写真
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!