ぬれおかき

2022.07.08

1回目の訪問

サウナ飯

築160年2階建ての京町屋が、サウナ付きの宿泊施設として改装されました。広々とした空間にお庭まであって、なんともまぁ贅沢!

できて間もないからか、SNSやサウナイキタイにも口コミがほぼなく、また公式HPも必要最低限の情報しか載せてないので、実際に行くまでホントに存在してるのか疑うほど…。笑
私自身、人生初の貸し切りサウナでテンション爆上がりで向かいました!

場所は丸久 小山園(お茶屋さん&カフェ)の奥。
時間前にはスタッフさんが店先で立って待ってくださってる。意外とアナログ。
そのまま施設の説明をしてくださるよ!

玄関から進むとまず茶室。サウナ入りに来て、最初に茶室通ることある?!町屋すげーぜ!!
茶道具も一式あるようで、お抹茶を点ててもいいとのこと。これはサウナチャウスのみならずサドウチャンスも狙えるので、お手前に自信のある方は是非!

その先にある床の間付きの大きな和室には、竹製のリクライニングチェアが2脚。そのまま縁側も覗くことができ、外にもリクライニングチェアや椅子もあります。内気浴も外気浴も風情〜!

おまちかねのサウナ室!
こちらは追加料金で水着とポンチョの貸し出しもしてるそうで、男女共用での使用も可能とのこと!
水墨壁でシックなテイスト。写真に撮るとCGみたいな質感。笑
長椅子と丸椅子が2脚ずつあり、布製のサウナマットが用意されてます。シーサーみたいな置物がおでむかえ!
セルフロウリュも可能でオレンジ、ペパーミント、ローズマリーの3種類あり。柄杓が結構深めで多くアロマ水が入るので、一杯のロウリュで一気に蒸し暑くなります!!これこれ!!
温度計は無かったけど体感85〜90℃くらい?
出る頃には床までアチアチになってます。

檜の内風呂に水を貯めて、水風呂として使用。
お風呂場も広く、檜風呂も女子2人なら余裕で入る大きさです。
が…チラーの納品が遅れてる影響で、ぬるめの水風呂となります…ちょっと物足りない!
長めに浸かってゆっくりクールダウン。もしくは水シャワーでサクッと汗を流して、キンキンに冷房で冷やした和室に移動してもいいかもです!

サウナ室と浴室の間に小さな冷蔵庫、2階にも普通サイズの冷蔵庫あり。持ち込み可能なので、好きなドリンク冷やせます!
ちなみに水500mlは初期装備でもらえる。
タオルも大小1枚ずつはあるけど、複数回サウナ入るならもう少し欲しい気も??

文字数がヤバいのでまとめると、京都らしい空間美をゆっくり楽しめます!時間貸しでも3時間堪能!観光客の方にもオススメ。これから流行りそう〜

※コメント欄にアメニティについて追記します

ぬれおかきさんのMACHIYA:SAUNA KYOTOのサ活写真

焼きそば スタンドバイミー

焼きそば/ソース/細麺

ソースがめちゃくちゃうまい。ソースor塩、細麺or太麺が選べちゃう。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
10
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.07.13 02:05
3
アメニティについて詳しく書いときます。(私が行く前に知りたかったので) 1階:ON&DOのスキンケアアイテム一式 サウナ室近くにミスト化粧水あるのが心憎い! クレンジングはオイル、洗顔はパウダー(洗顔泡立てたい人は洗顔ネット持参推奨)
2022.09.24 09:03
1
ぬれおかき ぬれおかきさんに5ギフトントゥ

参考になりました!
2022.09.24 11:01
0

ご丁寧にトントゥまでありがとうございます! 参考になりましたら幸いです!
返信1件をすべて見る
2022.07.13 02:06
1
シャンプー、ボディーソープ類 早くサウナに入りたくて、急いで体洗ってたためか、メーカー覚えてません…(ボトルデザイン可愛くてコスメキッチン置いてそうなやつ)
2022.07.13 02:07
1
2階:コスメデコルテのスキンケア(イドラクラリティライン)一式 ここにもON&DOのミスト化粧水 パナソニック ヘアドライヤーナノケア×2 ほとんど使ってない2階にも、コスデコ置いてるのかよ〜!使ってみたかったけど、顔1個しかないから諦めました。
2022.07.13 02:07
1
あとはクシ、歯磨きセット、コットン、綿棒、大量のヘアゴムなんかは普通に置いてます。スキンケア類は充実してるかと! どうしても足らんもんあったら近くにドラスト(ダックス)あるから買ったらいいよ。
2022.07.13 08:31
1
ぬれおかき ぬれおかきさんに37ギフトントゥ

ぬおおおおおお!!!ぬれおかきさん!めっちゃ詳しいレポありがとうございます。3時間はほんとうれしい。(90分は無理なのよ派)「本気出したらこないな感じどすえ」京都の町屋がとうとうやったですね、やらはったんですね!
2022.07.13 19:25
2
ノン子さんのコメントに返信

コメント&トントゥありがとうございます! 初貸し切りが3時間で、今後90分に対応できなくなるかも…みなさんカラスの行水なんですか??京町家が本気出したら、入り口の時点で「お抹茶も点てられへんのどすか」と言われ門前払いされそうです。
2022.07.15 20:02
1
ぬれおかきさんのコメントに返信

たまたま①京都お邪魔してて②雨降って予定全飛びして③ぬれおかきさんのサ活を見つけて→「これはご縁じゃなかろうか」→お抹茶点てられへんので不安でしたが、京の風情~♡ 満喫できました。全裸で太宰治と向き合えたような気がしました。
2022.07.17 01:32
1
ノン子さんのコメントに返信

なんとなんと!ノン子さんのサ活のきっかけになれたのなら至極幸せです!!全裸で向き合えて、太宰治も天国でデレデレしてると思いますよ。笑
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!