ぬれおかき

2022.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

まず面構えがいい。
立派な松の木が暖簾をフレーミングしているかのよう。
入口に至るまでの橋に、両サイドには池。悠々と泳ぐ鯉。
THE日本庭園、これが京都なのか…。風情ありまっしゃろとタコ殴りにしてくる。

扉を開けるとカーテンなどなく即下駄箱・番台・脱衣所!!!
分かってはいても扉開けて即全裸ばあさんを見るとビックリする。
建築物として古いのは仕方がないけど、内装は全体的にごちゃっとした感じ。
お店・お客の荷物が区画なく積まれているような、ざっくばらんさはある。

入口のガラス扉…!押すタイプかぁ!
浴室はシンプル、珍しく壁面に山とか描かれてないタイル張り。
ジェットバスが深さがあっていい感じ。カランの湯は温め。
浴室入口にイス(なぜか複数種類、子供用のアナ雪柄まであり)、ビート板サウナマットが置かれている。
この辺も多少は使い込まれた様子なので、気になる人は気になるかも。

さてサウナ室!
U字型や馬蹄型とでもいいましょうか、そんな11月27日はジャパンカップだっけ。
薄茶のフェルトマットみたいなのが敷かれている。砂時計数個あり。
ガラス窓から脱衣所全体が見えて、脱衣所内のテレビが遠くに見える。
サウナ室内にはテレビ音声が流れる仕組み。(五香湯の奥サ室みたいな)
102℃となってはいるが体感90℃くらい?とは言え、カラッとした室内で玉汗が出てくる。
水風呂は3人は入れる広さ、ライオンと筒の2ヵ所から吐水。体感18~19℃くらいで長めに浸かれる気持ち良さ。
頭をフワフワさせながら、常連さんらがそば屋の話をしているのを聞く。サ飯の方向性が固まりそう。

脱衣所にはドライヤーが1個。小銭投入口とはか無く、1回20円を直接番台の方に払うシステム!笑
モンスターで風量はあり、逆に時間制限(3分20円みたいな)ないので気兼ねなく乾かせるような…。

外観の洗練された感じが内装にもう少し欲しいワガママはありますが、下賀茂神社の観光ついでに立ち寄ってみても楽しいかと思います~!

ぬれおかきさんの栄盛湯のサ活写真

丸亀製麺洛北阪急スクエア

タル鶏天ぶっかけうどん

胃が重くなると分かりながら注文。やっぱりそばにしておけば良かった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 102℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!